台湾5日目①

今日は大晦日。台北101のカウントダウン花火の鑑賞&買い物以外は特に予定を決めてなかったので、午前中は部屋でのんびり。さすがに小腹が空いて来たので、出掛けます。
 今回は、西門駅と龍山寺駅の間位に位置するホテルだったので地図を見た感じ龍山寺まで歩いて行けそうです。目的は、龍山寺ではなく^^;、こちらの門前のお店の胡椒餅。
 かなり、下町っぽい所を歩いて、15分弱で到着。ここの胡椒餅(45NT$)は、生地のもっちり感と言い、味も良し♪

一つ買って食べながら、周辺を散策し、更に軽く食べた後は、ホテルの斜め向いに建つカルフールでお買い物♪
麺(40NT$)と青菜(25NT$)

年中無休で(確か一部のフロアーは閉まるけど、食品とかのフロアーは)24時間営業だったと思います。中山周辺まで行くのも面倒だったので、こちらでお土産の購入も済ませることにしました。買い物を済ませた後は、一旦ホテルに戻り、お部屋でゴロゴロTV鑑賞。と言ってもNHKしか見るものがなかったので、「紅白歌合戦」の番宣の番組を見たり、ニュースを見たり。そうこうするうちに「紅白歌合戦」が始まり、人生初?初めから最後まで見てしまいました^^;
 台湾と日本は1時間の時差があるので、終了後の22時半過ぎに「台北101」のカウントダウン花火を見るためにホテルを出発~。

カウントダウン花火については、台北ナビ等で事前チェックしたところ「凄い混雑で、MRTも入場制限をしていて、帰るにも一苦労。歩いて帰れる周辺のホテルに宿泊するのがお勧め。」とのこと。しかし、そう言うホテルはもちろん高く、ショボイホテルでもその日ばかりは値上げしている模様。それは悔しいので、多少遅くなってもMRT&タクシーで何とかなるかなぁと思い、あとは現地で考えることにして、こちらのホテルにしたのでした。

MRT板南線で一本だったので、それは楽だったけど、さすがに台北駅を過ぎた辺りから混んできました。しかし、大阪の通勤電車に慣れていたら、楽勝くらいの混雑度。(←分かり難い表現ですが)
 台北101の最寄の市政府駅で下車し、人の波に沿って外に出ます。
市政府駅構内の人込み。ぎゅうぎゅうではないので、息苦しさはありません。

by ajisai0614 | 2009-01-24 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(0)