‘10年お正月@アンコールワット他~手配編~

~エア~ 
ANA提携航空会社の特典航空券(伊丹~成田~ホーチミン~シンガポール~関空) 
ANAのマイル38,000マイル使用(区間マイル4,001~7,000マイルまで)
 伊丹→羽田280、成田→ホーチミン2,706、ホーチミン→シンガポール679、シンガポール→関西3,059⇒6,724マイルと上手く7,000マイル以内に収まりました♪
*燃油サーチャージ、成田空港税は、2009年4月発券の金額
成田空港税2,040円、ホーチミン空港税1,390円、燃油サーチャージ他8,500円、シンガポール空港税は24時間以内の乗継のため免除

*ベトナム航空(ホーチミン=シェムリアップ)は、2009年11月発券
航空券代$260、燃油サーチャージ(2区間)$40、ホーチミン空港税$14、発券手数料$24、シェムリアップ空港税$25(現地払い)
 10月初旬に日通ペリカントラベルに依頼。
 航空券代はともかく、1時間の距離の割りにサーチャージが高額です。さらにシェムリアップの空港税も関空並みの$25にビックリ!

12/29(火)     
ANA2176便 伊丹8時発→成田9時10分着
ANA931便 成田18時20分発→ホーチミン23時着
12/30(水)      
VN9884便 ホーチミン19時25分発→シェムリアップ20時25分着
1/2 (土)    
VN0828便 シェムリアップ18時30分発→ホーチミン19時30分着
1/3(日)     
SQ171便 ホーチミン10時発→シンガポール13時5分着
1/4(月)     
SQ618便 シンガポール1時10分発→関空8時20分着

~ホテル~
12/29
ホーチミン:ホアン ハイ ロングホテル 4,247円

12/30~1/1
シェムリアップ:タラアンコールホテル 19,214円-3,333円(クーポン利用)=15,881円
12月31日のガラディナー$30は現地精算、無料送迎あり(事前にメールで依頼)

1/2
ホーチミン:タン ハイ ロングホテル 4,307円
いずれも1泊朝食付きで、室内はセーフティボックス、バスタブ、無料のお水(2本/1泊)付。

全てエクスペディアで予約。

~現地ツアー及び予定~
12/30
ホーチミンでは、ニューワールドホテルのロクシタンスパの予定

12/31
* ツアー№B-05($30)
午前アンコールトム及び周辺、タプローム、午後アンコールワット、プノンバケン(夕日観賞)
夕食はホテルのガラディナー

1/1
* ツアー№B-06($45)
午前バンテアイスレイ、バンテアイサムレなど、午後トンレサップ湖、オールドマーケット
*ツアー№M-08A($7)…1日ツアー参加者の割引価格
アプサラディナーショー(ビュフェ&アプサラ観賞)

1/2  
*ツアー№A-07A($10)
アンコールワット(朝日観賞)
午前:ホテルのプールでのんびり
午後:現地の天候が良ければ、アンコールバルーン(気球)の予定

1/3
シンガポールでは、在住の友人とハイティ♪、saosaoさんと夕食♪の予定
 シェムリアップの現地ツアーは、クロマーツアーズ(スケッチトラベル カンボジア)で予約。
 
~その他~
カンボジアビザについては、E-VISAを事前取得。偽のサイトもあるので注意!

アンコールワットの遺跡入場券については、現地のチケット・チェック・ポイントで購入。
*遺跡の入場券は、1日券($20)、3日券($40)、7日券($60)のタイプがあり、3日券と7日券は写真付き(その場で撮影してくれるので、以前のように写真不要)で、さらに3日券と7日券については、連続3日券と、購入日から1週間以内の任意の3日間利用可能のチケット、連続7日券と購入日から1ヶ月以内の任意の7日間利用可能の5種類のチケットがあります。



*ANAマイル
 ANAのマイルはメインで貯めてないので、ビザカードのワールドポイントや楽天ポイントからマイルに移行したり、エディなどで貯めたマイルなので、マイルと言えども元手も掛かっています。
 この時期JALの特典航空券だと利用除外期間に引っかかり、ANA国際線特典航空券(全ての経路をANA便にする場合)は繁忙期なので必要マイル数がUPしますが、ANAの提携航空会社の特典航空券だと必要マイルは年間を通して増減がないので繁忙期だとお得です。
 今回の目的地のアンコールワット(シェムリアップ)だと、アシアナ航空のソウル乗り継ぎを利用すれば、アンコールワットまでマイルで取れますが、あいにくアシアナ航空は利用除外期間だったので、今回は利用出来ず。
 シェムリアップまでは直行便がないので、近隣のバンコク、ホーチミン、シンガポールなどの都市で乗り継ぐ必要があります。第一希望はバンコク乗り継ぎでしたが、人気都市バンコクを特典で取れるはずがなく、また予約をした4月の時点でバンコクの情勢は(空港封鎖やデモがあったり)やや不安があったので、バンコクはパス。
 続いて、空席のあった関空=シンガポール線を考えたのですが、シンガポール=シェムリアップのシルクエアーは毎日運行ではなく、2時間位の距離なのに他都市経由で4時間とか掛かります。万一シンガ以遠が取れなかったら今回の旅行の目的を果たせないので、シンガポールもパス。さらに詳細は控えてないけど、2009年4月の時点で、燃油サーチャージは日系よりシンガポール航空の方が高かったのもマイナスポイント。
 残るはホーチミン。ホーチミン=シェムリアップは1日5本のディリー運行なのでいずれかの便は取れるだろうし、ホーチミンは一度行ったことがあるので勝手も分かるだろうと思い、日本=ホーチミンを特典で取ることに。関空=ホーチミンはANA線は運行無し、往復ANAの成田=ホーチミン線にすると、ANA国際線特典航空券の扱いになるので×。しかも往路はともかく、復路も成田周りは疲れているのに面倒。と言うことでANAのHPで色々検索したところ上記のルートが出たのでした。


*日通ペリカントラベル
ベトナム航空のHP(ベトナムドンVD建て)でもほぼ同じ金額で手配できましたが(HPだと発券手数料不要)、この時点でHPでは往復とも希望便の空席が無く&即発券が必要。発券手数料は掛かりますが、日通ペリカントラベルだと、希望便のキャンセル待ちが出来るし、発券期限も11月末までOKだったのでお願いします。
 10月末に発券期限が11月初めに変更になった旨連絡があり、往路は希望便が取れなかったけど、復路はOKになったとのこと。ベトナム航空のHPを随時チェックしていたけど、安い料金&希望便の空席はなかったので、ペリカントラベルで発券依頼。カード決済OK。
 前回利用したスケッチトラベルのHPの方が安い表示ですが、こちらはカード決済不可なので利用せず。またスケッチトラベルもペリカントラベルもHPに表示されている安いレートでは手配不可でした。

*エクスペディア
 個人的には支払いが直前までOKのJHC、楽天トラベルの方が利用しやすいのですが、エクスペディアが断然安かったので利用。もちろんJALのHP経由で予約しマイルもゲットです。
エクスペディアは予約と同時に決済が難点ですが、プランにもよるけど、直前までキャンセルOKなのも◎。10月下旬に予約し、11月末に再度チェックしたら、3連泊以上で3,333円の割引クーポンが利用出来たので、予約を取り直し。11月末にかけて円高も進行していたので、基本料金も少しだけ安くなりました。ちなみにこの時に応募してスーツケースが当選
 
*クロマーツアーズ(スケッチトラベルカンボジア)
 HPは、$建て表示ですが、カード決済の場合(別途手数料4%必要)だと、スケッチトラベルの指定するレートで計算し、日本円での決済になります。現地ツアーデスクでカード決済の場合も同じ計算だそう。
 私の場合92US$×90.44円(12月11日のレート)×1.04(手数料4%)=8,653円となりました。決済後、多少円安になっていったのでこのレートで決済出来てお得だったかも?ちなみにカード決済はPayPal と言う初めてのシステムでちょっと戸惑いました。
 以前より、シェムリアップに行った際は手頃なJHCのとらパス(日本語ツアーバス)を利用しようと思っていて、アンコールトム&ワット1日ツアー(3,600円)とバンテアイ・スレイ&タ・プロム半日観光(3,900円)を早々に申し込んでいました。
 トンレサップ湖やサンライズツアーも行きたかったけど、一人参加は割高になるので現地で考えようと思って予約しませんでした。
 12月初旬に最新号の「地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア」を購入した際、たまたま開いたページのクロマーツアーズの広告にJHCと同じようなツアーでさらにトンレサップ湖&プノンバケンで夕日観賞付きのツアーを発見。早速HPをチェックすると、集合場所もJHCの最寄りはルメリディアンホテルですが、クロマーツアーズはアンコールクッキーで、タラアンコールホテルからだとアンコールクッキーの方が近い。
 さらに1日ツアー参加者は水&クロマー(現地のスカーフの名称)付きで、$7でアプサラディナーショーも追加OK(相場は$12~15)、サンライズツアーも$10で願ったり叶ったりです。
 サンライズツアーは現地だと$5位でトゥクトゥクをチャーター出来るようですが、早朝薄暗い時間で、女性一人では危ないと言う口コミもあったので、ちょっと高いけど安心代と思えば安いものです。元旦に申し込めば、初日の出が拝めたかもしれませんが、日程的に早起きは辛そうなので元旦の日にはあえて申しこまず。結果的に元旦は曇っていて見えなかったので2日で良かったです。31日と2日は見えた。

 今回初めて利用した、日通ペリカントラベルもクロマーツアーズも日系の現地代理店だけあり、手配も適切で回答も早いし、日本人が担当なので安心して利用できました。お勧めです!
by ajisai0614 | 2010-01-06 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(0)