韓国2日目 その④

帰りのバスでは、爆睡。老圃洞駅に到着したら、飲食店もあったのでここで夕食を食べて帰っても良かったけど、バスで寝たので回復したし、1日乗車券を買っているので、このまま海雲台に帰ったら元が取れないと思い(笑)、ガイドブックを見て1号線の中央洞駅近くにある、「李大監」で一度食べてみたかった韓定食を食べて、元気があれば中央洞駅から近い、釜山駅でKTXのチケットを買って行くことにしました。

*釜山の地下鉄は区間制で、1区間1,100W、2区間1,300W。海雲台駅から乗車すると、大抵2区間になるので、3回以上乗るなら1日乗車券(3,500W)がお得です。

老圃洞駅から中央洞駅までは40分位。ガイドブックには5番出口から徒歩5分と書かれていたけど、5番出口が見当たらず。
 釜山郵便局前の3番出口から地上に上がり、地図を見ていたらサラリーマンのおじ様達がハングル語で声を掛けてくれて「李大監」のページを見せたら「李大監!!ああ、知ってるよ。」って感じで、連れて行ってくれました。
 お店に到着して、メニューを確認。ガイドブックには25,000W~35,000Wと書いていたけど、一番安いのが35,000Wだったのでそちらを注文。初めに全て出されるのかと思っていたら少しずつ出してくるので、ペース配分が分からない~。ガイドブックにもテーブルに載らないくらい沢山出て来るって書いていたけど、野菜中心だし食べれるわ~と思ったけど、半分も無理でした(>_<)
 肝心の味の方ですが、特別美味しいって言うのはなくて、雰囲気を味わうと言う感じ?店員さんの応対もイマイチだったし。

お店の入り口

始めの方に出された品

by ajisai0614 | 2008-05-20 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(2)

エアコン

昨日は弟夫婦の新築祝いにエアコン(もちろん全額は出さないけど^^;)を買う約束をしていたので、一緒にヨドバシまで。確か14畳用だったのだけど、15万位であるかと思っていたら、25万位のも多くて・・・
 もちろん15万位のもあるけど、「電気代が年1万円以上違いますし、10年以上使うでしょうから、省エネタイプの方がお勧めですよ~。」と言われ、間を取って18万位の省エネタイプにしたのだけど、本体代以外にも色々掛かるのね(*_*;
 しかも、担当した方が新人の方で計算間違いをするわ(義妹が気づいて指摘)、電子マネーでの決済の方法を知らないわ、で疲れた(-_-;)

その後、甥っ子とオモチャのフロアに行ったら「あじさいちゃん、これ買って~。」と言われ、甘いかなぁとも思ったけど、子供の日に何もしてあげなかったから買ってあげました。この先行投資は、将来吉と出るかしらん?(笑)
by ajisai0614 | 2008-05-19 00:00 | 日記 | Comments(0)

韓国2日目 その③

自転車を借りたら、まずは古墳公園(1,500W)へ向かいます。途中で皇南パンのお店を見つけたので、帰りに寄ろうとチェック。ガイドブックには古墳公園(正式には大陵苑と言うみたい)書いてあったけど、現地の表示は大陵苑でした。入り口には、レンタサイクルで来る人が多いのか、ちゃんと自転車置き場がありました。

入場後に分かったけど、入り口は数箇所あるようで、私はRゲートから入場したのですが、結果的にメインの天馬塚に近くて良かったかな。大陵苑の中は、古墳公園と言うだけあり、15万㎡の公園内に7基の王陵、23基の古墳があります。
天馬塚

TVで見たらもっと芝生が青々とした感じだったけど、実際はちょっと茶色い感じでした。こちらも女子高生(中学生?)の集団で賑やかでした。彼女達がアイスを美味しそうに食べていたので、私も日本のスイカアイスみたいなのを購入(700W)し、食べながら見学。

その後、田圃の中の道を走り、瞻星台(500W)を見学し、雁鴨池へ。瞻星台は、東洋最古の天文台ですが、チラッと見て終り。外からも見えるので、安いけどわざわざ入場料を払って見なくても良い感じ。この辺りは、自転車があるお陰で平坦な道なので疲れることなく、爽快に走れます。お天気も景色も良いからレンタサイクルお勧めです!!

瞻星台

雁鴨池(1,000W)は、その名の通り人工の池ですが、こちらも先ほどの女子高生達で賑やか。但し敷地が広いので、ゴミゴミした感じは受けませんでした。

ところでこの時点で17時20分。まだ明るかったし、近くまで来ていたので、頑張れば国立慶州博物館も見学できたけど、時間を逆算すると見学時間は微妙かなぁと思い、博物館は次の機会にすることに。(っていつか分からないけど^^;)

by ajisai0614 | 2008-05-18 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(2)

韓国2日目 その②

バスは早い時間から待機しており、定刻に出発。(一人1,500W)
15分(石窟庵まで7キロなので歩いたら1時間位)程、山道を登って石窟庵のバス停へ到着。帰りのバスは毎時0時発だったので、1時間後の14時のバスで帰ろうとダッシュで石窟庵(4,000W)に向かいました。
石窟庵入り口・・・ここからは石窟庵までは徒歩15分位?

到着したと思ったら、メインの如来菩薩を拝むには更に階段を登らないといけないので、結構ハードです。

この日は暑かったけど、山の中なので程よく涼しくて、まだ元気だから歩けるけど、お年寄りや足腰が悪いときついかもしれません。到着したら幼稚園児達が遠足で来ていた様で可愛い&賑やか~。

肝心の如来菩薩は、ガラスケース越しの見学となりますが、白色花崗岩で出来ており、高さ3.48mなので、思っていたよりは小さいけど白くて綺麗です。
*中は撮影不可。写真は釜山ナビより拝借。

周辺には石窟庵維持の為の寄付瓦が置いてあり、瓦に書かれている国は多国籍で世界中から観光客が訪れていることが伺えました。

高台から見える慶州の景色を見て、また15分歩いてバス停まで。入り口付近にはちょっとしたお土産物屋さんがあったけど、お守りとかは5,000Wからで、ほぼ日本のお寺と同じ価格でした。
 自動販売機でペプシを買ったら、800W。向かいにあるゴミ箱に捨てに行ったら、そこは700W。(こちらの方がどれも100Wずつ安かった)まぁ10円くらいだけど、同じ場所にあるのに値段が違うなんて・・・
1時間で見学って早いかなぁと思ったけど、帰りのバスは行きとほぼ同じメンバーでした。

駐車場から石窟庵方向を見た景色

by ajisai0614 | 2008-05-17 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)

韓国2日目 その①

今回は慶州観光が目的の一つだったので、お天気次第で2日目か3日目に行こうと思っていました。幸い連日お天気が良かったので、どちらでも良かったのだけど、3日目だと(5月1日のメーデなので)混みそうだなぁと思い、2日目に。

慶州へは、釜山から日帰りツアーに参加や慶州に1泊してじっくり見学と言うこともできたのだけど、日帰りツアーは2名から催行が多く(事前予約だから、お天気が悪くても行かないといけないし)、慶州に1泊だと荷物を持っての移動が面倒なので、釜山から早起きして日帰りで行くことにしました。

と言うことで、私にしては早起きして、9時20分頃ホテルを出発。まずは、海雲台駅で地下鉄の1日乗車券(3,500W)を購入して、慶州行きのバス(30~40分に1本)の出ている老圃洞駅(1号線の終点で、地下鉄の駅番号は134番)まで移動。老圃洞駅に到着したら10時20分過ぎ。次のバスは10時半だったので急いでチケット(3,700W)を購入し、バスへ乗り込みます。チケットを見たら座席指定のようだけど、私の席には既に韓国人のオバちゃん達が座りおしゃべり中。満席でもなかったので後の方の席へ掛けました。ちょうど1時間位で慶州の高速バスターミナルに到着。帰りの釜山行のバスの時間をチェックしておきます。

by ajisai0614 | 2008-05-16 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)

キンコーズ

先日職場のPCで、こっそりデジカメをつないだけど、やっぱり通信エラーとの表示だったので、デジカメが悪いと言うまでは判明したけど、PCも何だか不調気味(-_-;)

とりあえず、キンコーズで韓国旅行の写真をUSB&CD‐Rに取り込み、自宅のPCに取り込み完了しました(^^)
 自宅や職場以外のPCって使い慣れないから、使い難いけど近くにキンコーズがあって助かったわ~。

by ajisai0614 | 2008-05-15 00:00 | 日記 | Comments(0)

客室は、1810号室(シティビューのため、客室からは海は見えません)でした。高層階だったので、エレベータから見える海雲台の海が綺麗でした。
 客室内

鍵がカード式でなかったのが残念だけど、それ以外はセーフティBOX、水(1日1本)、バスソルト(毎日違う香りでした)なども充実。TVも液晶で、もちろんNHKも入ります。何よりトイレが機能充実のウォシュレット(しかもTOTO)だったのが◎でした。

海雲台の駅からは、7番出口を出て徒歩10分と少々距離がありますが、周辺は明るいので夜でも不安はありません。但し周辺はラブホ街でした。ハングル語が読めないので分からなかったけど、近くを歩いて判明(^^ゞ
 シティビュー

釜山駅まではタクシー(15,000ウォン前後、有料道路代込み)で30~40分、もしくは1003番のバス(1,500ウォン)で1時間。

by ajisai0614 | 2008-05-12 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)

Pearly Gates

今日はKちゃんとちょっと遅めのランチで久しぶりのおしゃべり。
 その後、「ゴルフウェアでチェックしているのがあるから、見てくれる?」と言われ、一緒に阪神のパーリゲイツへ。(別の友達もここのゴルフウェアが好きなので、ブランド名は知っているけどゴルフはしないので買った事はありません。でもここのは結構可愛いと思う。高いけどね^^;)

で、先日TVのニュースで見た「上田桃子選手の着ていたピンクのTシャツが可愛かった~。」などと話しながら、ショップに行ったら、そのTシャツは既に売り切れでした。しかも発売が4月29日なのに~!
 ピンクとオレンジ以外のカラーはまだ有ったけど、お店の方も「完売です。」って話していたので、すごい宣伝効果にビックリでした。もちろんKちゃんがチェックしていたのは、違う商品だったので問題なかったけど、同じのを買う方って多いんですね~
by ajisai0614 | 2008-05-11 18:50 | 日記 | Comments(0)

韓国1日目 その②

その後市内へリムジンバスで向かいます。(6,000W)
 リクライニングもしっかり出来て、豪華なバスでビックリ!

海雲台へは2番乗り場からですが、15分毎の運航のようで、15時45分発に乗車。ちなみに乗客は私だけでした^^;
 途中国内線のターミナルを通り、乗客1名乗車し(ここで集金の方が乗車してきて、この方にお金を渡すシステムみたいです)、乗客2名で市内へ。豪華なリムジンバスに乗客2名で申し訳なかったけど、30分くらい乗車した所で1名降りたので、残り30分は私だけ。

1時間で海雲台グランドホテルに到着。ロビーが改装中以外は綺麗だし、日本語も通じるし、従業員の方も感じが良くて◎

by ajisai0614 | 2008-05-11 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(6)

韓国1日目 その①

今日のフライトは午後から。2年前のJAL釜山行のフライトは、早朝出発&昼頃現地発のフライト時間だったのに、午後出発&夕方現地発に変わったみたい。
 天下茶屋で、タイミング良くラピートが来ました。5割位の乗車率かな?12時37分関空着の予定が、直前で信号トラブルか何かで5分ほど遅れて到着。(2時間前到着には少々遅いけど、いつものことです^^;)
 関空は午前のアジア行が一段落した為か、GW中にも関わらず空港内はガラガラ~
 さっさとチェックインして、出国。どこもガラガラで、ちょっと拍子抜けです。

免税品店で買う予定のものはないけど、一応チェック(笑)
 いつの間にか、Samantha Thavasaが出店していました。サマンサタバサのバックは好きなので、年末に成田で見た時に「さすが成田だから充実しているわ~。」と思ったけど、関空にも出来たようです。ちなみに関空は、昨年12月オープンとのこと。国内価格より15%引きだから、そんなに安くないです。しかも置いてある商品の数も少ないし・・・関空は小物中心でした。

その後、搭乗口付近に行ったら「よーじやカフェ」などもオープンしており、しばらく来ないうちに色々出店したのね~などと感心しつつ、カードラウンジ(こちらも空いていました)で、しばし飲物を頂きつつ、ガイドブックを熟読。
 のんびりしていたら、搭乗時間になったので機内へ。乗客は7割位かな?

by ajisai0614 | 2008-05-10 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(0)