2007年 08月 07日 ( 3 )

伊勢(3日目その②)

一通りお参りが終ったので、お楽しみのお陰横丁へ。次第に晴れてきたため暑い~。
 まずは私のお勧めの、「赤福」でのカキ氷を食べるために「赤福本店」へ向かいます。神社を出て右手を入ったらお陰横丁なのだけど、入って直ぐに「赤福」のお店が。ちょっと本店と違う気もしたけど、探して歩くのも暑いので、こちらでしばし休憩。
 メニューは「赤福氷 500円」と「赤福セット(赤福3つとお茶セット)280円」のみ。写真では見えないけど中に赤福が入ってます。

久しぶりの赤福氷に満足♪その後、お陰横丁でブラブラすることに。弟夫婦、母と伯母、私と父と上の甥っ子の3組に別れて、ショッピングタイム~。
 特別買いたいものもなかったけど、甥っ子の子守をしながらのショッピングは、普段行かないお店に入ったり、おもちゃを見たりとなかなか楽しい。
 そうそう、「赤福本店」と思っていたお店はお陰横丁の真ん中辺りにありました。後で確認したら、私達の食べたのは「赤福内宮前支店」だったようです。
 この日は小学生の写生大会もあったようで、至る所で小学生が写生を行っていたり、太鼓の奉納があったりと賑やかでした。

by ajisai0614 | 2007-08-07 20:27 | 国内(その他) | Comments(2)

伊勢(3日目その①)

起床後、まずは朝風呂へ。お天気も何とか持っているようです。
 朝食はビュフェでしたが、あまりお腹が空いていなかったため、お粥を頂きました。
 その後、お土産を買い込み車へ。以前なら、厚生年金の施設利用で、夢カード(ポイント加算や特定施設で割引のある無料のポイントカード)にポイントが貯まったけど、今年の3月でポイント加算は廃止になってしまいました。と言う訳で、これまで貯めていたポイントは有効期限前に使い切ることに。
 色々問題になっている厚生年金だけど、こういった点にも影響が出て来るのね。(お宿でパンフを見て気がついたけど、このカードを提示すれば二見シーパラダイスも割引があったみたいです。)
 父が今年の1月に還暦のお礼参りに来た時は、内宮の駐車場に向かう車が路上に溢れていたので、「早めに行かないと混むよ」と言うで、内宮に向けて出発!お宿から近いので10時過ぎには到着。確かに駐車場は混み始めていました。ギリギリ日陰になる場所に停めて、内宮へ向かいます。

入り口の立て看板を見たら、7月21日に皇太子殿下が参拝されるので、一時参拝停止となりますとのこと。2週間後だったら、皇太子殿下にお会いできたかも~と思ったけど、参拝停止以外の時間に合わせるのも面倒だし、1週間後だと台風だったので、結果的にはこの日程で正解かしら?

by ajisai0614 | 2007-08-07 20:20 | 国内(その他) | Comments(0)

伊勢(2日目その②)

ホテルを出発してからは、まずは二見ヶ浦へ向かいます。13時過ぎに到着。朝食を食べ過ぎたせいかあまりお腹が空いてなかったので先に夫婦岩を見たりします。ここは以前来た事があったけど、綺麗に整備されていて観光客向けになっていてビックリ。

そんなに広い所ではないので一通り見たら昼食へ。
 二見ヶ浦を見渡せるレストランで冷やし中華を頂きました。曇りがちだったのでちょっと霞んだ感じでした。その後二見シーパラダイスへ。入り口では無料でアザラシを見ることが出来ます。甥っ子はそこで興奮して走ってしまったため、水たまりに転んでしまいびしょ濡れに。慌てて着替えさせたけど、頭を打たなくて良かった。
 伯母と母が疲れたので座って待っていると言うので、弟夫婦達は二見シーパラダイスへ見学に行き、私はお土産物屋さんを見に行きました。

by ajisai0614 | 2007-08-07 20:00 | 国内(その他) | Comments(0)