7時半ごろ自宅を出発し、いつもながら(笑)ラピートにはタッチの差で乗れなかったので、空港急行で9時頃関空に到着。空港急行はGWと言うこともあり、スーツケースを持った人もチラホラいてちょっと安心。
 例年より減っているとは言え、関空はまずまずの混み具合。早速ANAにチェックインに行ったら、拍子抜けする位空いていてあっという間にチェックイン終了。出国審査は混んでいたので、自動化ゲートで。しかし、何度指紋認証をしても受付できずエラー表示が。指が乾燥しているから?と思って指をこすっていたら、係りの方が出て来られて「もう少し指の腹をスキャナーに置いてみて下さい。」と言われ試してみたらOKに。今回は爪が伸びていたので、指の腹の位置が下の方になったのが、悪かったみたいです。

無事に出国できたので、免税品店チェック。この前は友達に頼まれた免税品がたくさんあったけど、今回は特にないので自分の物だけチェック。ジル・スチューワートで可愛いリキッドアイシャドーがあったのでお買い上げ♪この前買ったグロスもまだ使ってないのに^_^;
 その後はカードラウンジで野菜ジュースを飲んだりしているうちに搭乗時間です。

3×3の小さい飛行機でしたが、85~90%位の搭乗率で私の隣は空席でちょっとだけ得した気分。
機内食

残念ながらパーソナルTVが無い機材なので、ガイドブックを見たりしているうちに、杭州杭州蕭山国際空港空港に到着しました。
 天気予報通り、外は雨…。更には着陸したのに「当局の許可があるまで機内から出られません。」とのことで、さすが中国…と思ったり。でもこれまで中国に着いた時にこんなことを言われたことありませんが。
 ほどなく許可が出たので降りたら、ボーディングブリッジではなく、バス移動でした。なので、階段を降りた所からバスの間は係りの方が傘を差してくれたので濡れずに済みました。入国審査場に行ったら、審査官が誰も居ません。程なく現れましたが、「到着便の時間なんて分っているんだから、それに合わせて準備したら待たなくてよいのに。」と思ったのでした。

しかも雨のせいか、空港が薄暗い~。小さい空港&飛行機だったので荷物は直ぐに出てきたのは◎でした。広州白雲空港と同じ位の規模かと思っていましたが、広州白雲空港の方がはるかに広くて立派でした。
 空港を出た所で両替をします。100元位の中国元は手元にあったけど、リムジンバス(20元)で駅前まで行って、その後ホテルまでのタクシー代が不安だったので、窓口で2,000円分だけ両替。中国はどこで(空港やホテル、街中)で両替しても大差ないと言う記憶があったので、レートをしっかり見てなかったのですが、両替して手元に来た中国元が93元。
「あれ?100元以上はあるはずなのに?」と思って両替の控えを見たら、確かに両替額は143元だけど、手数料が50元となっています。あちゃー。窓口を見たら確かに小さい字で書いていました。
 もっとたくさん両替したら大した額でないけど、2,000円分の両替だと手数料を入れると1元20円以上!(今のレートは、1元13円弱)悔しいけど、サインをした後だし、中国語も分からないので仕方がありません。これからは気をつけよう>自分。

by ajisai0614 | 2011-05-18 00:00 | '11年GW 杭州、上海&ソウル | Comments(0)

無事にホテルに到着したところ、事前の口コミ通り、フロントで日本語は通じず、英語はOKだけど、人によります。フロントに杭州市の観光ガイド(英語、中国語、韓国語)があり、英語版を取ろうと思ったら奥から日本語版を出してくれたのは、嬉しかったです。
 早速お部屋に案内してもらいます。お部屋に行く途中でビジネスセンターが見えて、「新幹線のチケットを手配します。」と書いていたので、ベルマンの方に聞いたら「手配できるとのこと」ラッキー♪後で駅に行く手間が省けました。
 一旦お部屋に入り、お部屋のチェック。一応5☆なので、バスローブやセーフティボックス、傘、体重計など一通りは揃っています。その他、文具セットや虫除けのベープなどもありました。
あいにく2Fの部屋なので窓の外の景色はイマイチ。雨の後なので薄暗い。
1206号室

シャワーブースあり。残念ながらトイレはウォシュレットではありません。

室内は英語、中国語に加え、日本語表記もありました。でも滞在中一度も日本人を見かけず。
TVは、液晶TVで番組案内にNHKの案内もあったので、見ようと思ったら「受信できません。」みたいな英語のメッセージが表示され、BBCが入ったので滞在中はBBCを見ていました。ビンラディン氏殺害のニュースばかりで、日本の地震や原発のニュースは特に流れていませんでした。

しばらくして、ウェルカムフルーツが届けられ、無料のお茶は龍井茶で有名な杭州らしく、ミニ缶入りのお茶でポイントUP。お水も毎日2本無料。

「西湖天地」は2003年に誕生した杭州のおしゃれスポットで、それらしきお店がたくさんありました。「○○天地」と言うのは、中国のおしゃれスポットを表す言葉のようです。
 西湖と柳が綺麗ですね。

西湖天地から西湖湖畔に沿って北の方へ散策。お天気がイマイチだけど、雨が止んだだけマシとしまよう。

カラフルなお花が綺麗です。ここは何度となく通りましたがいつも写真撮影している人たちでいっぱい。

西湖の横の路は、普通の街中ですが、物売りがいたりして、貧富の差を感じます。

18時前でちょっと早いけど夕食 麻婆豆腐(18元)と青野菜(8元)…メニューは漢字から類推。量が分からなかったけど、食べ切れる量でした。味は青野菜は薄味だったけど、麻婆豆腐は普通に美味しかったです。

食後は更に西湖に沿って歩いていると、香港でお馴染みの満記甜品を発見。この周辺はスィーツの店がいっぱいで迷いました(笑)
お腹いっぱいと言いつつデザートを。(24元)

ようやく到着した~と思ってチケットを交換しようと思ったら、ここでは交換できないみたい。どうやら入り口が3か所位?あるみたいで、ここは3番口。チケットが交換できるのは1番口なので、教えてもらった入り口に向かいます。KFCの近くの入り口にチケット売り場があり、こちらで交換OKでした。
a0100706_22591370.jpg a0100706_22592963.jpg

チケットの裏を見たらQRコードもあるし、ネットで予約できるようにしてくれたら良いのに~。座席番号はA2 の1列目3番。結構良い席じゃないの?と思って席に行ったら当日予約なのに1列目でラッキー♪

19時半過ぎに席に着いたら、ガラガラで今日は空いているのかな?と思ったら、あっという間に団体様で満席になりました。私の右隣は韓国人女性2人組。左隣は中国系ファミリー4人と言う感じで、後ろの方が日本人や欧米人などの団体さんでした。
1列目なので通路の向こうが直ぐ湖で見やすいのですが、夜なので冷えて寒い。一応着込んできたので大丈夫ですが、これから行かれる方はご注意を。

前置きはさておき、いよいよお楽しみのショーの始まりです。中国語と英語でアナウンスがあり、ショーが始まります。エキサイトに「印象西湖」の動画があったのでご紹介。

特に撮影禁止と言ってなかったので、フラッシュはオフして撮ってみました。

ショーのあらすじは、中国の民謡(ラブストーリー)を表現したものですが、ストーリーを知らなくても大丈夫です。いっぱい出てくるのはチャン・イーモウ監督らしいと言うか、中国らしいと言うか(笑)
西湖をライトアップしたり、何百人と出てくる役者さんに圧倒されます。この時期まだ水も冷たいだろうな…とちょっと心配もしたのですが、西湖に行かれたら是非見て欲しいショーだと思います。