2013年 10月 02日 ( 1 )

数年ぶりの歯医者さん

 今日は、数年ぶり(多分10年ぶり位?)に歯医者へ行ってきました。と言っても、治療ではなく、検診です。
 自慢じゃないけど、私、歯は丈夫で高校生まで虫歯0です。親知らずもなし。1本だけ初期の虫歯になり、軽く削って埋めたことがあり、その歯が欠けた時に行く位。よって抜歯の経験もなし。
 ホントは、定期検診に行った方が良いんだろうけど、虫歯になり難い丈夫な歯であることを良いことに検診などは行ってません。だって行っても歯石除去で通う位だし。

 4月1日に大阪市から「検診」のご案内が届いていて、お誕生日以降に受診して下さいとの記載があり、そのうち行きましょうと思いながら忘れていたのですが、昨日のピンクリボンのキャンペーンで検診のことを思い出し^^;、予約の必要ながん検診は後日として、歯科医院なら、予約も直ぐに出来るかと思い、行ってみた次第。幸い、今日は少しの待ち時間で検診OKとのことでお願いしました。

 正確には「歯周疾患検診」と言うようで、大阪市の場合500円の負担でOK。とご案内はがきに書いているんだけど、先生は「たしか無料で良かったはずだから、無料で良いですよ。」とのお言葉で、申し訳ない感じ・・・。だって、しっかり30分弱掛けて、歯科衛生士&歯科医師のWチェックして頂いたんですよ。
 んでもって、結果は「特に問題ないですね!ただ、今後、年齢を重ねていくと(体質的に)歯を食いしばったりして、歯が欠けたりすることがあるかもしれませんが、歯周病にはなり難いタイプです。治療の必要はありませんが、具合が悪くなったら、いらして下さい。」とのことで、ホッ。丈夫な歯に産んでくれた両親に感謝です♪
by ajisai0614 | 2013-10-02 00:00 | 日記 | Comments(6)