プラハ国立歌劇場「アイーダ」

 今日は楽しみにしていたプラハ国立歌劇場「アイーダ」@大阪厚生年金会館。本格的なオペラをライブで見るのは、「蝶々夫人」以来?
 9月のミラノスカラ座の「アイーダ」で予習はバッチリだったのですが、字幕版だったので左右の字幕を見て、舞台を見てとちょっと忙しかったです。(9月の時はライブビューイングだったので、スクリーンの下に字幕だったので見易かった。)ストーリーは分かっているけど、如何せんイタリア語の上演なので聞き取れるのが人名と地名くらい^^;
・演目:ヴェルディ/歌劇「アイーダ」全4幕
・指揮:ジョルジョ・クローチ
・演出:マッシモ・ガスパロン

 登場人物
・アイーダ:ディミトラ・テオドッシュウ
・ラダメス:マリオ・マラニーニ
・アムネリス:ガリア・イブラギモヴァ
・アモナスロ:ミゲランジェロ・カヴァルカンティ
・ランフィス:ミロシュ・ホラーク
・国王:オレグ・コロトコフ
・使者:イジー・フルシュカ
・巫女の長:ダグマル・ヴァニュカートヴァー
 
 ストーリはミラノスカラ座とほとんど同じですが、舞台セットはスカラ座の方が豪華な感じですが、プラハの方が白でまとまっていて素敵♪
 舞台の雰囲気はこちらで観れます。
a0100706_0525178.jpg

 



 衣装もエジプト人は白とゴールドの衣装、ヌビア人の奴隷は黒っぽい衣装や、ヌビア人のダンサーは浅黒い色で分かり易かったし。アイーダやラダメス、アムネリスの役がスカラ座の時よりすらっとしていて雰囲気が合っているような気がしました。個人的には、ラダメスはもう少し低音の方が良かったかも・それでも日本人の感覚からするとみなさん体格は良いですが。休憩時間に「アイーダとかイメージと違って大きいよねぇ?」と話している方がいらしたので、やっぱり~と思ったり。もっともオペラ歌手って体格が良い方が多いのでそれが普通なのでしょうね。
 
 ヌビア人のダンスのシーンがあるのですが、プラハ国立バレエ団の方も一緒の凱旋公演だったので10人前後でのバレエのシーンも見ごたえがありました。バレエの方の衣装は男性は、ほぼ上半身裸、女性も露出部が多く、鍛え上げられた筋肉は綺麗でした。
 凱旋パレードのシーンでは、ファンファーレを吹くトランペット(より高音で長細い)のような楽器が登場し、何と言う楽器だろう?と思って、後で調べたら「アイーダトランペット」と言い、まさに「凱旋マーチ」のためのファンファーレトランペットのようです。
 
 チケット代が高いので、D席で観たのですが、今まで座ったことのないような3F席の中央後の方で舞台まで遠い!!大人数を上から見下ろせて壮観ではありますが、字幕が見えにくかったり、オケの迫力が欠けた感じなのが残念でした。小さい劇場ならともかく、大きい劇場だと料金と座席って比例するのね・・・と思った次第でした。
Commented by saosao at 2009-11-09 16:41 x
すごい!やっぱり大阪は色々なエンタメがありますね。いいな。
そして、あじさいちゃんのストライクゾーンの広さにいつも感心します。
アイーダはトスカと並んで舞台の華やかさでは群を抜いてるよね(って実際どっちも観たことないんだけど・・・^^;)
HP見たらお値段もすごく良いのですね。やっぱりセットにお金がかかるのかな?!

オペラ歌手が体格が良いのはご愛嬌。
かのマリア・カラスも、結核で病床に伏せるはずの「椿姫」を演じてるとき、「どう見ても結核じゃなくメタボリックシンドロームだろ!」と思うぐらい太ってましたから。

ところでお正月の予定は決めましたか?
うちは、とりあえず31日からのシンガポールで落ち着きました。
白血球がもう少し上がれば、シェムレアップに行こうかと思ったんだけど、先日の採血でも低めだったので「アンコールは逃げないし」と今回は諦め・・・
まあ、そのうち行ける機会もあるやね。。(泣き笑)
Commented by ajisai0614 at 2009-11-09 21:37
saosaoさん、こんばんは~
 東京に比べたら少ないと思いますが、やっぱり大阪は地方に比べると充実してますよね。地元の友達もコルテオ観に大阪まできてましたし。
 「アイーダ」は、話も分かりやすいし、曲も好きな曲が多いので好きなエンタメです。でも私の場合、オペラ歌手が云々よりは、舞台セットや衣装の方に目が行ってるかもしれません。なので宝塚も結構好きだったりします(笑) 今回プラハ版とミラノ版を比べたら、同じ演目なのに演出が全然違っていて、ほぉ~と思いました。
 
 マリア・カラスもそんなに太ってたんですね。そう言えば、先日テレビで中島啓江さんの体重が180キロくらいあって、ベストは135キロくらいって話してたので、え~?!とビックリしたことを思い出しました(笑)

 お正月のエアは先週発券期限が来たので、発券してしまいました~。無事行ける事を祈るのみです☆
by ajisai0614 | 2009-11-07 00:00 | エンタメ | Comments(2)