2007年 08月 11日 ( 2 )

高松の知人宅からの帰りは、丸亀で働いている友人に送ってもらおうと、丸亀駅で待ち合わせ。丸亀駅までは30分くらい?
 帰りは地元近くの夏祭の花火大会(とは言え950発くらい。大阪から比べるとショボイですが、空いているから良いのです!)を見て帰る予定にしていたし、せっかく丸亀まで来たので、夕食を食べに餃子で有名な寺岡商店へ連れて行ってもらいます。
a0100706_23272597.jpg

 こちらの餃子は、スダチ胡椒で食べる、にんにくの入っていないあっさりした餃子で1人前はペロッと食べれます。7個入り350円だったかな?残念ながら、餃子とお粥、枝豆くらいしかメニューが無いので長居は出来ません。もちろん車なので飲酒も×。梅田や池袋の餃子スタジアムにも入っているせいか、ガイドブックを持った人もチラホラ。お持ち帰りもあるようで、県外ナンバーの車も止まっていました。
 
 続いて、寺岡商店のご近所にある、居酒屋さんへ。友達の職場のおじさん情報によれば、ここのうどんがお勧めだそうです。ほうれん草を練りこんでいて、緑色なんだけど、コシがあって美味しいそうです。
 と言う訳で、居酒屋さんだけど、いきなり冷やしうどんを注文。a0100706_23275116.jpg

ふとメニューを見ると、ワカメを練りこんでいるので緑色と書いています。おじさんの言うほうれん草?ってと思ったけど、多分勘違いでしょうね(笑)
 湯で上がるまでちょっと時間があったけど、友達が先月行ったトルコ旅行の話を聞いたりしていたらあっという間でした。
 結局出てきたおうどんはワカメを練りこんでいて、緑色だけど、讃岐うどんらしくしっかりとコシもあります。ワカメと言うか磯の香りや味はしませんでした。

More
by ajisai0614 | 2007-08-11 23:37 | 四国 | Comments(0)

夏休み1日目(その①)

 今日は高松市に住んでいる知人宅へ(奥さんが職場の上司だったけど、7年前に退職し、この春からご夫婦の実家のある香川に引越した)遊びに行きました。
 両親位の年齢なんだけど、お子さんが居ないので、私の事は子供みたいな感じかしら?
 このご夫婦の趣味は、旅行とゴルフ。そもそも退職したのも定年前に退職して、体力のあるうちに海外旅行に行きたいと言うのが早期退職の理由。在職中も行っていたけど、長期は難しいからね。
 退職後はオーストラリアやカナダ、ニュージランド、北海道などに1ヶ月(観光&ゴルフ)とか南米やアフリカ、北欧などちょっと行き難い所に行ったりしてました。その間に近場のアジアも行ったりしていたので、遊びにいらっしゃいと言われていても、大抵お留守だったのです。長期休暇の時は私が海外や帰省するしね。
 同じ香川とは言え、片道1時間10分、920円も!JRに払ってはるばる向かいました。
 自宅にお邪魔したら、家庭菜園が充実していて、スイカ、トマト、ナス、胡瓜などが所狭しと実っています。
 家は新築でオール電化にしており、更にビックリ!失礼ながら、大阪の時のお家はちょっと古かったのです。(大阪の家も新築で買っているけど、私が遊びに行っていた頃は築30年位?だったのです)
 旦那様も「うちは家にお金は掛けない主義だから、古くなったけどリフォームはしない。」って話してたので、香川の家にお金を掛けていた事にビックリでした。

More
by ajisai0614 | 2007-08-11 22:51 | 四国 | Comments(0)