台湾5日目②

 思ったよりは混んでなくて、建物の位置が見える辺りに到着したのが23時半前。道路は歩行者天国になっていました。まだ30分程あるので、腹ごしらえ。台北牛乳大王の店の前からだとベストポジションだったけど、店内は大混雑で入れそうにありません。少し歩くと吉野家を発見!何も台湾で吉野家の牛丼を食べなくてもと思ったけど、空いていて、メニューも読めたのはここだったので^^;
 ちなみに以前吉野家の牛丼券10枚当ったのは、全て後輩や弟達にあげたので、日本では食べていません。
 牛丼(90NT$)とスープセット(125NT$)を注文…今年最後の食事(笑)
台湾5日目②_a0100706_2130581.jpg
 
 23時50分位には一応見学場所をキープし、花火が上がるのを待ちます。TVで見ているとカウントダウンの掛け声が聞こえましたが、私の周辺では特にそれは無く、一旦照明が落ち着き、シーンとなったら、いきなり始まった感じ。台北101以外でも花火が上がっているので、あちこち見ないと忙しいけど、さすがに台北101の花火は凄かったです。
台湾5日目②_a0100706_21321736.jpg

台湾5日目②_a0100706_2133574.jpg

台湾5日目②_a0100706_21332472.jpg



一瞬火事になったのかと思いました^^;
台湾5日目②_a0100706_21315837.jpg

2009 taiwan と書かれていて、四方でハートの色が違うようです。
台湾5日目②_a0100706_2135859.jpg





実際の花火の時間は思っていたより短くて、5分位で終了。しばらく余韻に浸っていたけど、MRTが混む前に帰らないといけません。が、既に入り口は入場制限中。仕方ないので、しばらく忠孝東路を歩いて、空いてきたらMRTに乗ることに。一駅歩いて国父記念館まで歩いたけど、まだまだ混んでいます。大勢の人が歩いているし、明るいので一人でも怖い事はないです。途中ワトソンズ(ドラッグストア)を見つけたので、あまりに咳が止まらないので、咳止めを購入。買ったのはこれ

*高い建物に仕掛けられた花火で各方面から見えると言うのもあるけど、香港の花火に比べたら、台北の方が空いています。あと、観客が香港は外国人(白人、黒人、もちろん日本人)が多かったけど、台北は台湾人が中心だったと思います。私が見た辺りでは、日本人らしき人は見かけませんでした。見る場所にもよると思いますが。でも、見ごたえがあるのは台北だと思いました。
始まる前の混み具合はこんな感じ
台湾5日目②_a0100706_21474841.jpg


 途中から、歩行者天国は終了したので、タクシーを拾おうと思ったら、空車のタクシーが走っておらず、結局忠孝復興駅辺りまで歩きました。幸い、昼間ゴロゴロしていたので、疲れることはなかったけど。タクシーに乗ったらホテルまではあっという間。メーターが145NT$だったので、150NT$を渡したところ、首を振られ??
 台湾のタクシーはメーターがきちんとしているので、なんで?しかもいくら払えば良いか分からないので紙に書いてもらったら165NT$。良く分からないけど、面倒だったので払い、後日ガイドブックをチェックしたら、深夜は20NT$加算されるとのこと。メーターに含まれていると思っていたら別だったのですね。やっぱり台湾のタクシーは安心して乗れると言うことですね。
 今回の旅行のメインイベントを無事に見れて満足したのでお風呂に入ってお休みなさい~☆
Commented by saosao at 2009-01-26 16:15 x
あじさいちゃん、大晦日のディナーは牛丼だったのね(笑)
私は、成田では、カップ麺とおにぎりだけど、あれはもう新年だったから、「大晦日」のディナーは、千歳の売店で買ったミルクパン150円です(けっこう好物)

旅行中だと、やむおえずこういう事ってありますよね~!!
待合室でもぐもぐ食べながら私も紅白真剣に見ちゃいましたよ。
自宅にいるときでもあんなに真剣に見たことないのに・・
因みに一番の驚きは五代夏子の「お振袖」の衣装でした。
Commented by ajisai0614 at 2009-01-26 22:06
saosaoさん、こんばんは(^^) 
 そうなんです。大晦日のディナーは牛丼です。新年は、@空港でした。まぁいつもB級グルメなんで^^; 
 saosaoさんの旅行記を読みながら、海外に居た私の方が紅白しっかり観てるわ~なんて思っていたんですが、実は待合室で観られていたのですね(笑)
 私は、昔に比べたら赤白が入り混じるようになったんだなぁとかフジのアナウンサーが出てた(ヘキサゴンのメンバーの時)のが、NHKなのに衝撃でした。
Commented by fu-ko at 2009-03-26 15:21 x
台湾、5日目拝見~☆(時差あってスイマセン・笑)

この日は大晦日だったんですね~。私は大晦日を海外で過ごした事がないので、ずっと憧れなんですよ~♪
大晦日の夕食が吉野家の牛丼・・・ まぁ、海外だから許せる技でしょうか(笑)。食いっぱぐれるよりはずっといいですよね。

台北101の花火、スゴイですね~~!燃えてるのかと勘違いしそう(笑)。写真で見ても迫力感じるくらいだから、実際にはもっとスゴイんでしょうね~。
Commented by ajisai0614 at 2009-03-26 22:16
 fu-koさん、読んでいただいてありがとうゴザイマス☆
 年越@海外と言っても、一人ですけどね^^;
 ホント、大晦日のディナーが吉野家って言うのも海外ならでしょうか?周辺の他のお店は人がいっぱいで無理だったんですよ。一応その周辺の中では吉野家も高めの店だったので、空いていたと思われます。

 台北101の花火、時間的には短かったんですけど、高層ビルに仕掛け花火って言う発想がすごいですよね!写真の通り、一瞬火事になったかと思いましたよ。日本じゃないし、防火対策は大丈夫なんだろうか?などと考えたりしてました^^;
 
by ajisai0614 | 2009-01-25 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(4)