マチュピチュ

 少し前に行った観光地で自然災害が起こるだなんて・・・。はじめにニュースを聞いた時は遺跡内で土砂崩れ?と思っていたのだけど、よく確認したらマチュピチュに向かう鉄道が土砂崩れで寸断されたとのこと。
 マチュピチュへはこの鉄道でクスコから最寄り駅のアグアスカリエンテスまで向かい、そこからバスで30分で遺跡に着くので、その鉄道が寸断されたならどうしようもありません。報道の通り、まさに陸の孤島です。
 自然災害なので、偶然居合わせた方達にはお気の毒としか言えませんが、一日も早く救助され、復興されることを願わずにはいられません。
Commented by fu-ko at 2010-01-28 14:29 x
私もビックリしましたよ~!
特にあじさいさんは行ったばかりの場所だし、私よりもリアルにその重大さを感じられる事と思います。
観光客をヘリでピストン輸送・・・ 想像しただけで疲労増大しますね。

あの鉄道の復旧にはどのくらいかかるでしょう?
他にルートが無い場所だから、あの鉄道が復旧しない限りはマチュピチュの観光収入激減しますよね・・・。
Commented by ajisai0614 at 2010-01-28 21:18
fu-koさんの言うとおり、数ヶ月前に行ったばかりの場所だったので本当にビックリでした。しかも今まで豪雨で被害が云々と言うニュースを聞かなかった地域だけに余計に驚きました。マチュピチュや有名な観光地とかじゃなかったら、日本人観光客も居ないだろうし、これほどまでに日本でニュースにもならなかったかもしれませんが。
 
 ペルー政府も国をあげて復旧活動するとは思うんですけど、雨季の間は難しいかもしれませんね。大型重機を入れて工事できるような場所でもないですし。
 マチュピチュの観光収入で生活している人達の生活を考えると早く復旧して、観光客で賑わって欲しいと思います。
by ajisai0614 | 2010-01-27 00:00 | 日記 | Comments(2)