甥っ子語録

 今日はお盆休みの方が多い中、私はお仕事。お休みの企業が多いため、電車も空いているし、電話もあまり掛かってこなくて、たまっていた雑用が片付いたので良かったかなぁ。

 さて今回のお盆は、賑やかな甥っ子達と数日過ごした訳ですが、いつもながら面白いことがいっぱい。文面では面白さは伝わらないけど、少しだけご紹介(^^)

①実家で、グルコサミンが入った乳飲料を飲んでいた私が「グルコサミンって、名前は知っているけど何のこと(どう言った効能があるとか成分とかが)か、良く分からないわぁ。」とつぶやいたところ、甥っ子達が「え~、あじさいちゃん知らんの?A君たち知っているで~。」とおもむろに「グルグルグルグル グルコサミン♪…」と二人並んで膝を回し始め^^;、
「あ、いやそう言うことで無くって…」と大人たちは大爆笑。膝を回す様子は可愛かったんですけどね(笑)

②甥っ子A君が「今から言う地方はどこのことでしょう?」と質問。
「イッシュ地方、関東地方、シンオウ地方…」私と弟「??」
私は「最近の社会では、地域分けが変わったたのかなぁ?」としばし考えていたら、義妹が「A君、ポケモンの世界の話しても分からないよ。」
A君「え~?何で分からんの~?」と子供らしい返事。私が「関東地方は人間の世界にもあるよ~。」と話すと、更にビックリした様子でした。
 参考までに「ポケモンの世界の地域の漢字はどんな漢字を書くの?」と聞いたら義理妹が「全部カタカナだと思いますよ。関東地方もカントー地方ですよ。」と教えてくれました。
ちなみにポケモンの世界のはこれ以外の地方もあるようで、たくさん教えてもらったけど、覚えられず^m^


③昨日、甥っ子達と車で大阪に帰る時、私の家に先に寄ることになるので「もう少しで着くから荷物まとめないと…。」と話していたら、「あじさいちゃん、おうち帰ったら一人ぼっちなん?お父さんもいないの?」と。
気ままな一人暮らしなので、寂しいと思ったことはないけど、甥っ子に「一人ぼっち?」と言われると切ないわ~(笑)。
弟夫婦も苦笑いし「あじさいちゃんのお父さんは、Sちゃんのおじいちゃんで、香川に居るから大丈夫よ。」と説明したら何となく納得した様子だったけど理解出来ているのかしら?
で「じゃあSちゃんが大きくなったら、あじさいちゃんと住んでくれる?」と聞いたらシーンとなりましたとさ(笑)
by ajisai0614 | 2012-08-15 00:00 | 日記 | Comments(2)

プチ同窓会

 今日はお盆休みで帰省している、Kちゃん(千葉在住)、Cちゃん(大阪在住)と恒例の?プチ同窓会@ガスト。2人とも子連れ&3人が会える時間が午前中しかなかったので、9時にガスト集合にしたのですが、てっきり2人が子連れで来ると思っていたら、2人とも直前で子供達を振り切って来てくれたそう(笑) その代わり12時までには帰ると言う約束ですけどね。
 1年ぶりの再会だったので、お互いの近況報告。まぁ大して去年と変わらなかったけど(笑)積もる話をしていたら、あっという間に時間が過ぎたのでした。
 
 しかし、最近の子供の話を聞いていると私達の頃と違って、かなりの甘やかせぶり。まぁ、私達の両親達も私達の世代に対して同じように思っていたかもしれませんが^m^
 でもね、私達は祖父母と同居生活だったので、小さい頃から早めに祖父母達と寝たりして、早くから親離れ?(笑)出来ていたと思うけど、最近の子は、甥っ子達を含めママ大好きっ子(ママさんが専業主婦と言うのもあります。)が多く、ママが側にいて添い寝をしないと寝られないそうで…。
 CちゃんもKちゃんも「早く添い寝をしなくても寝てくれるようになって欲しいね~。」と話していたのが印象的でした。まだ幼稚園児だから、もう少し先かしら?

More
by ajisai0614 | 2012-08-14 00:00 | 日記 | Comments(0)

四国カルスト

 今日は、両親、弟家族で四国カルストへ。弟家族は初めてなので、今回は弟の運転で向かうことに。ナビの設定で向かったのですが、これまでと何か違う道のような?と思っていたら、これまでは高知方面から入って松山方面に抜けていたのだけど、今回は松山方面から入って高知方面へ向かったのでした。そんな訳で、家を出たのが11時頃と遅かったので、松山ICを降りたら既に12時過ぎ。
 「先にお昼ご飯を食べましょう。」と言うことで、幹線道路沿いを探すもなかなかファミレスらしきお店がなく、ようやく見つけたリンガーハットで、チャンポンを食べようと思って食べ始めたら、父が「イタタ・・・。歯が痛くて食べれんわ~。」と言い出し^^; 数日前から痛かったようですが、あんかけの野菜で撃沈した模様。一応あんかけ野菜なら軟らかいと思ってオーダーしたんだけど、無理だったみたい。仕方なくチャーハンをゆっくり食べてもらったのでした。可哀そうなお父さん・・・。
 しかし、ちょうど乳歯から永久歯へ生え変わり途中の甥っ子は「おじいちゃんも歯が生え変わるん?A君も歯がグラグラして痛いんで。」と可愛い言葉に癒されたのでした(^o^)
 
 さて、避暑を兼ねて向かった四国カルストですが、(出発が11時頃と遅かったので)15時頃到着したところ、予想以上に涼しく(23度位)半袖だと少々肌寒い感じ。歩いたりしていたら、ちょうど良いけど。そして、キャンプをしている人たちも多く、夜だと冷えるんじゃないかなぁと思ったり。でもここで過ごしたらエアコン要らずで節電になるかも(笑)多分風力発電用だと思うけど、風車が何台も回っていました。
a0100706_2039598.jpg

a0100706_20401138.jpg

a0100706_20403235.jpg

四国カルストの場所、大体は分かっていたけど、愛媛県と高知県の県境にあるみたい。
a0100706_20405291.jpg

こちらは高知県側かな。
a0100706_204184.jpg

黒い牛もたくさん放牧されていました。牛の顔にハエがたかっていたのだけど、痒くないのかしらん?
a0100706_2042090.jpg

 帰りは、高知方面の須崎東ICから帰ったので道も広くて割とスムーズに帰れました。往路の松山から四国カルストへ向かう道は、狭い道なのでご注意を。
 夜は弟達の大好きな焼き肉@原起苑(げんきえん) 
 スポンサーの父なのに歯が痛くて食べられないのは可哀そうですが、軟らかめのお肉を選んで食べていたので、まぁ大丈夫だったかと。
 こちらは、子供の頃からお馴染の焼肉屋さんで、お肉自体は肉屋さんが経営するお店だけあって、お肉は美味しいし、カットが大きめなので食べ応えがあるけど、カード払い不可なのが惜しいところ。ついでに言うと予約を取るようにして欲しいです。休日とか繁忙期はいつも大混雑で、今日も30分以上待ち(>_<)途中で、近所の家族の人にも会いましたが、こちらは大混雑に諦めて退散されていました。
by ajisai0614 | 2012-08-13 00:00 | 四国 | Comments(2)

丸めの法要

今日は、祖父の丸めの法要(正式には、中陰法要の六七日(むなのか)忌と言うみたい。)だったので、夕方から祖母宅へ。親戚や従姉妹家族も来ていて、お坊さん(こちらの方では「おじゅっさん」と言います。どう言う漢字を書くのかと思って調べたら、関西方面の方言のようです。)のお経に合わせてお経を読んでいたのですが、毎週丸めの法要に参加している従姉妹の子供たちは慣れたもので「もうすぐ、終わるよ。おじゅっさんがみなさん合わせて~って言うんで。何回も聞いたから、おじゅっさんの(抑揚の)真似も出来るで」と(笑)。
従姉妹たち曰く「この子ら、少しだけお経を覚えてて、自信があるところは急に大きな声で読み上げるんよ(笑)」と聞いて大笑い。まぁでも、こう言う経験を子供の頃に出来るのは子供たちにとっても良いことなんじゃないかなぁと思ったり。

丸めの法要後は、従姉妹たちとオリンピックの話をしたり、米満達弘選手のレスリングの決勝戦を一緒に見たりしたのでした。この金メダル、ロンドンオリンピック日本チーム最後の金メダルで、日本がオリンピックで獲得した通算400個目のメダルだったそうで、おめでとうございます!
ちなみにJALカードの懸賞でロンドンオリンピックで日本選手団が獲得する金メダルの個数当てで、私7個を予想して応募したので、何マイルかは山分けされると思うので、今から楽しみです(*^^)v
by ajisai0614 | 2012-08-12 00:00 | 日記 | Comments(0)

赤ちゃん♪

 今日から夏休みの方も多いようですね。私の職場も夏季休暇なので、帰省中。
 そんな訳で、高松在住のEちゃん&赤ちゃんに会ってきました。3月11日生まれで今日がちょうど5ヶ月目。乳児を見るのって久しぶり&人見知りせず懐いてくれたから、可愛い❤ それに、ほとんど泣かないから静かだし(笑) Eちゃん曰く夜泣きはするそうですが。
 Eちゃんは、只今育児休業中で、「毎日単調な日々で、家で過ごすことが多いし、長らく香川から出てないわ~。と言って自分で、何がしたいとかではないんだけどね。」と。まぁ、子供が小さいうちは仕方ないですよね。
 でも、旦那様のご両親は初の男孫だったから、とても可愛がってくれてEちゃんのことも大事にしてくれるそうで、安心しました。いえ、色々嫁姑問題の話を聞く友達もいるのでね。

 つい最近寝返りが出来るようになったそうなのですが、ベビーベッドに寝かせて、おしめを替え終えて、Eちゃんがおしめを片づけに行った時、ドスン&泣き声にビックリしていたら、なんとベビーベッド(たまたま柵をあげてなかった。)から、寝返りを打った拍子に転がり落ちて、私達もビックリ。幸い畳の上に上手に落ちて、そんなに高さも無かったので良かったけど、本当にビックリしました。でも無事で良かった~。帰りは、実家に帰るEちゃんに一緒に乗せて帰ってもらいました。私の両親もEちゃんのことは子供の頃から知っているので、赤ちゃんを見れて大喜びで抱っこしておりました(^^)
 Eちゃんの赤ちゃん(Y君) 愛くるしい笑顔に癒されますわ~。5か月にしては少し大き目の8.5キロ&髪の毛もふさふさなんですよ。
a0100706_1245158.jpg

 
by ajisai0614 | 2012-08-11 00:00 | 日記 | Comments(2)

ヨガ

 今日は、6月の台風で休講になったヨガの振替レッスンの日で、約1か月ぶりのヨガでした。春季のレッスンは7月初旬に終了で、夏季は休講で、秋から再開予定です。
 で、今回可愛いウェアを買ったので、それを着用してレッスンを受けていたのだけど、先生に好評で「そのパンツ、めっちゃ可愛い❤」とお褒め頂き嬉しい♪
 いえね、先週の楽天のキャンペーンでエメフィールのアウトレットで1枚525円(定価は3,000円~4,000円相当の商品)と言う破格値で買ったのですよ。とは言え、3,000円以上お買い上げで送料無料だったので、つい安いし可愛い部屋着が多かったから、あれこれ買って4,200円。結局楽天市場の思うつぼ(笑)でも、後日見たら私の買った商品は無くなっていたので、お得に買えたんじゃないかなぁと。
 
 ところで、橋下市長の政策で廃止の話が出ていたレッスン会場の会館ですが、存続が決まったみたいでホッ。また秋からお世話になります~。
by ajisai0614 | 2012-08-07 00:00 | 日記 | Comments(0)

あさがお

 今日のお茶のお菓子は「あさがお」葉っぱまで綺麗に型抜きされ、とても愛らしい「あさがお」です。
 そして、味の方も生地がもっちり&黄身餡にシナモンがほんのり入って美味しい♪ひさびさヒットのお菓子ですが、今日は皆さん出席されていたので、お菓子の残りは1個のみ(欠席された方の分は、出席者の人達で分けるのです。)なので、先生にお持ち帰り頂きました。ちょっと残念(笑)
 お稽古は、夏限定の「洗い茶巾」のお点前。お棗の持ち方、時々注意されていたのだけど、今日先生のお手本を見て、今更ながら理解できたのでした^^; 先生にも「教えた甲斐があったわ~」と言われてしまいましたよ。
 a0100706_2242051.jpg

 
by ajisai0614 | 2012-08-06 00:00 | 日記 | Comments(0)

今日は「アスペクツ オブ ラブ 恋はすべてを変える」@四季京都劇場。
a0100706_038118.jpg

このところ、関西の公演は子供向けが多いのだけど、これはアンドリュー・ロイド=ウェバーの曲だし、大人向けの公演かなぁ?と思って予約。事前にあらすじを読んでいたので、話は分かり易かったけど、大人の恋と言うか何というか、昼ドラのようなドロドロした恋愛話のような(笑)
恋愛話も、こう言う恋愛もあるのかなぁとは思うけど…。でもね、アレックス役の方、顔は好みだけど(笑)、さすがに17歳の少年には見えないよね。私だけ?
 で、ローズって、八方美人と言うか我儘と言うか。破産したジョージのために女優として働いて家計を支えてあげているのに、アレックスに未練があるみたいだし…。でもこう言っては何ですが、ローズ役の方、イメージに合っていました。
 しかし、アレックスは何で年上のローズに17年も思いを寄せるんだろう?あと、ジョージの葬式のあとの喪服でのダンスのシーンも理解できず。この辺りは日本人の感覚と違うのかなぁ?
 そんな訳で、イマイチ感情移入する前に終わった感じ^^; いえ、音楽は良かったと思うんだけど、このところ頭痛が酷くて集中できなかったと言うこともあります。
 もう一度見たらまた違った感想になるかもしれませんが、とりあえずちょっと期待したのと違った内容だったかな。

 今回は、 ★“アンドリュー・ロイド=ウェバー”キャンペーン★、を実施していたので、半券を持参し、ミニカードセットを頂きました。彼にちなんだ作品のミニカード6種各2枚ずつ入っていました。半券置いといて良かったわ(笑) 
a0100706_0383652.jpg

 千秋楽まであと数日ですが、これから観劇の方で半券をお持ちの方は持参されては?
作曲家ロイド=ウェバーの秀作『アスペクツ オブ ラブ』の京都公演上演を記念して、
彼の作品を愛好する皆様に特製ミニカードセットを差し上げます。
□対象期間 
7月16日(月・祝)~8月12日(日)
□参加方法
関西で2002年以降に上演したロイド=ウェバーが関わった作品(『オペラ座の怪人』『エビータ』『ジーザス・クライスト=スーパースター』『キャッツ』『サウンド・オブ・ミュージック』)のチケット半券を劇場イベント受付までお持ちください。

by ajisai0614 | 2012-08-05 00:00 | エンタメ | Comments(2)

ソウル&全州3日目

 2泊3日なので、もう帰国日。夕方の便なので午前中少しだけ時間があります。で、今回の目的のショッピング欲が満たされていないので(笑)、再度免税品店へ行くことに。
昨夜、明洞のロッテ本店まで行く時間はないけど、コエックスにもロッテ免税品店があったことを思い出したので、早起きして9時半前にロッテワールドの免税品店へ。バリーのお財布が気になったけど、決め手がなかったので保留。
 さすがに開店後間もないので空いていたので、ダッシュでチェックだけして、そのまま地下鉄で江南のコエックスモールへ。駅から直ぐと思っていたけど、コエックスモールの中を歩くこと10分位?で、到着。こちらはこじんまりとしていたので、サーッとチェック。こちらの方がバリーの財布で可愛いデザインのがあって、でもエナメルなので指紋が目立つしなぁ…。散々迷って蚕室へ引き返します。チェックアウトの12時が迫っていたので、「チェックアウトの時間を14時位まで延長出来ませんか?」とお願いしたところ13時まで延長してもらえたので、そのままロッテマートへ。あー、忙しい(笑)
 定番の韓国海苔とコチュジャン、試食で美味しかったインスタント冷麺などを買い込み、お会計。今回は大き目のエコバックを持って行ったので、紙袋を買わずに済みました(^^)v

 大急ぎでホテルに戻ろうと思ったら出口が分からずウロウロ(>_<) 大きいスーパーは品揃えは良いけど、造りがややこしいですね。そんなこんなで?部屋に戻って荷物をまとめて13時過ぎにチェックアウト。一旦荷物を預かってもらって、食事に行きます。
 てっとり早いロッテ百貨店地下のフードコートへ。
 最後は参鶏湯を食べたかったんだけど、バタバタして暑かったので冷たい物を食べたい気分&熱いので食べるのに時間が掛かりそうだったので、韓国冷麺をオーダー。
ハングル語は分かりませんが、この呼び出しブザーを貸してくれるので、大丈夫。
a0100706_061160.jpg

お昼過ぎだったので、割と混んでいて相席になりました。
 冷麺を食べようと思ったら、隣の韓国人母娘が冷麺を添えられていたハサミで切り始めたので、私も真似してカット。
 カットすると食べやすくて良いけど、あまり短くカットし過ぎると韓国のお箸では麺がつかみにくいので、注意です。
a0100706_062340.jpg

 氷の入ったシャキシャキ感と麺のコシと言うか感覚は独特ですね。もう少し濃い味の方が好みだけど、お酢やら辛子を入れて調節するみたいですね。

 食後のデザートは、この看板でチェックしていた、フォションのかき氷。4500Wで豪華と思いません?
a0100706_092329.jpg
 

 かき氷以外のカフェメニューもあったけど、看板を差してかき氷をオーダー。
ん?? 看板の写真と違うような気もするけど??しかも入れ物がプラスチック。まぁ安いからこんなものかしら。
a0100706_065346.jpg

 でもイチゴを始めとしてトッピングは充実していて、小さいお餅みたいなのもたくさん入っていてお腹いっぱい。さすがに途中で寒くなってしまい、残してしまいましたわ。
 やっぱりかき氷は台湾の氷を薄くかいた?かき氷が食べやすいし、フルーツもたくさんで充実しているわね。
 気が済んだので、ホテルへ戻って14時半のバスに乗りたいので早めにバス停へ向かいます。14時15分だったけど、既にバスが停まっていたので、慌てて向かいましたが、始発なので停まっていただけで、発車は時間通りのようです。
 バスの運転手から切符を買うのかと思ったら、バス停に小さいチケット売り場が併設されていて、ここでもカードで買うことができました。そんな訳で、ウォンの残りがあったり、大抵の所でカードが使えたので、今回は両替もキャッシングもせずに済みました。

More
by ajisai0614 | 2012-08-04 00:00 | '12年7月3連休 ソウル&全州 | Comments(4)

 久しぶりにネイルに行ってきました。と言うのも、6月末に施術後、わずか2日後に左手小指のネイルが剥がれ、お直しへ。6日目に左手人差し指、中指が剥がれて、お直しへ。1週間を超えてからも、微妙に浮いてきたり、剥がれてきたりで前回のネイルは散々でした(>_<)
 いつもなら3週間位は、剥がれたり浮いたりすることはありません。1週間以内なら無料お直しだけど、何度も行くのも悪いしね。
 ここ3年位、ずっとジェルネイルのオン&オフの繰り返しで、自爪がかなり薄くなっていたこともあり、しばらくオフして、健康な爪を伸ばしていたのです。

 でも、やっぱり手元が寂しい。いつものアトリエはるかでも良かったけど、今月のネイルはイマイチパッとしたのがなかったので、どうしようかなぁ?と思っていたところ、先日クリスタ長堀に行った際に、ご新規様向けのサービスを行っている「Dear Total Beauty Salon 」を見つけたので、今回はこちらでお願いすることに。
 アトリエはるかに比べると、少々雑ではありますが、かなりスピーディでビックリ(@_@) 40分位で終了でした。その分料金もお得なのかな。いつもはオフも併せて2時間位掛かります。
 元々自爪が短かったこともありますが、更に短くカットしてくれたので、バランスが悪いけど、今回のデザインは、良いチョイスが出来たんじゃないかと自画自賛(笑)
 a0100706_23151519.jpg


More
by ajisai0614 | 2012-08-02 00:00 | ネイル | Comments(0)