森永トリプルヨーグルトのトリプルケアプロジェクトに参加し、2週間が経過しました。引き続き飲用していますが、まだ2週間なので目に見えて血圧が下がったと言うようなことはありませんが('◇')ゞ、飲んでない時に比べて、日ごろからの塩分控えめの食事に気を遣う様になったかなぁと。
 なので、飲むヨーグルトを飲むなら、あえてこちらをチョイスするのもありかと思いました。商品自体は飲みやすいし、美味しいので、続けやすいと思います101.png

今までこう言った商品を店頭で見ることはありませんでしたが、先日たまたま数本購入されている方を見かけて、やはり皆さん健康に気を遣っているのかしら?なんて思った次第です。
 今のところ血糖値や中性脂肪の数値は問題なしですが、年齢とともに問題が発生するかもしれないので、今回のモニターをきっかけに今後は食事面に気を付けようと思い、きっかけを与えてくださったエキサイトブログ様と森永トリプルヨーグルト様に感謝したいと思います。

by ajisai0614 | 2019-08-05 00:00 | Comments(0)

ブログのエキサイトで募集のあった「エキサイトと森永トリプルヨーグルトのトリプルケアプロジェクト」に応募したところ、当選したので、レポします。
1回目は7月18日受取で、8月1日までの賞味期限
2回目は7月25日受取で、8月7日までの賞味期限
①商品の紹介

ヨーグルト業界初!1つの商品で3つの機能。

トリペプチドMKPが高めの血圧(収縮期血圧)をさげ、難消化性デキストリンが食後の血糖値・中性脂肪の上昇を穏やかにします。脂肪0・甘さ控えめで毎日続けやすい味わいです。

②商品の味に対する感想
 お味の方は甘さ控えめの飲むヨーグルトと言う感じで、機能性食品の表示やパッケージの記載がなければ、普通の飲むヨーグルトとの違いが分からないくらいです。

血圧、血糖値、中性脂肪とパッケージにデカデカと書かれていて、失礼ながらお洒落度はなしですが、サイズ的には飲み切りサイズで、蓋もできるし、持ち運びもしやすくて良いです。私は、朝飲むようにしていましたが、時間が無いときは職場に持って行き、職場で飲んだりしました。

by ajisai0614 | 2019-07-26 00:00 | Comments(0)

~エア~ 2019年1月10日発券
正規割引航空券「FLY&SALE」 予約クラス(F)
6/29(土) BX123 (エアプサン) 関空11時00分発→ プサン12時30分着
6/30(日) BX122 (エアプサン) プサン16時30分発→ 関空17時55分着
エア片道1,000円×2、燃油サーチャージ2,600円 関空空港税3,040円、国際観光旅客税1,000円、釜山空港税2,230円、 合計10,870円

~ホテル~ 2019年1月予約
ソラリア西鉄ホテル釜山  Standard Twin - 20.8 sqm  117,040KRW(円参考価格 約11,353円)(楽天トラベル)

2019年6月 楽天スーパーセールにて、値下がりしていたので、同じ内容で予約取り直し。
104,060KRW X 1 部屋 = 104,060KRW (円参考価格 約 9,574 )

帰国後、ワンハーモニーのプレミアムセレクション特典であるバースデーケーキサービスを受けるべく、日航関西空港ホテルの桃李を事前予約。新生アプラスカードの優待が無くなったので、最近はレストラン利用してないけど、たまには自腹で利用(笑)

by ajisai0614 | 2019-07-02 00:00 | Comments(0)

’19年6月 釜山②

昨日寝たのは1時半ごろと遅かったけど、本日は、8時くらいに起床。お天気は?と外を見たら、スカッとはしてないけど、晴れています。と言うことで、今日は予定どおり、昨日からアジサイ祭りの始まった太宗台へ行きましょう。12時チェックアウトの時間までに戻って来れるか微妙だったので、9時過ぎにチェックアウトを済ませ、荷物を預かってもらいます。いつもの浦項デジクッパで朝食を済ませて、西面からバスで向かいます。
 南浦洞からの方がバスの本数は多いけど、乗り換え時間を考えると西面の方が早いと思い、西面のバス停へ。西面のバス停は、66番、88番。プサン駅からだと66,88,101番。バス停に着いたら5分くらいで66番が来たので、ラッキーと乗り込み、南浦洞から25分から40分位と口コミに書かれていたので、西面からだと長くても50分位かな?と思っていたのですよ。

初めの方は割とスムーズに進んでいたんだけど、途中から大渋滞で、ほとんど進みません。まさかアジサイ祭りで混んでいるの?でもそんなに大きなイベントでなさそうだし、と思っていたんだけど1時間を過ぎても進まず、途中で下車する人多数。しかし、私達はハングル語が分からないので、現在地も分からなないし、下車した人がアジサイ祭りに行くか否かも不明なので、大人しく、到着するまで乗車。結局1時間半近く掛かり、終点のバス停に着いたのが1130分前。バスターミナルなので、帰りもここから乗れば問題なさそう。

しかし、帰りの飛行機の時間を考えるとそんなにゆっくりも見学できないので早足でアジサイの方へ向かいましょう。園内はタヌビと呼ばれる電気自動車13,000₩でも回れるみたいだけど、乗車するのに混んでいたし、今回はアジサイだけ見たら時間切れになりそうだったので、ダッシュで歩きます。

が、バス停からも更に上り坂。園内も整備されているけど緩い上り坂で、時間があれば気にならないけど、今日は時間がないので焦りつつ、ようやくアジサイの咲いている太宗寺へ到着。

が、ここも凄い上り坂&人出(@_@)でビックリ。

何とか途中までアジサイを鑑賞し、時間が無いので引き返します。園内は広くて、本当は海の見える展望台もあるはずなんだけど、そこに行きつく前に引き返したので、次回は、アジサイの時期を外して見学に行きたいと思います(笑)

帰りも西面行きのバスに乗りたかったんだけど、直ぐに来たのが南浦洞行きのバス。西面行きがすぐ来るかも分からないので、とりあえず南浦洞行きに乗車し、南浦洞から地下鉄に乗り換えホテルまで。逆向きの道路は空いていたので、南浦洞までは20分くらいだったでしょうか。ホテルに到着したら14時くらいで、荷物を受け取ったら、空港へ向かいます。地下鉄で行くと2時間前には空港に着かないけど、釜山の空港はいつも時間が余るし、免税の受け取りもないので、大丈夫かなと。結局1445分位に空港に到着し、チェックイン。帰りはチェックイン時間が遅かったからか、後方の席しか空いてなくて残念!12枚+UNIQLOで購入した服で重かったキャリーですが、上手く荷物を分散させたのに、帰りは重量チェックなし()

出国後、免税店をチェックしているうちに搭乗時間です。帰りもスムーズに乗り込み、ほぼ定刻の16時半くらいに離陸。早く帰れて助かるわ~なんて思っていたら、気流が悪かったのか、途中からシートベルト着用サインが付きっぱなし。ちょっと怖かったけど、程なく安定し、そうこうするうちに関空到着。正味1時間くらいのフライトだから多少の揺れは我慢できるけど、長時間だとやっぱり苦手だわ~。

そうそう、途中気流の揺れで気持ち悪くなったのか、後方のトイレに行こうとした方が、通路でバタンと倒れ(@_@)、直ぐに数名のCAさんが声をかけお手洗いへ。しばらくお手洗いから出て来なかったので、吐いていたんだと思うけど、気の毒に…。関空到着後はまたまた顔認証ゲートで入国。往路で押印してなかったので、一応復路は押印してもらい、再入国。

既にG20関係の要人は帰られたのか、いつもの関空に戻っておりました。もちろん警官は多かったですよ。

by ajisai0614 | 2019-06-30 00:00 | Comments(0)

’19年6月 釜山①

G20で厳戒態勢の中、週末は釜山に行ってきました。エアチケットを予約した時点で、この週末は、G20と分かっていたけど、影響ないかなぁと思っていたのが甘かったです。

ウェスティンホテル(習近平国家主席が宿泊)に近い家から通っている後輩は、2週間くらい自宅周辺に警官がウロウロして悪いことをしている訳ではないけど、落ち着かないです~。更に普段使っている地下道が封鎖され、大きく迂回しないと行けなくなったり、2728日は出勤時に行先と手荷物検査もされたり(;’’) 夜は夜でヘリの大きな音にビックリしたりと。

私は、どちらかと言うとトランプ大統領が宿泊していた帝国ホテルの方が近いけど、そこまで近所でもないので手荷物検査は無かったですが、高速道路の出入り口は封鎖されており、たまたま私が通りかかった時に要人の黒い車が来たときはサーっとカラーコーンが避けられ、あっという間にゲートを通って行ったのには驚きました。そうそう朝からヘリが低空飛行していたのは怖かったです。大阪市内の私たちは割とG20の影響を感じましたが、市内以外の人たちはそうでもなかったので、場所によると思いますが。

で、旅行の話に戻ると、3週間くらい前からG20の影響で大阪市内の警備は強化されており、2週間くらい前にYさんの利用しているリムジンバスを予約しようとチェックしたら、Yさんの便は運休や間引き運転の予定で予約不可だったので、「早めのリムジンバスに乗るか電車で来るか考えといて~」と伝えたものの、リムジンバスが運休になるとその分、南海電車やJRに流れて来るよね?と思い、いつもは当日購入でラピートの予約なんてしないけど、24日(月)に少し早めの便を予約。この時点で半分くらいの空席率でしたが、当日は売り切れで「次の便をご利用ください。」ってアナウンスが流れていたので、早めに予約しておいて正解でした。

結局JRの関空快速で来たYさん、「びっくりするくらい混んでたわ。」と。まぁリムジンやマイカー利用の人が電車に流れたけど、電車が増便されている訳じゃないですしね。きっと南海の空港急行も混みあっていたことでしょう。

と言う訳で、空港に入るのにもセキュリティチェックで時間が掛かってもと思い、かなり早めの7時半のラピートに乗車し、出発の3時間前の810分に空港駅到着。空港ターミナルは駅の左手なんだけど、全員右手の方へ迂回させられ、2か所のセキュリティチェックに分かれて、空港ターミナルに入るようになっていました。

事前にニュースで聞いていたので、余裕を持って早めに来ておいて良かったです。セキュリティチェックは、Eチケットとパスポートを見せたら、特に手荷物検査などはなく、そのまま空港ターミナルに入れましたが、リムジンバスが到着する4階の出入り口は封鎖されており、2階の2か所からのみ出入り可能になっておりました。

空港ターミナルに入ってしまったら、警官こそ多いけど、あとはいつも通り。エア釜山のチェックインは2時間前の9時からなので、しばしダイソーやユニクロをチェックし、カードラウンジで休憩。

9時前になったので、チェックインを済ませます。座席指定は有料だったので指定してなかったので、チェックイン時に前方窓から2席とリクエストを入れて、18列目をゲット。

今回は、預け入れ荷物なしの機内持ち込み10キロのみのセールチケットだったんだけど、キャリーの重量チェックあり。往路で8.5キロだったので()、帰りは気を付けなくっちゃ。

顔認証ゲートで出国し、押印は混んでいたので押してもらわず。予約の免税品を受け取り、今回はバースデーの500円割引券、昨年のお買い上げ実績で送られてきた600円分の割引券でお得に買えました(^^♪ その後、UNIQLOの免税店でセール品のレギンスも買えてホクホク。

お買い物を済ませて搭乗口へ。割とスムーズに乗り込んだけど、ゲートの途中でトルコ(2機)やインド、セネガルの政府専用機を見つけて思わず写真を撮ったり。

他の乗客も思わず立ち止まって撮っておられましたよ。ガラスが反射して綺麗に撮れないけど、普段はまず見られないから、これはこれで貴重ですよね。

トルコ政府専用機

セネガル政府専用機
エジプト政府専用機

11時前にはドアクローズして、スムーズだね~なんて話していたけど、またまた関空混雑で離陸許可待ちになり、離陸したのは1130分前位だったでしょうか?ただ、飛行機が移動したタイミングでエジプトの政府専用機なども見られたのでこれはこれで良かったかな?

往路は、曇り空でしたが上空は快晴でフライトは、揺れもなくてとても快適。Yさんとおしゃべりしているうちに釜山へ到着。残念ながら、天気予報通り釜山のお天気は雨。そして、なぜか釜山の空港に韓国のエアーフォースワンが2機駐機(グレーの機体に白でエアーフォースワンと記載あり。)していて、思わず写真を撮りそうになりましたが、韓国の空港は撮影不可なので撮影せず。

入国もちょっと並んではいたけど、そんなに渋滞することなく入国出来て、13時前には入国できました。いつも通り、電車を乗り継いでホテルへ行くつもりだったけど、雨脚が強く、西面駅からホテルへの距離(徒歩10分弱)が微妙…。タクシーなら2,000円くらいだし、円高になっているので、今回はタクシーでホテルまで。高速代900₩を入れて178,000₩(1,700円位)でした。

ホテルに着いたのが1340分位。14時からチェックインとのことで、ちょっと待っていたら1350分くらいからチェックインスタート。チェックイン時に、ホテル2階のタイマッサージを23時から予約してもらいます。フロントではカードーキーを見せたら一人5,000₩引きのキャンペーンは無くなったと言われましたが、マッサージ屋さんでは、宿泊客と言うことで、一人5,000₩引いてもらえました。

一旦客室に入って、休憩したものの、雨は止みそうになかったので、今日はお買い物と免税店へ行って、明日お天気が回復したら太宗台(テジョンデ)のアジサイ祭りへ行こうかな。
 予約の特典で、1人1個プレゼントあり。

と言う訳で、荷物を整理してから雨の中、まずは腹ごしらえです。

ホテルと駅の間にあった、定食屋さんみたいなところに入って、私はブデチゲ鍋をオーダー。7,000₩カード可。特筆すべきは、こちらのお店のサイドメニューとっても種類が多くて、美味しいの!人気店なのか、出前も多かったですよ。雨が降ってたので外観は撮ってないけど、次回も行きたい!

by ajisai0614 | 2019-06-29 00:00 | Comments(2)

1893連休 香港

エア ~香港エクスプレスHPから2018627日予約~
9/14
(金)UO 689  関空ターミナル1 20:50発→香港ターミナル1 23:40
9/17
(月)UO 688  香港ターミナル2 15:05発→関空ターミナル1 19:55

航空券代片道@12,680円×2、燃油サーチャージ@750円×2、スタンダードシート指定@700円×2、預入荷物20キロ追加@3,710円×2、復路エビアン(お水)@220円、カード決済手数料@680円×2、関空空港税3,040円、香港空港税3,720円(空港建設費1,310円、出国税1,750円、保安サービス税660円) 合計44,020

9月12日夜キャンセル。復路便の17日に台風22号が香港直撃予報のため。
キャンセル代は全額返金予定。

ホテル ~じゃらんにて628日予約~

プンデンシャルホテル ツインルーム

17,277円×3泊=57,015円  @28,507
9月11日の夕方になってもエアが運航か欠航か決まらない&ホテルのキャンセルチャージの掛からない期限がこの日の18時だったのでやむを得ずキャンセル

エアを予約してから気が付いたけど、香港の空港から市内へのアクセス。リムジンバスは23時、エアポートエクスプレスの最終は、空港発0時48分。到着後の時間がないので、間に合うか微妙。タクシー(5,000円位)で市内へ行くと安いエアチケット代の意味が無くなるし、安いエアポートホテルは無し。
 一応深夜も運行しているナイトバスと言うのがあるので、エアポートエクスプレスが間に合わなかったらナイトバスで市内へ向かう予定。

いきさつ&含む愚痴
by ajisai0614 | 2018-09-14 00:00 | Comments(0)

月下の熊本城

月曜日に行った日帰りバス旅行の際に、九州支店応援キャンペーンで車内販売で申し込んだ、清正製菓の「月下の熊本城」のお菓子が届きました。意外と早い到着でびっくり。失礼ながら、車内販売だから、領収書も後日配達の控えも無かったので、ちゃんと送ってくれるかなぁと思っていたのですが、やっぱりここは日本だけのことはあります。今回のは12月3日期限なので、実家のお土産にも大丈夫です。

月曜の夜にお願いしたので、発送は火曜で水曜には到着。まぁ、日本国内だから普通と言えば普通だけど、step トラベルの福岡支店から発送してくれたようで、ありがとうございます。熊本の一日も早い復旧を願っております。
 お世話になったので、宣伝を兼ねて紹介しておきます(笑)お土産にするので、まだ食べてないから味は分からないけど、モンドセレクション4年連続金賞なので間違いないかと。

by ajisai0614 | 2016-11-02 00:00 | Comments(0)

この週末はJALマイルで釜山の予定でしたが、MERSの影響で1週間前にキャンセル(>_<) 感染しても発症はしなさそうな丈夫な身体ですが(笑)、知らない間に感染者と接触して、出国できなくなっても困る~と思いキャンセルしたのでした。
 途中まで書いていたので、今後の参考にUP

*キャンセル代3,100円。JAL eポイントが充当されたので、実際のキャンセル代は2,300円で被害は最小限に済みました。

ちなみに予定はこんな感じ
~エア~
JALホームページ限定 JALカード割引 国際線特典航空券 11,000マイル利用 2015年5月7日発券
6/26(金) JAL3002 大阪(伊丹)8:00発→ 東京(成田)9:20着
6/26(金) JAL957 東京(成田)10:50発→釜山13:05着
6/28(日) JAL960 釜山 07:50 発→ 東京(成田) 09:50着
6/28(日) JAL133 東京(羽田) 18:30発→ 大阪(伊丹) 19:35着

燃油サーチャージ1,000円、航空保険料300円×2区間
成田空港税等2,610円、プサン空港税等2,560円
計6,770円(800円分は、JAL eポイントで支払)

~ホテル~
東横イン釜山駅前2
4,888円×2泊-782円(クーポン割引)+税・サ2,052円=11,046円 (5月7日 エクスペディアにて予約)

by ajisai0614 | 2015-06-26 00:00 | Comments(0)

4日で辞めた新人君

5月1日付で新人君が入社しました。職場は6日まで休みだったので、初出勤日は7日(木)。お給料は月末〆の20日払い(10日分は先払い扱い)なので、彼の場合「10日間働いて1ヶ月分もらえるからラッキーやなぁ~。」なんて話していたのですよ。

がっ、5日目に高熱で休み。「寒暖差があったし、疲れも出たのかなぁ。1ヶ月目は有給2日間あるから、欠勤控除されないし更に少ない労働でお給料もらえてラッキーやねぇ。」なんて思っていたら、6日目も休み。しかも連絡なしで、連絡するも連絡取れず。
 「まぁ、まだ有給あるし、昨日休む連絡したから、今日は連絡しなくても良いと思ったのかも?」と思っていたのですよ。
 私の職場は、事前に有給取って休む場合は連絡不要ですが、当日病気等で休む場合は、当日連絡が必要なんですが、他の職場はどんな感じなんでしょう?

んで、7日目もお休みで「(普段から高熱が出たことない私は)高熱って何日も続くのかなぁ。今日来たら週末だから、頑張って来た方が良いのに。でも、このまま来ないような気もするなぁ・・・。」と思って、8日目の本日出勤したら、「一身上の都合で辞めます。」とのこと。詳しい事情を聞いたら、可哀想だったんですけどね。

by ajisai0614 | 2015-05-18 00:00 | Comments(5)

JAL生涯フライト記録

ANAでは以前から生涯フライト記録(現時点で78,657マイル)が記載されていたのだけど、JALでも表示されるようになったみたいで、チェックしてみました。JALの方が搭乗区間とかを詳細に表示しているので、見ていたら懐かしい(笑)

私が初めてJALに乗ったのは‘96年8月の関空=香港線。当時はマイルを貯めてなかったので、今回の記録に反映されてないけど、貯め始めた’99年9月の上海以降の搭乗記録(国際線&国内線&搭乗記録など)が表示されていました。
 特典航空券利用分は表示のみで、生涯マイル数に反映されてないようですが、記録として見るには表示がある方がありがたい。

生涯フライトマイルは、実際の区間マイルで、積算されたマイル数と異なるようだけど、生涯マイル数だけでカウントすると、地球5周分だそうで、そう考えるとすごいですね~。
 もっとも、上級会員さんとかはもっとたくさん乗っていると思うけどね^m^
 良かったら、皆さんもチェックしてみて思い出に浸ってみてはいかがでしょう?
by ajisai0614 | 2013-01-26 00:00 | Comments(0)