帰宅しました。

シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?
最終日の今日は、午前中にスーツケースが届いたので朝から洗濯三昧。一昨日に宅配を依頼したのですが、「連休で道路が混んでいるから、翌日(昨日)の配達の確約は出来ません。」と言われました。大阪地方はあいにくの曇り空でしたが、何とか乾いた模様。
 
  旅行中の写真を取り込んだり転寝したりしていたら、一日終了してしまいました。
旅行中に阪神が3位に浮上したと思っていたら、今日巨人が優勝してしまいましたね。今日が誕生日の阪神ファンの友人にメールをしたら、「何も私の誕生日に優勝しなくても…」とぼやきメールが返ってきました(笑)

 今回の旅行の主な観光地をUP
イグアスの滝@アルゼンチン側の「悪魔ののど笛」
帰宅しました。_a0100706_0413562.jpg

イグアスの滝@ブラジル側
帰宅しました。_a0100706_0415417.jpg
帰宅しました。_a0100706_0421457.jpg

マチュピチュ
帰宅しました。_a0100706_0422737.jpg

ちょっと切れたけど、ハチドリ@ナスカの地上絵
帰宅しました。_a0100706_0424732.jpg




 今回のツアーは総勢22名(夫婦3組、女性同士3組、祖母と大学生の孫(男性)、母&娘2人、一人参加のおじさん2名、女性私を含めて3名)でした。この日は一人参加歓迎日(通常6万円が半額)だったので、一人参加の方も多かったようです。ちなみに、ハードな旅程なのに比較的年齢が高く、40~60代の方が多かったのですが、70歳の方も2名位いらっしゃいました。一番若いのは21歳の大学生で、次が私と添乗員さん(同じ年でした)。
 添乗員さん曰く、「南米方面はツアー代が高いから、若い方は金銭的に難しいんじゃないですか?」とのこと。確かに私にしては大奮発だったしね。

 今回もお天気にも恵まれ、ハードな旅程の割りには体調を崩す方もいらっしゃらず、心配していたほどひどい高山病で悩まされる方もいらっしゃらなかったのが何よりでした。忘れがたい事件もあったけど、これは追々旅行記で。
 
 そうそう、帰りのリマの空港で幼なじみのEちゃん(私と1週間違いで、違う旅行会社のほぼ同じコースのツアーに参加。事前にもしかして会えるかも?と話していたので、全くの偶然ではないけど)に会えたことも素敵な思い出です。私はロス行き、Eちゃんはブレノスアイレス行きのフライト。

 行く前は色々心配の多かった南米ですが、思い切って行って本当に良かったです。明日からは、今回の旅行代を捻出すべくお仕事に励まなくては!
Commented by fu-ko at 2009-09-24 22:48 x
イグアスの滝、マチュピチュ、ナスカ。写真のこの3ヶ所は私も死ぬ前に絶対に自分の目で見てみたい場所です。
きっと、写真で見るのとは比較にならないくらいの感動なんだと思います。うらやましいワ~~~!!
今から旅行記が楽しみデス☆
Commented by ajisai0614 at 2009-09-24 23:41
 fu-koさん、特にイグアスの滝は、雨の後と言うこともあり、写真ではお伝え出来ないくらいの大迫力でした!
 同じツアーの方は大半が、ナイアガラの滝を見学済みだったので「先にイグアスを見ちゃったから、ナイアガラに行くなら何年か間を空けて行った方が良いわよ!全然迫力が違うから!」と言われてしまいました。
 イグアスの滝は空港からも近いので、飛行時間が長いことを除けば歳を取ってからでも大丈夫だと思いますが、マチュピチュ&ナスカは体力勝負なので、若いうちに是非!
Commented by saosao at 2009-09-25 21:06 x
おお~!!
この写真だけ見ても、あれもこれも満載の旅行でしたね。
南米周遊に行くぐらいだから、同じツアーの方もかなり旅なれてる方が多かったのでしょうね~!
特にマチュピチュは、このアングルの撮影ポイントがあるのかしら?!
絵葉書などで見ていたときは、空撮だと思ってました。
お天気にも恵まれたようですね。
Commented by ajisai0614 at 2009-09-26 11:49
saosaoさん、おはようございます。
 一応南米三大絶景と言うツアーだったので、見所満載でした。
 やっぱり同じツアーの方は、旅慣れている方(メジャーどころはもちろん、南アフリカ、ロシア、シリア、ヨルダンとか)が多かったです。さすがに南米はみなさん初めてのようでしたが。
 マチュピチュは、ここが撮影ポイントのようで、誰でもこのアングルの写真が撮れます。ただちょっと階段を登らないといけないので、それがシンドイかも?でも年配の方も皆さん登ってらしたので、大丈夫だと思います。
 そうそう、今回はお天気に恵まれたのが一番良かったです。雨に降られたのは初日の成田だけでした(笑)
by ajisai0614 | 2009-09-23 00:00 | '09年9月 南米 | Comments(4)