帰国しました。

昨日の朝に関空に到着し、既に今日から仕事初めです。
帰りの機内は比較的空いていて運良く3席ゲット出来たので爆睡していたのですが、それでも眠くて、帰宅後も夕方近くまで寝ていました。
 夕方になり実家に帰省していた弟夫婦が実家からのお土産を持って来てくれたのですが、甥っ子が「あじさいちゃんは何でおじいちゃんところに居なかったの?(=帰省してなかったの?)」と質問され…。もちろん弟達には話していたのですが、甥っ子に海外の話をしても分からないだろうと思い、適当にごまかしたのですが、来年からどう答えましょ?!
 
 さて、今回の旅行のメインであるアンコールワット。アユタヤより規模が大きいくらいかなぁ?と思っていたのですが、想像以上の規模や素晴らしさでした。ただ世界的に有名な観光地&お正月と言うこともあり凄い人出にゲンナリ。自分もそうですが。
 あと乾季のベストシーズンと言われる時期に行ったにも関わらず、遺跡巡りは思っていた以上に暑くて、疲れました。もっと滞在日数を取れたら一日に巡る遺跡の数も少なくて疲れの度合いも違ったかもしれませんが…。
 密林の中のアンコールワット・・・アンコールバルーンより望む
帰国しました。_a0100706_21271452.jpg

帰国しました。_a0100706_2128182.jpg




 エジプトよりきつかったです。エジプトの暑さは湿度がないけど、アンコールワットは乾季と言えども湿度があるし、エジプトはそんなに足場の悪いところはないけど、アンコールワットは足場が悪いところも多かったからかもしれません。
 シンガポール在住の友人も去年エジプトツアーが一緒だった方も「エジプトよりアンコールワットの方がきつかった。」と話していたので、あながち間違ってはないと思います。マチュピチュも始めの方の坂はきつかったけど、中はアンコールワットほど広くないし、足場も比較的しっかりしているので、観光し易い遺跡だと思います。
 と言う訳で、私がいくつか見た遺跡の中では、アンコールワットこそ足腰がしっかりしているうちに行くべき遺跡ではないかと思います(笑)それに、木に押しつぶされちゃう可能性もあるし。

 直行便がなくて不便だったり、入国にはビザが必要だったりで気軽に行ける国ではないけど、それを差し引いても行って良かったと思います。
 行くまでは、ベトナムに似ているのかなぁ?と思っていたけど、ベトナムよりはるかに素朴で、かなり貧しい国だと思いました。私の中では、貧しさの度合いはインドと同じ位?(もっともインドに行ったのは15年位前なので今は変わっているかもしれません。)
 アンコールワット周辺の観光地は整備されているけど、それ以外の郊外やちょっと離れた場所になると掘っ立て小屋みたいな家だし、何より高層ビルや車が少ないのです。私の見たアンコールワットは、ほんの一部なのですが、この素朴さゆえに、この国が好きになる人が多いのも分かる気がしました。

 ホーチミンは再訪しなくても良い(と言いつつ今回も乗り継ぎで利用しましたが(笑))けど、アンコールワットはまた行きたい!と思える街でした。今度行く時はもっと滞在日数を取ってゆっくり遺跡巡りや街歩きを出来たら良いなぁ。
by ajisai0614 | 2010-01-05 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(0)