カンボジアE-VISA

 今年の年末年始は、カンボジア&ホーチミン、シンガポールに行く予定です。で、カンボジアはビザが必要で、到着後空港でも取得出来るのですが、並ぶことが多いし、証明写真2枚(ブラジルほど厳しいサイズ規定はなし)が必要(1枚でOKの時と、不要の時もあるらしい)。
 日本で領事館に申請に行くのも時間的に難しいと思っていたら、2006年4月よりインターネットでVISAが取得できるようになったようです。
 観光ビザの場合、空港で取得すると$20、ネットで申請だと手数料$5が加算され$25になりますが、証明写真代と思えば安いもの。
 ただし空港で取得したら、ビザがパスポートに押印されるけど、ネット申請は自分でプリントアウトしたものを持って行くのでパスポートに押印されないとのこと。パスポートが満杯になる前に有効期限が来るだろうから、出来たら押して欲しいところですが、仕方ありません。←しょうもない理由ですいません。

 と言う訳で、こちらから申請できます。ただしE-VISAで出入国できるイミグレーションは決まっているので、詳しくは確認してください。




 用意する物は、パスポート№と顔写真のデータ(JPEGなど)、クレジットカードがあればOK(支払いはビザ、マスター、アメックスなど。)
 申請に当たってはとりあえず宿泊先を記入する必要があります(後日変更可)
 また必須ではありませんが、入国方法(飛行機、車など)、フライト№などが必要となります。
 
 3日間(業務日)で取得可とのことだったので、入国予定日から逆算して先日申請したところ、数時間後には許可されプリントアウトできました。思っていたより早くてビックリ!ビザの有効期限は3ヶ月なので、年末年始無事に行けますように♪
Commented by fu-ko at 2009-12-23 16:30 x
あじさいさんの年末年始は、<カンボジア&ホーチミン、シンガポール>ですか~?盛りだくさんですね~!
・・・ところでその日程って、一体何日間お休みなんですか?
私は年末は29日まで仕事で年始は5日からスタートです。今年も両家の実家へ行って終わりカナ~(^_^;)
私も一度でいいから海外で年越ししてみたいワ~☆
Commented by ajisai0614 at 2009-12-23 20:44
fu-koさんへ
 今回は年末年始の休暇利用なので、29日から4日までの7日間です。カレンダーの並びのせいで、9連休じゃないのが残念!
 一応アンコールワットがメインで、ホーチミンとシンガポールは乗り継ぎで滞在予定です。
 今回は風邪を引かないようにしなくては!(笑)
by ajisai0614 | 2009-12-20 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(2)