南米2日目④(2009年9月13日(日))

 イグアスまでは、3×3の飛行機。ブレノスアイレスまでは、ほぼ満席だったけど、イグアス行きは7割位の搭乗率で、三人掛け席に1人利用でした。出来たら長距離の時に空いていて欲しかったわ~。
パーソナルTV等は無かったですが、軽食サービスがありました。お持ち帰りして後で頂いたのですが、甘すぎず意外と美味しかったです。
a0100706_2220511.jpg
 
飛行機の窓からイグアスの滝は見えないと思っていたのですが、運良く飛沫を上げているところが見えました(^-^)v
a0100706_22213495.jpg

私の席は3Lだったので、ブレノスアイレス→イグアスは右側が良いのかも?

 定刻より少し遅れて15時にイグアス空港に到着
現地ガイドは満(ミツロ)さん。20代後半の日系ブラジルの女性の方でした。中学生の頃から日本に10年位住んでいたので日本語の説明も大変分かり易かったです。

 ようやく私の中で今回の旅行のハイライトでもあるイグアスに到着ですが、観光は明日で、今日はホテルに直行です。
なおイグアスとは、“Igu”は“水”、“Azu”は壮大なものへの驚嘆の意。
 アルゼンチン側はプエルト・イグアス、ブラジル側はフォス・ド・イグアスと言います。


 今回のホテルはブラジル側なので、アルゼンチンからブラジルへは国境を越えます。「国境は川を越えるので、その橋の上はそれぞれの国の国旗の色で塗り分けられています。」と、初めに説明を受けた時は、一瞬だったので綺麗に撮れませんでしたが、滞在中何度か往復したので、写真は後日撮影したものです。

アルゼンチン側…色が薄いせいか剥げているような感じ。
a0100706_222376.jpg

ブラジル側…黄色と緑なので分かり易い。
a0100706_2223222.jpg




 空港を15時20分位にでて、15分位で国境審査の場所に着きました。アルゼンチン側の出入国審査は、パスポートをガイドさんに預けて、アルゼンチンの審査官がバスに乗り込んできて顔写真とチェックと簡単でしたが、ブラジル側の出入国審査は全員下車して、一人一人パスポートを提示し審査を受けます。入国カードには入国時に使用する車のナンバー等も記載しないといけないので、結構厳重だし時間が掛かります。いずれもスタンプを押してくれるので、今回は何度も往復したのでスタンプでいっぱいに(^O^)
 スタンプでいっぱいになる前にパスポートの有効期限が来る私は嬉しいけど、添乗員さんは「南米に行ったら、パスポートが6Pは埋るので迷惑です。」って話していました(笑)ブラジルビザで2P、更にアメリカのスタンプも押されるので、すぐに満杯になるから。現地ガイドさんは、ライセンスカードで出入国するそう。

 国境審査の所から20分位走り、16時40分に本日のホテルコンチネンタル・インに到着。
各自カードキーをもらってお部屋へ向います。が、カードキーの接触が悪かったので、一旦フロントまで行って交換してもらいました。
 部屋にセーフティボックスはありますが、鍵はフロントで借ります。(有料)明日もパスポートを携帯しないといけないので利用しませんでした。
 お部屋は4階の302号室。欧州だとG階が1階の時が多いけど、こちらはT階が1階でした。
普通のツインルームで、シャワーのみでした。a0100706_22313521.jpg

 ホテル前の道を挟んだ向かいには小さい商店があり、7~19時位まで営業しているようでした。日曜も開いていたので無休なのかも?
 一旦チェックインして、同じツアーの方とお店のチェックに行ったら、思いのほか高かったので、何も買わずに退散。後で確認したら、私達がブラジルレアルのレートの計算を間違えていただけでした^^;
 
 19時から夕食でビュフェでした。ミックスジュースで$2.5
a0100706_22372074.jpg

 1日早い出発日の同じコースの方も一緒だったので、トラピックスの御用達ホテル?(笑)でも、その方達にお話を聞くことができたので良かったです。夕食の最中にフォルクローレのショーがありました。もちろんCDの販売つき。
a0100706_22324018.jpg

 21時半くらいまで、自己紹介やこれまでの旅行の話をしたりして、ゆっくり過ごすことが出来ました。
移動中は寝てばかりであまり眠くないけど、これからの旅程を考え早めに休むことにします。お休みなさい~☆
Commented by fu-ko at 2009-10-11 14:29 x
南米2日目、拝見♪
ブレノスアイレスの街って、ほんとにまるでヨーロッパの雰囲気!なんとなく「南米」=「汚い」とか「恐い」とかのイメージを持っていましたが(^_^;)、この雰囲気ならあまり身構えずに観光出来そうです(笑)。
でも、ボカ地区はちょっと違うかな。オシャレな感じではなく明るい感じですね♪ 「ボカ・ジュニアース・スタジアム」・・・きっと私がフリー旅行で行ったら、スタジアム見学をする事でしょう(笑)。

ブレノスアイレス→イグアスの飛行機の窓から見えた「イグアスの滝」の飛沫。この写真で、滝のロケーション(ジャングルの中にある!)や滝の規模がなんとなく想像出来ました。この風景を見ただけでもかなりテンションが上がりそうです!!
Commented by ajisai0614 at 2009-10-11 17:13
 fu-koさんへ
 ブレノスアイレスやリマなど都市部に関しては欧風でした。ブレノスアイレスも地区によって雰囲気が異なるのですが、観光で行った場所はそんなに治安は悪くなかったです。ボカ・ジュニアースのスタジアムを通った時は、fu-koさんを思い出しましたよ!高原選手も含めて。(笑)

 機内から見えた「イグアスの滝」>上空から分かるくらいだから規模の凄さが分かりますよね!この区間は2時間弱なので窓側をお勧めします♪
 
by ajisai0614 | 2009-10-06 00:00 | '09年9月 南米 | Comments(2)