台湾4日目③

 さすがにお腹が空いたので、北投駅前で夕食を食べて帰ろうかと思ったけど、ローカルっぽいお店しか見当たらなかったので、士林夜市で済ませることに。移転前の士林夜市に行ったことはあったけど、移転後は初めてです。前に来た時は、10月で暑かったので熱気と食べ物の匂いで気分が悪くなりそうだったけど、今日は外も寒いので匂いは気になりませんでした。

 この日のお天気はイマイチでしたが、どのお店も大賑わいでした。ここでは比較的日本人観光客を良く見かけました。
a0100706_20155328.jpg

a0100706_2016392.jpg

 適当にウロウロして、チャーハンと青菜(各30NT$)を頂きます。味は普通だけど、小さいので、これだけだとちょっと物足りない感じ。
a0100706_2013527.jpg

 続いて、海老ワンタンいりのうどん(70NT$)を頂きます。うどんにしてはかなり細麺ですが、身体が温まります。
a0100706_2014414.jpg

 うどんと熱気で温まったので、さらにカキ氷(80NT$)マンゴ&イチゴのミックスカキ氷はミルク味でシャクシャクして美味しいけど、フルーツの甘さはイマイチかな。さすがに身体が冷えました^^;
a0100706_20141561.jpg

その後はホテルに帰ってお風呂に浸かってお休みなさい~☆ 因みにMRT西門駅からホテルまでは、徒歩10分位ですが、遅い時間だと周辺が暗いし人通りが少ないので女性だけだと不安かも?
Commented by saosao at 2009-01-18 23:02 x
こんばんは~!台湾旅行記さくさく進んでますね。
ところであじさいちゃんも、ここのとこかなり鉄子ちゃんになってますね~~!!旅行記みてると、私も何でもいいから海外の鉄道に乗りたくなっちゃいます(笑)
北投温泉は、ラジウム成分がかなり強いと聞きますが、入った後なんともなかったですか~?(すごく眠くなるとか・・)って、元気に士林夜市に行ってるんだから、大丈夫だったのかな?
私はどちらかというと、士林では建物の中より、通りをブラブラして食べるのが好きなのですが、建物の中のほうがハズレは少ないよね。あの海老釣り(&喰い)をやってみたいと思いながら、いつも勇気がありません。
かき氷のデザートを見て、久しぶりに愛玉を食べたくなっちゃいました。
でも、今って本当に海外行き時ですねぇ・・
私も、香港マカオでだいぶ得した感じだったけど、台湾も安い!!
願わくばサーチャージが廃止になれば皆どんどん海外行くのに・・
Commented by ajisai0614 at 2009-01-19 22:22
saosaoさん、こんばんは!台湾はあまり出歩けなかった&昨日は寒かったので引き篭もっていたお陰で、サクサク仕上がりました^^;
 台湾や韓国の鉄道は、日本語も通じるし、料金もお手頃なので利用しやすいですよね。saosaoさんも次回は是非!
 ところで、ラジウムが多いと眠くなるんですか?確かに岩盤浴みたいなところで、かなりの時間ウトウトしていましたけど(笑)
 
 士林は小雨が降っていたので、建物内をうろついたんですけど、結構な人出でした。時期的にマンゴーが食べ頃で無かった&体調不良があって、食べ足りなかったのが悔やまれます~。
 レート的には、香港もお得だったようですね。サーチャージさえなければ、更にお得土UPですが、明日のオバマさんの就任で米ドルがどこまで上がるか興味深いところですね。でも私のソウル旅行までは今のレートを維持して欲しいと思ったり^^;
Commented by fu-ko at 2009-03-01 18:39 x
超マイペースに(笑)、台湾4日目拝見~♪

列車に乗り込む前に買ったお弁当・・・ めっちゃ日本語なんですね(笑) 車内はホントに日本の新幹線ソックリでやっぱり安心感がありますネ。
北投温泉。 水着着用な事以外は、見た目は「日本の温泉施設」と言われても疑わないかも。乳白色の温泉、気持ち良さそう~♪
士林夜市は懐かしい~~!青菜は、美味しいですよね~!!
でも、風邪ひきのあじさいさん・・・ せっかくうどんで温まったのに、カキ氷はダメでしょ~(笑)。台湾に行ったら食べたくなる気持ちはよ~く分かりますけど(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2009-03-01 20:55
 fu-koさん、読んでいただきありがとうです(^^)
 
 お弁当も新幹線の車内もここは日本か?と言う感じでしたよ(笑)
 北投温泉の雰囲気も、日本と似ていますよね~。個人的には温泉は裸の方がリラックス出来るけど、水着着用で男女で入れるのは家族連れとかには良いかなぁと思います。
 
 士林夜市>台湾と言ったら屋台ですよね~。風邪引いてるのに食欲の落ちない私って^^;
by ajisai0614 | 2009-01-18 00:00 | '09年お正月台湾 | Comments(4)