下呂温泉1日目①

今年の職員旅行は、下呂温泉「水明館(飛泉閣)」&郡上八幡でした。
当初の予定は11月の1週目の週末だったのですが、途中で月末に変更になったため、例年より遅い&寒い時期の実施となりましたが、ギリギリお天気にも恵まれ楽しい旅行となりました。

 9時前に職場を出発。高速1,000円の影響で渋滞を心配していたのですが、京都周辺は混んでいたものの大きな渋滞に遭わず、途中多賀SAで休憩を取り、予定より30分位早い12時過ぎに郡上八幡ホテル積翠園に到着
今日の昼食は「飛騨牛のランチ」
a0100706_2234871.jpg

ホテルのレストランではなく、宴会場を利用したランチだったので、丸テーブルに座って、結婚式の披露宴のような雰囲気でした。でもゆったりと座れて、食事も美味しい。惜しむらくは、お茶が薄い。デザートがなかったことくらい?
 高山地方では、朴葉味噌を使った料理が有名で、この日は飛騨牛の朴葉味噌焼きでした。
a0100706_22343125.jpg

 由布院で食べた豊後牛の朴葉焼がイマイチだったので、苦手かも?と思ったけど、食べてみたら、甘辛くて飛騨牛と合って美味しかったです。

三つ並んだ小鉢の真ん中は、この辺りで有名な明宝(めいほう)ハム。明方(みょうがた)ハムとのハム戦争?があったとバスガイドさんが説明してくれたけど、寝ていたので後で同僚に聞いて知りました。元祖は明方ハムだそう。




食後は少し時間があったので、後輩と一緒にホテルから見えた像を見に行くことに。ホテルは坂道の上にあります。
 誰の像かと思ったら、山内一豊と妻千代の像でした。山の上には郡上八幡城も見えます。山内一豊って高知の人じゃなかったっけ?と思ったら千代の出身が郡上八幡だそう。「功名が辻」を見ていた上司が説明してくれました。山内一豊も初代土佐藩主で出身は別。
a0100706_22351441.jpg

 ホテルの庭では水琴窟「城山の雫」を聞くことが出来ました。
a0100706_22353459.jpg

バスで市街地まで下りて、城下町プラザで一旦解散し、自由行動。郡上八幡城(徒歩片道20分)へ行くほどの時間もなかったので、まずは宗祇水(環境省が選定した「日本名水百選」の第一号に指定されたことで有名になった湧き水。本来は由緒正しき史跡)を見に行きます。細い路地の先でちょっと分かり難いので、バスガイドさんが案内してくれました。
a0100706_22363442.jpg

 祠の上の方が飲料水、真ん中が野菜や果物を冷やす水、一番下がすすぎなどに使うそう。飲料水を飲んだら若返る?とのことでしたが、溜まっている水を飲まないといけないので、見るだけ。飲んだ人いわく「普通の水!」(笑)
a0100706_22365256.jpg

 宗祇水の見学後は市内散策ですが、普通の民家の間を歩くので、行き交う車に注意です。
地元の人は観光客が写真を撮ったり、道幅いっぱいに歩いているので、車の運転は常に徐行しないといけないので、大変かも?と思ったり。
 郡上八幡市内を流れる吉田川の支流の小駄良川・・・宗祇水はこちらに流れ込んでます。
a0100706_22374726.jpg

天気予報に反して暖かかったので、上司にかぼちゃのソフトクリーム(300円)を買ってもらいました。濃厚で美味しい♪
a0100706_223714100.jpg

郡上八幡と言うと、郡上踊り位しか知らなかったけど、城下町だったのですね。のんびり散策できました。
Commented by saosao at 2009-12-02 17:41 x
おお~、お昼からすごいご馳走ですね。
お造りも美味しそうだけど、やっぱりここは山だから、お肉が名物なのかしら?
飛騨牛って、今日本で一番美味しいと聞きますが、どうでしたか。

郡上八幡は、私も是非行って見たい観光地なのですが、案外普通の町歩きで生活をみるのがメインみたいなもので、地味な感じなのかな?
でも、このあたりは周りにもみるところたくさんあるし、風情があって良いなあと思ってるんですよ。

食品サンプル作り、あじさいちゃんお上手~~!!
このてんぷらは、お店の店頭に出せます(きっぱり)
私もすごくやってみたいけど、確かに飾り物にもお土産にもならないし、ごみが増えるだけですね(笑)
でも、いつも思うけど、あじさいちゃんの職場の旅行って、何気にゴージャス~~!
うちの夫は社員旅行で、ここ10年「定山渓より遠くに行った記憶がない」そうです。(もちろん各自で現地集合)
Commented by ajisai0614 at 2009-12-02 20:52
saosaoさん、こんばんは~。
 今年の幹事は若くて肉が好きなこともあり、2回のランチ、夕食ともに飛騨牛でした。肉ばっかり??と思っていたのですが、量が少なめで飽きずに食べれました。
 ところで飛騨牛って日本で一番美味しいんですか?普段から高級な肉を食べないので分かりませんが、確かに軟らかくて美味しかったです。

郡上八幡は、レトロな町並みの散策と言う感じで、思っていたよりは地味でした。なので、郡上八幡とどこかを組み合わせるのが良いかと思います。街歩きはしてないんですけど、車窓観光の感じでは下呂温泉の方が大きい街のようでした。
 
 天ぷらのサンプル>結構上手く出来ているでしょう?←自画自賛
 お勧めの体験なんですけど、お持ち帰りしても微妙なんですよね~。なのでまだ職場に置いたままです(汗)
 
 職場の旅行は、以前は各自のマイカーに分乗して公共の宿系の利用もあったんですが、最近は積み立てが余っているので豪華にしているんですよ。今一人10万円分位残っているので、一旦払い戻しするか、積み立てを一時ストップするなどして欲しいと思っているのですが、誰も言えなくて・・・。
by ajisai0614 | 2009-12-01 00:00 | 国内(その他) | Comments(2)