燃油サーチャージ②

 JALの特典予約状況(既に希望の便で予約済み)をチェックしたところ、希望の日程の前後が空席マークだったので、一旦予約の日を変更し、また元に戻そうとしたところ、(*第一区間を変更した場合は、サーチャージが変更時の料金に適用になるため)、空席はあるけど、ネットで変更不可になってしまいお電話して下さいとのメッセージが!! 
 わ~ん、せっかくの予約が流れたら困る~と思って速攻JALに電話したところ、予約変更後サーチャージの返金手続きが終るまではネットで予約変更できないし、電話でも変更不可なんですって。(注意書きに書いていたらしいけど、しっかり読んでいなかった^^;)
 しかも、その返金手続きは、1週間位かかるので、もし変更を希望しないのであれば、オペレーターさんの方で元に戻して、(もちろんサーチャージの返金は不可)くれるそう。
 う~む、GWの第一希望の予約をこの時期から待つのは不安だわ・・・。と思い、元に戻してもらうことに。サーチャージの差額の4,600円は勿体ないけど、保険代と思うことにしないと・・・。
 と、私のような考えの方が多く、同じような電話が結構掛かってくるんですとオペさんがおっしゃっていましたので、みなさまもご注意を!
 と言っても方面や家族全員の分とかになると燃油サーチャージの差額もかなりの額ですから、悩やましいところですね。




 ちなみに先日検討していた、年末の予約ですが、こちらはANAのマイルを利用しようと思い、ANAにサーチャージの件を問い合わせたら、やっぱりスターアライアランス系とか提携便の航空会社を利用する際は、利用する航空会社のサーチャージ代が適用になるそう。なので、ANAより高いこともあれば、その逆もあるけど、それは仕方のないことだそうです。で、国際線の第一区間の予約を変更した場合は、変更時のサーチャージが適用されるのは同じだそうです。但し、電話でのみ変更可。
 ANAのマイルはあまり利用した事がないので、ややこしいけどスタアラ系とかを上手く利用したらJALの就航地以外も行けるのでこれから研究してみようと思います。
Commented by saosao at 2009-04-06 16:32 x
こんにちは!
サーチャージの返金不可って、絶対腹立つよね。
韓国なんて、4月から10分の1以下の400円だし・・・
JAL・ANAは、このGWの予約で、かなりサーチャージで儲けたんじゃ??と、穿った見方をしちゃいます。

そういえば、ANAの特典予約、最近全然取れません。
国内もかなり渋くなってる気がする。経営状態が良くなってるから、強気なのかな?!
GWに名古屋までの国内線を「おともでマイル(一緒にマイル割)」で取りたいのだけど、ダメだったら、正規料金なんて、とても払えないし・・・苫小牧からのフェリーは冗談としても、羽田か関空まで行って、新幹線で名古屋に行くかも?!(マジです)
Commented by ajisai0614 at 2009-04-06 20:09
saosaoさん、こんばんは☆
 サーチャージ>返金無いのは悔しいですけど、この時期になって1週間も待つのも不安ですしね~。←うまく消費者の心理をついているなぁと思います。まぁ、早く予約して安く済んだ時もあるので仕方ないかと諦めます(-_-;)
 
 ところでANAの予約ですが、名古屋=札幌線が東京、大阪に比べて運航数が少ないと言うのもあると思いますが、正規料金払うくらいなら、羽田か関空乗り換え&新幹線の方が安いかもしれませんね。
 もしくはチケットショップで株主優待券をゲットするか。前期の有効期限が5月末なので、そろそろ値下がりしているかも?今日別の用事でチケットショップを見てたら、JALが1枚2,500円で売られていました。(期限がある時は7,000円くらいだったんですけどね。多分ANAも同じ位かと。)でも、4枚必要となるとそれだけで1万円なのでこれも微妙ですね^^; もしくはJTBの出張名人やANAのBSプランなどで安い宿を1泊とエアだけ押さえるとか。
 せっかく取れたGWのチケットなので、名古屋までお得に来れると良いですね!
Commented by fu-ko at 2009-04-07 20:15 x
4月からのサーチャージはどこもガクっと落ちているようですね~☆

私はGWも年末年始も忙しいので出掛けられませんが(^_^;)、夏休み前にちょこっと近場アジアでも行って来ようかと思ってリサーチ中デス♪
Commented by ajisai0614 at 2009-04-07 21:04
fu-koさん、こんばんは(^^)
 4月以降のサーチャージ、日系の平均は9割引きくらいらしいですよ。でも、私の調べたところ4月以降のSQは、値下がりしたとは言え、日系より高かったです(>_<)

 fu-koさんは、夏休み前に近場アジアを予定されているのですね。今からならゆっくり調べれますし、7月以降なら更にサーチャージが下がる(もしくは廃止?)でしょうから、ますますお得に行けますね!
 どちらに行かれるのか、行き先発表楽しみに待ってま~す♪
 
by ajisai0614 | 2009-04-05 00:00 | 日記 | Comments(4)