「マンマ・ミーア!」

 本日は休日&おまけにレディースデー♪なので、「マンマ・ミーア! 」@TOHO梅田にて鑑賞。人気の映画だし、レディースデーのせいか夕方の回まで満席!!予約しておいて良かった~。

a0100706_2024373.jpg

 あらすじ
 ギリシャの美しいリゾート地、カロカイリ島。小さなホテルを営む母ドナ(メリル・ストリープ)と2人暮らしのソフィ(アマンダ・セイフライド)は、恋人スカイとの結婚式をいよいよ明日に控えていた。彼女には、“父親と結婚式のヴァージン・ロードを歩きたい”という密かな夢があった。しかし、母子家庭で育ったソフィは未だに父親が誰なのかを知らない。そこで母の昔の日記から、父親であろう3人の男性、建築家のサム(ピアース・ブロスナン)、銀行マンのハリー(コリン・ファース)、冒険家のビル(ステラン・スカルスガルド)を探り当て、ドナに内緒で結婚式の招待状を送ってしまっていた。やがて、道中鉢合わせた3人が揃って到着。ソフィは結婚式のサプライズのため、ドナの目が届かない場所に彼らを匿うことに。ところが、ドナが偶然3人を目撃してしまったことを機に、様々な問題が湧き起こっていく…。(allcinema より転載)





で、事前の口コミではミュージカルと比べて云々と言うような批判的なコメントもあったけど、映画は映画で良かったと思います。
 ミュージカル(四季のを2回観ただけですが)と比べて人が多いからか賑やかな感じだったけど、やっぱりきらきら輝く海や青く澄んだ空は映像ならではです。特にエーゲ海でヨットとかのシーンは欧州への憧れをかき立てずにはいられません。
 
 ソフィ役のアマンダ・セイフライド、多分初めて見る女優さんですが、キュートでソフィのイメージにピッタリですね。
 あと、ハリー役のコリン・ファース、久しぶりに見たけどちょっと太ったのかしらん?
 とにかく、泣いて笑って楽しめて、元気になる映画でした。またしばらく「ABBA・GOLD」を聴く日が続くでしょう(^^)
  
 そうそう面白かったのは、ラストのドナたちのステージでエンドロールが流れ、終りかな~と思っていると、ドナが映画を観ている私たちに向かって一言。
「まだ、帰らないの?」と。これには周りも大笑いで、最後まで楽しめる映画でした♪
Commented by fu-ko at 2009-02-12 10:17 x
レディースデー。・・・女性の特権ですもの、利用しない手はないですよね~(笑)。
私も転勤以降は水曜休みが取れずに映画に行ってなかったのですが、昨日は久しぶりに行きました♪

「マンマ・ミーア!」は、私もミュージカルのイメージが強いので行くのをためらっているのですが、映画は映画、舞台は舞台の良さがあると思うので、そのうち行くと思います☆
あと、私はいつもエンドロールの最後まで居る人なので、あじさいさんのネタバレを読まなくても、たぶんラストのドナのセリフまで聞けたかな?(笑)
Commented by ajisai0614 at 2009-02-13 20:13
fu-koさんもレディースデーでブラピにお会いになったのですね(笑)

 「マンマ・ミーア!」四季のに比べると若干お下品な点もありますが、外国映画ですしね。でも海のキラキラさ加減はホント良かったですよ~。
 エンドロールは、基本的に私も(トイレに行きたい時以外は(笑))最後まで見ますよん。特に撮影地とかをチェックしたりするのが好きなので。
by ajisai0614 | 2009-02-11 00:00 | エンタメ | Comments(2)