老いること

今日は地元のショッピングモール「ゆめタウン」へお出かけ。メンバーは祖父母、両親、伯母、従姉妹の子供(小2、小3)と言う妙な取り合わせ(笑)
特に買うものはなかったのですが、昨夜祖父母宅に行った際、従姉妹たちと「ゆめタウン(←昨年地元にできたショッピングモール)」の話をしていたら、祖父が「ゆめタウンってどこにあるんや?」と珍しく話に入って来ました。祖父は、あまり人と話したり、足が悪いので出かけたがらないのです。祖母は、比較的元気でおしゃべり&お出かけ好き。
 「おじいちゃん、明日出かけてみる?」と誘ったところ、「行ってみたい。」とのことだったので、車いすを用意し、皆でお出かけです。

 迎えに行った時に祖父の着替えがまだだったので、着替えの手伝いをしたのですが、ディサービスやショートスティに行くので下着類は名前が記載されており、靴も着脱させやすいようにマジックテープで留められるタイプでもちろん名前入り。玄関から降りて、車に乗せる時も大人3人がかりと、かなり手間が掛かります。
 食事も自分で食べられますが、遅いし多少手伝わないと難しい。トイレも自分で行けるけど、誰かが付いて行かないと転倒が心配と、結構大変です…。
私はたまのことだったし、祖父を支えても平気ですが、これは高齢の祖母にはかなりの負担だと思いました。故にディサービスやショートスティを併用しているのですが、祖父はなるべく自宅で過ごしたいみたいで、なかなか難しい問題です。
 



 近くまで行ったので先に本山寺にお参りし、「ゆめタウン」に向かいました。
老いること_a0100706_1394134.jpg

私も初めて行ったけど、普通のショッピングモールですが、私が子供のころは無かったお店(サーティワンとか)も入っていて、地元もずいぶん変わったなぁと思ったり。
 「ゆめタウン」では車いすの祖父を連れて店内を回り、食事をした程度ですが、喜んでもらえて良かったです。今日は、母方の祖父母は父方の祖父母(10年以上前に他界)に比べ若いと思っていたけど、自分が歳を取るように、祖父母も歳を取っているなぁとつくづく感じた日でした。
 おじいちゃん、おばあちゃん、どうかこれからも元気で長生きして下さいね!
Commented by saosao at 2009-08-17 16:23 x
こんにちは。
あじさいちゃんのご実家も色々大変なのですね。
うちの義母は、病院で診てもらえるだけマシかもしれません。
でもお祖父様も、たまのお出かけで、良い気分転換になったようで良かったですね。
要介護のお年寄りに対して、家族が出来ることってこんなことぐらいだものねぇ・・・

ところで、元上司のお宅に伺ったということは、9月は行ける事になりそうなのね?
いいな~!私もなんだかあじさいちゃんに触発されて、秘境とか行きたくなっちゃいました(笑)
でも「趣味、海外旅行」だと、本当にお金貯まらないよねぇ・・
Commented by ajisai0614 at 2009-08-17 17:08
saosaoさん、お帰りなさい!無事に行けて良かったですね。
 私の母の方は経過観察、祖父は要介護状態で、今すぐどうこうなさそうなので、思い切って行って来ようと思っています・・。でもお年寄りの介護は実際面倒を看た人でない大変さって分からないですよね。やっぱり皆が元気でない海外なんて行けませんし。saosaoさんの義理ご両親の問題も上手く行くと良いんですが。

 今度行くところはちょっと秘境ですかね(笑)今日最終のお振込みの案内が来てはぁ・・・って感じです。でもサーチャージ代が去年に比べてだいぶ下がったので助かりました♪

 今日は有給を取ったのでこんな時間にレスしてます。明日から仕事辛いけど、働かないと旅行も行けませんからね。
by ajisai0614 | 2009-08-16 00:00 | 日記 | Comments(2)