N700系

昨夜より帰省中です。
ところで昨日の帰りの新幹線はN700系。前も乗ったことがあるけど、その時は帰省ラッシュ時で混んでいたし、カメラも持ってなかったので写真は撮らなかったけど、昨日は割と空いていたのでホームに入ってくるところをパチリ。
N700系_a0100706_1743499.jpg

 N700系の正面からって初めて見たけど、500系や700系とかとは違うデザインなんですね~。700系とはちょっと似てるかしら?
先日引退した「0系」から比べるとずいぶん進化した感じです。「0系」(画像はJRのサイトから拝借)
N700系_a0100706_1731876.jpg

車内は全席禁煙(一応飛行機に対抗するため?喫煙ルームが別にあるそうです。)なので、タバコ臭さもなくて◎ さすがに車内の様子を撮るのは恥ずかしくてやめました。海外なら恥ずかしさもないけどね^^;




 帰省の時は、たいてい自由席なのだけど、(16両編成の場合)自由席の1,2号車は禁煙車、3号車は喫煙車なので3号車との境辺りの席だと煙草臭さがあるけど、N700系は全席禁煙のお陰で煙草臭さもなく快適~。他の新幹線も全席禁煙にして欲しい!
スピード感は1時間弱の距離では分かりませんが、普通車と言えどもシート間隔が結構広い(私の感覚では、N700>台湾新幹線>KTX いずれも普通車利用)ので飛行機とかに比べるとかなり楽なのもポイント高い!でも、マイルが貯まるから東京、福岡は飛行機利用します(笑)
 新幹線もマイル制度は出来たけど、航空会社と比べるとお得さはないし、私が新幹線を利用するのはせいぜい新大阪=岡山(たまに広島)、名古屋だと料金の安い近鉄特急を使うので、きっとマイルも有効利用出来なさそう・・・。
by ajisai0614 | 2009-02-20 00:00 | 日記 | Comments(0)