「神戸コンチェルト」に乗船♪

今日は職場関係の方達との交流を深めるレクレーションで「神戸コンチェルト」に乗船してきました。以前から興味のあったクルーズ船ですが、乗船料(2,100円で食事代別)が高いし、神戸と言う微妙な場所なので乗ったことはなかったのですが、福利厚生費で無料で参加出来るとのことだったので同僚と後輩の4名で参加してきましたo(^-^)o
事前の案内では、中華のランチビュフェで生演奏あり とのことだったので、「おめかしした方が良いのかなぁ?」と話していたのですが、乗ったことのある上司達(←福引で乗船券をもらったらしい)に聞いたら「カジュアルクルージングだから心配しなくて良いよ!」とのことだったので、いつもよりちょっとだけお洒落してお出かけ。(船上ウェディングなどにも利用されるので、その時はドレスアップした方が良いかと)

天気予報では晴れだったのですが、生憎の曇り空。11時集合で記念撮影後は一旦解散し、11時45分から乗船開始。今日の予定は、12時出航で、ランチスタート。食事は13時半までで13時45分に港に戻って、その後は流れ解散。クルーズのコースは、神戸を出て明石大橋の見える辺りまでで折り返し運転のようです。
「神戸コンチェルト」に乗船♪_a0100706_1372422.jpg

クルーズなんて去年のエジプト以来だわ~と思いつつ、時間になったので乗船開始。
 停泊している間に結構揺れて、みんなで「意外に揺れるね。酔ったらどうする~?」などと話していたものの、お腹が空いていたので乗船と同時にパクパク。上品な味付けだし、点心も小さめだけど、中華なのであっという間にお腹がいっぱい(笑)
 
「神戸コンチェルト」に乗船♪_a0100706_136585.jpg

船が動き出したら、私は比較的大丈夫だったのですが、同僚たちは船酔い気味であまり食べられなさそうな感じ。ちなみに乗船中には、スタッフが写真撮影(1,500円)してくれます。海外なら思わず買ってしまう私ですが、神戸だし~とやんわりとお断り。
ピアノ演奏…お決まりの「タイタニック」のテーマ曲「My heart will go on」やペルーで何度も聴いた「コンドルは飛んでいく」など。
「神戸コンチェルト」に乗船♪_a0100706_1382879.jpg

 一旦食事を休憩しデッキに上がったりして、外の景色を見て多少ましになったようですが、「まさか瀬戸内海で船酔いすると思わなかったね~。」 
 「船上ウェディングって素敵☆と思っていたけど、(予定はないけど)自分が主役だったら絶対に止めとこう。食べるものも食べられなさそう。」「ゲストでも十分食べられなさそうだから、事前に体験出来て良かったね~」と話したり。←食い意地の張っている私達(笑)

 明石大橋と神戸空港に向う飛行機・・・天気が悪いのでハッキリ分かりませんが。
「神戸コンチェルト」に乗船♪_a0100706_1403928.jpg

 ロビーでも生演奏がありました。
「神戸コンチェルト」に乗船♪_a0100706_1414225.jpg

 船上から見た神戸の様子
「神戸コンチェルト」に乗船♪_a0100706_142132.jpg




スタッフの方に聞いたら、この程度の揺れはいつものことだそうで、う~ん、比較的船酔い(車酔い)しない私でも揺れている~と思った位なので、船酔いしやすい人は微妙かも?それでも、久しぶりに同僚達と楽しめたので良かったですが。
ちなみに私達はBデッキ(3階)のパールの間での食事だったのですが、下の方の階だと揺れも多少マシでした。

下船後は、食べ過ぎ&船酔い気味だったので周辺をブラブラ散策し、久しぶりの神戸なので「中華街でも行く?杏仁豆腐の美味しい店があるの。」「ついでに(職場で飲む安いティパックの)ウーロン茶でも買って行こう。」と言うことになり、みんなで中華街へ。

いつもなら元町方面から入るのですが、今日は神戸側からです。中華街では、大抵食べ歩きするけど、これもお腹がいっぱいなので食べたいとも思わず(^_^;) 
大混雑の中華街
「神戸コンチェルト」に乗船♪_a0100706_138525.jpg
 
「買い食いもたくさん食べたらお金が掛かるけど、今日みたいに満腹で来たら食べずに済むね(笑)」と話しつつ、目的の紅星(RED STAR)へ。場所は長安門から入って直ぐ右手にあります。
正直この時もお腹いっぱいだったのですが、大好きなマンゴがあったので、マンゴの杏仁パフェ (400円)をオーダー。中華街の中のお店なので豪華さはないけど、安い割にはマンゴがたくさん乗っていて美味しい!杏仁豆腐はお持ち帰りもあります。
「神戸コンチェルト」に乗船♪_a0100706_1395736.jpg

 4人でしばしおしゃべりした後は、元町商店街や百貨店をブラブラ散策&お買い物し、朝から楽しい一日を過ごすことができました。
Commented by fu-ko at 2009-10-26 11:27 x
「クルーズ船での旅」とか「クルーズ船での結婚式」とか、一度参加してみたいのですが・・・ 
普通、穏やかな瀬戸内海で酔うほどの揺れがあるなんて想像出来ませんよね~。
福利厚生費で参加費無料&ビュッフェ料理という魅力はあっても、あじさいさんのレポを読んだ感じでは、私は絶対に無理なレベルかも。(^_^;)

マンゴの杏仁パフェ、美味しそう~☆
Commented by saosao at 2009-10-26 15:24 x
一年ぶりのクルーズ楽しまれましたか?
音楽の生演奏とか入って、なかなかお洒落な感じなのね~。
でも、私も神戸に行くならクルーズより中華街のほうが良いかも・・(^^ヾ
友達の弟さんが、船上ウェディングをしたんですけど、「クルーズ」をするのかと思いきや、沖にずずーっと出ていって、そこで碇を下ろして、泊まったままだったそうです。
なので酔って大変だったと言ってました。
おしゃれだけど、あんまり評判良くないみたいですね(場所にもよるでしょうけど)

ところで「沈まぬ太陽」!渡辺謙さんが挨拶に来たのね。
私も原作10年ぐらい前(?)読んだけど、主役本人よりも、行天氏が三浦友一さんってイメージとぴったりという気がします。
でも、組合にあんなに一生懸命になると言うところが、ちょっと時代を感じさせる部分もあったり・・・

日航がこんな状態の時に、大々的に宣伝してロードショー大公開なんて、なんだか皮肉だよね~!
Commented by ajisai0614 at 2009-10-26 21:47
 fu-koさん、こんばんは。
 クルーズ旅行で利用するようなクルーズ船はもっと大型なので大丈夫だと思うんですけど、このカジュアルクルーズの船のサイズだと船酔いしやすい人には厳しいかなぁ?と思いました。同僚とも「自腹(貸切利用なので多分1万円近い額)で利用してこれだけしか食べられなかったら辛いよね~」と話していたんですよ。食い意地が張っていてお恥ずかしいですが(汗)
 中華料理は香港出身のシェフのお料理で美味しかったんですけどね。
 
 中華街の杏仁豆腐は濃厚杏仁と普通の杏仁のミックスらしく、濃厚杏仁の方は食べてないけど期待できそうなお味でした。場所も分かり易い場所にあるので、次回神戸に来られた時はお試し下さいね!
Commented by ajisai0614 at 2009-10-26 22:04
 saosaoさん、こんばんは。
 コンチェルト>お洒落なイメージだったんですけど、自分が主役なら船上ウェディングはパスした方が良いと言うのが事前に分かって良かったです(笑)クルーズしていたら、揺れもマシでしょうが、港に停泊だともろに波を受けますもんね。今回学習できてホント良かったですよ。

 「沈まぬ太陽」の舞台挨拶、渡辺謙さんを近くで見れてラッキーでした。公開初日のように男泣きはされていませんでしたけどね(笑)
 saosaoさんの言うように、行天氏が三浦友和さんと言うのは思っていた以上に良いキャスティングでした。
 それにしても、JAL存亡の危機のこの時期に上映開始と言うのが何だか因縁めいていますよね。
 おまけに何度も「この映画に登場する団体等はフィクションです云々」と書けば書くほど返って痛い感じです。
 
by ajisai0614 | 2009-10-24 00:00 | 関西 | Comments(4)