2007年 08月 19日 ( 1 )

私の夏休み最終日の今日は家族で近場の塩江温泉に避暑?に行く事にしました。
 自宅を出てから塩江温泉に向かうとやはり山の中と言うこともあり、多少涼しい感じ。でも元々鄙びたところだけど、一段と鄙びている気が・・・とりあえず「国民年金保養センターかがわ」に向かい、昼食&お風呂でもと思ったら、昨年11月末で閉館になったようです(汗)周辺の施設も軒並み閉館。昼食を摂るところもありません!
 事前にチェックしてなかったとは言えどうしましょ?
両親達曰く「最近はどの町にでも日帰りの入浴施設が出来たから、流行らなくなったのかなぁ?こういう閉館した施設は改装して、老人施設になるのだろうね。」とのこと。確かに老人施設が増えていました。

 取りあえず「道の駅しおのえ」まで戻って食事をと言うことで、戻ったら、こちらは最近出来たのか、綺麗に整備され、無料の足湯コーナーや休憩所などがありました。「行基の湯」も併設されて、日帰り入浴が楽しめるようです。a0100706_23373736.jpg

 但しお食事所は、ここは本場讃岐うどんの香川なのにお蕎麦屋さんのみ。従って行列です。仕方ないので予約してから、休憩所でまったり~こちらの休憩所はクーラーが効いて、TVもあるのでのんびりできます。暑いのでこちらでしばし涼む事に。
 待っている間に併設の藤川牧場のソフトクリームを食べたりしました。このソフトクリームは濃厚な味で美味しかったけど、売り場から休憩所に持って帰るわずかの間に解け始めて大変でした!
 しばらく待ってお蕎麦屋さんが呼びに来てくれ、とろろ蕎麦を頂きました。普段お蕎麦を食べる事はないけど、こちらの蕎麦はつなぎを使ってないのか、切れ易い感じ。あまり蕎麦の味はしなかったけど、手打ちしている姿も見えるのでお蕎麦好きの方にはお勧めなのかしら?

More
by ajisai0614 | 2007-08-19 23:00 | 四国 | Comments(2)