帰省中

 お正月に帰省していなかったので、昨夜から帰省中です。今日は午後から祖父母宅へ。年末から祖父の具合が急に悪くなったみたいで、心配してたのですが、今日は熱も下がり多少元気になった様子でホッ。でも、多分このまま寝たきりになりそうな感じ・・・。歳だから仕方ないとは言え悲しいです。

 夕方からは幼馴染のCちゃん宅へ。彼女も大阪に住んでいるのですが、お正月をずらして帰省していたのです。大阪では会う機会がなくて、約1年以上振りの再会ですが、会えば話が弾む弾む。彼女も独身時代は海外旅行好きだったので私の話を聞いてもらったり、子供の話をしたり。
 彼女の息子(4歳)は来春から幼稚園なのですが、保育所が不足しているという話はニュース等で知っていたのですが、何と幼稚園も不足しているそう。彼女の息子はギリギリ入れることになったけど、近所の知り合いの子は入れない子もいたそう。結局(当初の定員が100人が125人に増えて)入れるようになったけど、近所に私立幼稚園はもう一つあるので、少子化と言っても結構子供がいたことにびっくりしたわぁと話していました。もちろん都市部の話なので地方と事情は違うかもしれませんが。





 夜は母と一緒に「萩の湯」温泉へ。数年ぶりに来たら、リニューアルされて前より広くて快適になっていてビックリ!父は留守番ではなく、今朝から社員旅行で有馬温泉。今月父は沖縄、済州島と続きます。さらに山陰に蟹ツアーに誘われたけど、日程が被っていたので断ったそうで、楽しいお誘いがいっぱいあって、羨ましい!

 それはともかく地元の温泉なので、脱衣所で近所の方に遭遇^^; 続いてお風呂に向かったら見覚えのある顔が(1学年下の子)
 失礼ながら、子供の頃から顔も頭脳もあまりぱっとしない子だったのですが、大人になっても顔は変わってなくて、ちょっと安心?!彼女もお母様と来ていたの、同じく独身?と思ったら、傍に子供が二人!さらにお風呂の後、休憩室で休憩していたら、もう一人の子供&旦那様がやってきて、にぎやかで楽しそうな感じ。都会暮らしも悪くないけど、ふと結婚しても実家の近所に住むのは悪くないなぁと思ったりしたのでした。
Commented by fu-ko at 2010-01-10 10:50 x
あら。この連休を利用して帰省中なんですね~☆

あじさいさんは帰省すると、偶然も含めてたくさんの人に会えるみたいで羨ましいです! 
私は帰省しても、最近は両親が出掛けられないから実家で過ごす事が多くて、誰にも会いませんね~・・・。
小中時代の友達も今は近所にいないしなぁ~・・・。
帰省しても全く楽しみのない今日この頃です。(T_T)

やっぱり両親が健康でいてくれる事が一番ですよね~。
Commented by ajisai0614 at 2010-01-10 19:11
fu-koさん、こんばんは。
 帰省しても家にいるだけだと、暇ですよね。もちろん両親と会って話せるのは嬉しいんですけど。私も今回は偶然同じ時期に帰省していた幼馴染がいて会えたので楽しかったです。
 そして、何よりも両親、家族の健康が一番ですよね。そうじゃないと何もできませんもの。
 お父様お元気になられると良いですね。
by ajisai0614 | 2010-01-09 00:00 | 日記 | Comments(2)