昨夜寝たのは遅いけど、今朝は10時のフライトなので、7時前には起きて朝食を頂きます。朝から客室は8階が最上階なのに上の階が煩いなぁ~と思っていたら9階が朝食会場で、そこの椅子を動かしているのが煩かったみたい・・・。
さて、気を取り直して朝食。フルーツもあって品揃えは、料金を考えると充実していますが、ここにも蟻が!途中でスタッフがスプレーで退治してくれたけど、食事をするところで防虫スプレーを振るのはどうなの?同じ料金ならホアン・ハイ・ロングホテルの方がずっと良いです。
 朝食

8時前にはチェックアウトして空港に向かいます。早朝のためか、空いていたので30分弱で到着。ホテルからタクシーで9万VD弱だったので10万VDお支払い。「空港税が要る。」と言うので、太っ腹な私は、ベトナムドンも余っていたことだし、1万VDサービス(笑)それでも空港からのタクシー(14万VD)よりは安い。
 早速チェックインし、スーツケースを日本までスルーチェックイン出来るか確認したところ、「時間が早いので無理です。明日1時のフライトなので、13時から可能。」だそうで、残念。

さっさと出国し、余ったベトナムドンでお買い物♪
 時間になったので搭乗したところ、私の席(46K)の隣はご夫婦連れだったようですが、席がずい分離れた模様。旦那様が「席を替わってもらえませんか?」と言うので、後方のバシネットの前の席(52G)へ。足元は広いけど、隣は赤ちゃん連れのご夫婦。赤ちゃんは可愛いけど、泣かれたらうるさそうだなぁ(赤ちゃん連れの方ごめんなさい。)~と思っていたのですが、とても大人しい赤ちゃんで可愛らしかったです。
 機内食

シンガポールまでは2時間ほどのフライトで、ベトナムとシンガポールには1時間の時差があるので、シンガポールの13時に無事到着。

by ajisai0614 | 2010-04-26 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(0)

無事にオーチャードに着いたものの、DFSへの地下道が分からずウロウロ。去年もSちゃんから「ここは横断歩道がないから、地下がややこしいのよね~。」と言われていたのを思い出しながら何とか到着。
 時間は既に15時半過ぎ。Sちゃんがいくつかお勧めのハイティのお店をピックアップしてくれていたのですが、日曜と言うこともあり全て満席や予約不可。仕方ないので一番近くにあった、マリオットホテルなら少し待ったら入れるとのことだったのでこちらに決定♪

待っている間にsaosaoさんに連絡する方法を教えてもらおうと思ったら、彼女も分からないそう。Sちゃんの使用している携帯(国際電話は不可)を借りて掛けたけどダメ。
 saosaoさんとは、事前に時間と場所は決めていたので、念の為saosaoさんの宿泊されているフラトンホテルに連絡して、無事にシンガポールに着いていることを伝言することに。私のつたない英語がsaosaoさんのメッセージに入ったらどうしよう?などと思いながら(笑)何とかオペレーターの方にメッセージを伝えることが出来ました。

メニューにはハイティと書いていたけど、ビュフェ(S$35++)で、満員御礼状態でした。
フレッシュジュースや各国料理もあり、ついつい食べ過ぎてしまいます。

saosaoさんとは、宿泊されているフラトンホテルロビーで待ち合わせだったので、地下鉄でラッフルズプレイス駅まで向かいます。
フラトンホテルのような高級ホテルに入るには、カジュアル過ぎる格好(Tシャツとジーンズ)だったので、一瞬ためらってしまったけど、直ぐにsaosaoさんが見つけて下さり、無事に合流。手荷物があったのでお部屋に置かせていただくことにし、ホテル内も見学させてもらいました。こんなことでもないと、高級ホテルの中は見えないしネ。
お部屋では旦那様がいらしたのでご挨拶。初対面なのでちょっと緊張しましたが、物静かな優しい旦那様でした。お部屋を見せて頂いたら、やっぱり素敵~♪
蟻が出没したホーチミンのホテルとは大違いの広さと綺麗さ、もちろん静かだし。お値段が違うから、文句は言えませんが。

その後、ホテル沿いのボートキーをブラブラ散策しがてら、夕食のお店を決めることに。初めての場所だったので、saosaoさんご夫妻に着いて行くだけですが、去年リバークルーズから見えていたのはこの辺りのレストランだったのね~。

「ジャンボシーフードレストラン」にて。

海鮮料理色々

ランチが遅かった&食べ過ぎてあまりお腹は空いていなかったけど、チリクラブやマテ貝など初めて頂くものばかりで美味しくいただくことが出来ました。
 いつも旅行記に書いてある通り、saosaoさんはビールを何杯か飲んでらして「ご病気なのにお元気だわ~。」と思ったり(笑)
 アンコール・ワットの話を聞いて頂いたり、これまでの海外旅行の話をしたりで楽しい時間を過ごすことが出来ましたが、旦那様は、私のおしゃべりの勢いに圧倒されてなかったか心配…。
 その上、またご馳走になってしまいました。改めまして、ご馳走様でした♪

by ajisai0614 | 2010-04-26 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(4)