JAL

 本日JALが会社更生法を申請し、企業再生支援機構からの支援を受けることが決定したようです。先ほどJALマイレージ会員の皆様へと言うメールが届き、事前の周知通りマイルや株主優待券はこれまでどおり使用可能とのこと。
 私自身は、株への投資はしていないので、被害はないのですが、身近に数名の株主が居て、軒並み100万円単位の損失だそう・・・。株主優待券を頂いた方もいらっしゃるので、お気の毒様としか言いようがありません。
 まぁいずれもお金持ちの方なので、悔しいけど今回の件は高い勉強料と思うようにするわ~とのことでしたが、それでも持っている株主優待券を少しでも高値で売ろうと頑張ったそうです。東京や大阪などの都市圏のチケットショップに持ち込んでも下落傾向なので、地方の方にネットで売ったりしたそう。
 政権与党が民主党じゃなくて自民党ならここまでならなかったのでは?と思わなくもないけど、こうなった以上受け入れるしかありません。

それよりも多くのマイレージ会員の方同様、私の気になるのはマイルです。保護されるとの案内がありましたが、必要マイルが増えたり、使い勝手が悪くならないか心配です。よりによって今JALのマイレージは9万マイル弱と過去最高!?たいていは3~5万マイル前後。
 普通の人からすれば気が早いのですが、(マイラーなら当たり前?!)来年のお正月の特典予約が来月に始まるので次の行き先を考えないといけません。果たして約1年後も同じ路線で運行しているのかしら?特に関空便は減便が多くて深刻です。行き先は特に決めてないけど、暖かくてマイルで取れるところ(笑)
 色々問いただされることの多いJALですが、私はこれからもJALを応援したいと思います。

  
Commented by fu-ko at 2010-01-20 20:06 x
いやぁ~、まさかこんな事態になるとはねぇ~。。。
私もマイレージ会員だけなので(しかもそんなに溜まってない・笑)影響は少ないのですが・・・
ダンナが株を持ってます(爆)。優待券欲しさに株を買っていたらしいのですが~・・・
騒ぎになった時点で売っても既に意味がない状態だったので、とりあえずまだ持っているみたいです(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2010-01-20 22:09
 あらら・・・。fu-koさんの旦那様も株をお持ちだったのですね。
 話を聞くと私の周りの人たちも優待券(←繁忙期の帰省とかに使いたかったみたい。)狙いの方が多かったみたいで、まさかJALが経営破綻だなんて夢にも思わなかったみたいです。多分国民の多くがそう思っていることでしょう・・・。
 
by ajisai0614 | 2010-01-19 21:00 | 日記 | Comments(2)