2011年 01月 08日 ( 3 )

初詣@善通寺

お正月に帰省していなかったので、昨夜から帰省中。3連休に成人式があるためか駅に着いたら若い子達に圧倒されました(^_^;)
 せっかくの3連休ですが、今回は広島で法事があるので実家でゆっくりする暇はありません。昼前には出かけたので実家滞在は12時間少々で、これまでで最短記録かも?(笑)
 まずは祖父のお見舞い&祖母の家に年始の挨拶を済ませた後は、善通寺へ初詣に向かいます。両親は元旦にも行ったそうですが、善通寺インターから長蛇の列で、みぞれ雨も降りだし、甥っ子達に風邪を引かせては困ると思って近くまで行ったけど引き返したそう・・・。幸い今日は寒かったけど、快晴でした。3が日は過ぎたので、参拝客は少な目ですが、それなりに賑わっていました。
今年も家族みんな健康で幸せに暮らせるようにお参り&お守りを買って、空いていたので鐘をつくことができました。
 駐車場の側の売店で、堅パンや大師せんべいを買って今年の初詣も無事に終了。
寒いけど、とっても良いお天気で清々しい気持ちになります。

by ajisai0614 | 2011-01-08 00:00 | 四国 | Comments(0)

長田うどん@善通寺

香川を出る前に済ませておくことがもう一つ。讃岐うどんを食べて帰らなければ気が済みません(笑) いつもは地元の「つるやうどん」か「将八うどん」が多いけど、今日は善通寺まで来ているので違うお店に行きます。
 善通寺だと長田うどんが有名ですが、長田うどんは何回か行ったことがあったし、父が「みんなが善通寺の小児病院の近くにある宮川うどんも美味しいって言うから…」と言うので、宮川うどんの近くを通ったけど、小さいお店の上に外まで行列だったので、諦めて長田うどんに向かいます。ちょっと混んでいたけど、大きいお店なので回転は良いです。
 釜揚げ大(350円)をオーダー。こちらは、天ぷらやちくわなどトッピングやおでん類はなし。サイドメニューはいなり寿司とタコ飯のみと言うシンプルなメニュでした。注文は早いけど、順番がなかなか回ってきません。私達は13番だったのですが、先に後ろの番号の人が呼ばれていて、隣の席の人達も不審に思っていたら「23番まで行ったら1番に戻ります~」と言うアナウンスがあって納得(笑)
10分以上待ってようやく運ばれてきました♪出汁は机の上においてあるとっくりから入れて、生姜、お葱も入れ放題は◎
釜揚げ(大)・・・出汁入れと湯呑も兼用!?で合理的です(笑)

メニュー

(大)を頼んだけど、つるやうどんなんかに比べるとちょっと量が少な目な感じ。でも食べ過ぎたら苦しいので、これで終了。有名店だからか、ガイドブックを持って食べ歩きをしているグループも多かったです。そう言う方達は(小)を頼んでいます。

「長田うどん」と呼んでいるけど、正式名称は「釜揚げうどん長田in香の香」、宮川うどんも宮川製麺所が正しいみたい。

広島市文化交流会館

明日は親類の法事のため、一旦親類の家に行き、今日は広島市文化交流会館(旧広島厚生年金会館)にお泊り。ホテルは親類が用意してくれました。
 HPを見たら駐車場は事前に要予約と書いていたので、電話したところ(コンサートなどで混むこともあるけど)宿泊客の駐車場は別に用意してくれているそうで、予約不要とのこと。駐車場は青空駐車で、1泊@1,000円。

お部屋は3人だったので、5階の524号室(和室)でした。エレベーターからは遠いけど角部屋なので静かです。3人で10畳なので普通で、バスルームは家庭用のお風呂のように椅子と洗い場あり。トイレはウォシュレット付(日本はウォシュレット付が標準?!)。
 チェックインしたら、既にお布団が敷かれていたので、狭く感じますが^^;

テレビは液晶(ソニーブラビア)ですが、残念ながら26インチかそれ以下でちょっと小さいけど、リモコンの反応はバッチリ。

千羽鶴の言われについて説明書(裏面は英語の説明書)や折鶴もあり、ここが広島原爆ドームの近くだったことを思い出します。こう言った平和について伝えていくのは大切なことだと思うので、この折鶴のサービスは良いと思います。

夕食はフォーシーズンでビュフェを予約してくれていたので、食べ過ぎ注意(笑)
 こちらは和洋中とバラエティに富んだメニューですが、特筆すべきはデザートの充実度。アイスは6種類、フルーツや生クリームなどを用いて自分でパフェを作ったり、チョコレートファウンテンがあったりと子供も楽しい♪チョコレートファウンテンって初めてだったけど、チョコレートが甘すぎず美味しいですね(^o^)

by ajisai0614 | 2011-01-08 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)