韓国5日目②

 帰りのフライトはパーソナルTV付きだったので、機内食を食べつつ映画(タイトル失念!)を観ているうちにと羽田空港へ到着。
 機内食(食楽とコラボのお弁当)
韓国5日目②_a0100706_0263571.jpg


 羽田空港に着いた際には、例のインフルエンザ騒動が始まった頃だったので、検疫所前で、簡単な健康アンケートとマスクが置いてありました。この時は、外国人位しかもらってなくて、日本人はほとんどの方が取ってなかったです。その後のマスク不足を、この時は知る由もなく。私はどんなマスクか興味があったのでもらったけど…。
 
 さすがに大スーツケース二つだったので税関で質問されましたが、免税品と説明したら問題なかったです。その後、国内線ターミナル行きのバスに乗り、高松行きにチェックイン。こちらでも国際線乗り継ぎ扱いだったので、そのまま預け入れOKでした。

 *ちなみに、JALの場合、国内線の無料預りは15キロなので、国際線乗り継ぎ扱いでなかったら、エキストラチャージを取られるかもしれませんのでご注意を!
 と言うのも、エジプトから福岡乗り継ぎで帰国の際、国際線はSQ、JALは単なる国内線扱いとなり、20キロ少々のスーツケースを預けようとしたら、国内線は15キロまでなので、一部スーツケースから出して手荷物にしないとエキストラチャージが掛かると言われました。国際線がJALなら問題なかったようです。往路は宅配で送っていたので分かりませんでした。




 無事にチェックインが出来たので、東京土産(←祖父母宅へのお土産)を購入し、カードラウンジでしばし休憩後、高松空港へ。特典で取れただけあり、高松行きはガラガラで2~3割の搭乗率。GWなのに大丈夫かしら?と、こちらが心配になるほどでした。搭乗率が悪くて減便になっても困るしね…。ちなみに金浦→羽田便は7~8割位の搭乗率でした。

 18時半に無事到着後は、迎えに来てくれた両親たちと祖父母の家へ向かい、一緒にTVを見ていたら、インフルエンザで混乱している成田空港の様子が放送されていて、祖母が「何でこんな騒ぎになっている時まで海外旅行に行きたいんやろうな~?」と。両親と苦笑いしたのは言うでもありません。私は東京に遊びに行って帰ってきたことにしているので。
 
 とまぁ、こんな感じで今年のGWの旅行も無事終了。GW後半が寒かったせいで、風邪を引いてしまい、もしやインフルエンザか?と焦ったのも、今となっては笑い話です。

 ちなみに詳細は書けませんが、私のスーツケース×2個の総重量は結構な重さでしたが、なぜかエキストラチャージは取られませんでした。高い燃油サーチャージを払った甲斐があったと言うものです。
 JAL様ありがとう!
 欧米の航空会社は、重量オーバーに厳しいので、参考にしないようにお願いします。
Commented by saosao at 2009-06-02 16:33 x
またまたコスメたんまり買い込みましたね。
あれって、お土産にちょうどいいのよね。安いけど、洒落てて品質も悪くないし。
私も、買ってきたコスメ友達にあげたりしてたら、結局自分のがなくなっちゃって、また買いに行きたいです(笑)

最近の航空会社って、荷物に厳しいよねぇ・・
私も、エバーで全部機内持込にしようと思ったら、持ち込み可の大きさなのに、ダメとかたくなに言われて、「持ち込むならエクストラチャージがかかります」とか訳のわからないことを言われました。

ところで、ソウルのメーデーはすごいことになってたみたいですが、大丈夫でしたか?

Commented by ajisai0614 at 2009-06-02 18:29
saosaoさん、こんばんは!
 韓国コスメ、重かったけど、後で日本価格を知って買って帰った甲斐がありました(笑)

 ところで手荷物、アジア系は緩いのかと思っていたら、エバーも厳しいんですね…。私も気をつけなくっちゃ。
 
 ソウルのメーデーか何のデモか分からなかったし、危険な感じはなかったんですけど、人が多すぎてビックリでした。
 1月に行った時も、土曜の夜に明洞でデモか何か?が起こっててで警察が大勢出動していたので、ソウルでは良くあることかもしれませんね。日本ではあまり見かけない光景なのでビックリします。
by ajisai0614 | 2009-06-02 00:00 | '09年GW 韓国 | Comments(2)