2016年 08月 30日 ( 1 )

圏外から脱出!

 6月頃から自宅内で携帯が圏外になったり、電波1で通話も切れるし、ラインの送受信も上手くいかなくてイライラ。せっかく無料通話があるけど、電波が悪くて途切れるので、結局固定電話で話さないといけないし。
 レピータを設置したものの結局電波が受信出来てないので、屋内調査に入ってもらうことになっていたのですが、7月は有給取るのは忙しいので、8月に入って来てもらうことに。でも部屋内に入られるのが嫌だったので(笑)、それまでに近隣マンション建築中の足場が無くなれば…と思っていたけど結局足場はそのまま。電波も相変わらずだったので、諦めて有給取って来てもらいました。
 昼から早退して、自宅内を片づけたりしてたんだけど、ずーっとマンション工事現場の電子アラーム音(目覚まし時計のアラームみたいな音)が聞こえてきてやかましい(>_<) 平日朝も7時台、土曜朝も8時台から「ピピピッ、ピピピピッツ、ピピピピッツ、ピーッ」と18時頃まで鳴り響き、平日は居ないからあまり気にならなかったけど、起きてたら気になる(-"-) ったく~、早くマンション工事終わってちょうだい~。docomoの調査スタッフにも聞いたけど「確かにずーっと部屋にいたら気になりますね~。」と言うレベルだったので、私の気のせいではないと思います。

 話は変わって、電波。やはり、スタッフの方が調べても自宅内は電波が十分入ってない模様。と言う訳でベランダ側に電波を受信する機械を設置し、屋内に引き込み、レピータで電波を増幅すると言う作業を行ってもらいました。
a0100706_22442978.jpeg
ベランダ側の作業中は窓を全開にしていたんだけど、この時は電波状況良し!作業終了後、ランプとスマホを確認したら、ランプは緑色で電波5本!
a0100706_22445929.jpeg
スマホの電波もようやく1から4に。念のため、テスト用の通話番号に掛けて通話状況も確認。折り返し掛かってきた録音の音もきちんと聞こえます。と言う訳で、ようやく自宅が圏外から脱出できました(^^)v
 レピータは前回送られてきたのと似ているけど、ちょっと型番が違うようですが、いずれも4万円くらいするそうで、転売禁止。←当たり前ですが、ヤフオクで売られたりしてたそうです。
 故意の破損は弁償ですが、通常は無料でリースしてくれるそうです。但し、電気代は自己負担。そんな訳で、この日の工事1時間半×2名のスタッフ代。レピータも無料だったのですが、こう言うサービスを考えると携帯代がある程度高いのも仕方無いのかなぁと思ったり。スタッフは毎日こう言う工事に回っているそうで、特に都心部や高層ビルの方が電波が悪いそうで、お疲れ様です。
 

by ajisai0614 | 2016-08-30 00:00 | 日記 | Comments(2)