静岡 焼津温泉 2日目

 今朝の出発は9時なので朝はゆっくり出来ますが、同室の人たちはみんな早起きで6時過ぎには朝風呂へ。別の部屋の人は5時半ごろから起きていたそう。静かにしてくれてたら構わないけどね…
 私は準備が早い(←化粧が適当なので^^;)ので、7時頃起きて朝風呂へ。一人だと起床時間とか入浴時間は気ままに出来るので気楽だけど、団体なのでみんなに合わせないと仕方ありません^^; 残念ながら、今朝も露天風呂からは富士山は見えませんでした。
 その後はお部屋の人達と朝食会場へ。一般的なビュフェですが、種類の少ないパンなのにどれもイマイチ。和食をお勧めします!
a0100706_0364642.jpg

 朝食レストランからの景色も、晴れていたら綺麗だったでしょうね。

a0100706_03741.jpg

 まずは、ホテル近くの石原水産でお買い物タイム(30分)ワサビ塩等を買って終了。

 11時20分ごろ今日の観光のハイライト「浜松市フルーツパーク」に到着ですが、天気が悪い上に寒い~。
 かなり閑散としており、経営は大丈夫なんだろうか?などと心配しつつ、園内を走る電気自動車(片道15分)に乗ろうと思ったけど、出発が12時なので時間がありません(>_<) 園内を散策するのも寒かったので、フルーツパークで採れた「いちじく」や「次郎柿」などをお買い上げ♪大阪で買うよりかなりお買い得でした(^^)v
「いちじく」や「柿」って実家の庭に実っていて、嫌と言うほど食べていたので、子供の頃は「誰が買うんだろう?」などと思っていたけど、大人になると味覚も変わるものですね(笑) 

 時間はなかったけどチラッとだけ観光。園内にはフルーツを模した遊具もあります。
a0100706_0375356.jpg

ところどころ紅葉が始まっています。
a0100706_0383930.jpg

 バスの駐車場から見えた「ときめき橋」。 
a0100706_0385652.jpg




その後はレストピア山崎でうなぎのランチ。浜松と言えばうなぎでしょう!と言うことでかなり期待していたのですが、うなぎが泥臭い上にご飯自体が美味しくない。しかも茶碗蒸しとうな重以外は冷めているし…。予約時間に遅れた訳でもないのに。
 とどめには、お茶が出がらしのように薄くて(-_-;)、またまた狭い所に押し込まれた挙句、一番奥の席についていたので、交換の申し出も出来ず。お茶処の静岡なんだから、お茶くらい美味しいのを出して欲しかったです。a0100706_040101.jpg

 グルメでおしゃべり好きな上司も、さすがにムッとしていて、無言でひたすら食べていました。私も黙々と頂き、「料金にもよるけど、この程度なら大阪の方が美味しいわ~。」と思たので、食後みんなと話をしたらやっぱり同じ意見でした。帰宅後調べたら、2,200円だったのですが、やっぱり観光客向けの店なので仕方ないのかな?

 食後は、併設のおみやげ物屋さんで最後のお土産購入。
 ここでようやく探していた「うなぎパイV.S .O.P.」を発見!試食はないけど、これは時々お土産にもらっていたので味を知っていたのです。もちろん普通の「うなぎパイ」も美味しいけど、これは阪神百貨店でも買えるしね。「うなぎパイV.S.O.P.」は静岡のお土産物屋さんならどこでも買えると思っていたけど、意外と置いてあるところが少なかったです。

 こちらでお買い物を済ませた後は、ひたすら大阪へ向けて帰るだけ。帰りも新名神を通ったので、当初の予定より1時間早く到着出来て良かったです。往復とも途中休憩した土山SAは、とても広くて綺麗なSAでした。

 今回はお天気が悪かったのもあるけど、全体的にパッとしない職員旅行でした(←幹事の人も言っていた。)が、その後1週間の昼休みの話題はこのネタばかりで、10年経っても笑い話になりそうな、ある意味印象に残った旅行でした(笑)
 色々グチってしまいましたが、幹事の方々お疲れ様でした!
Commented by saosao at 2008-11-22 14:39 x
たしかに、写真だけ見ても微妙~な感じがよく伝わってきます(苦笑)まあお天気はどうにもなりませんが。
HPでみるとお部屋は綺麗で良い感じなんですけどね・・・・

でも、浜松でそれなりの値段がするうなぎが不味いなんて致命的!!観光地の慢心以外の何ものでもないよねぇ。
日本のお客さんはもちろんだけど、海外からの観光客にこんなだと思われたら、恥ずかしいかも・・・
↑これは北海道(特に函館)も言える部分なんだけどね(^^;

こう言ってはなんですが、幹事の方があまり旅慣れてなかったのかしら?(違ったらゴメン)
やっぱり、宿や食べるところは、口コミ情報とかで十分吟味しないとね。
それに、飛行機を使うわけでもない社員旅行に添乗員って・・・普通必要ないし。もしかしたら、キックバックが入ってたのかな?
Commented by ajisai0614 at 2008-11-23 18:15
saosaoさん、微妙な感じ伝わりました?(笑)
 確かに今年の幹事は旅慣れていないし、お宿や食べ物にこだわりの無い人だったので仕方ないかもしれません。それに土産物店の立ち寄りも多かったし。
 口うるさい私達が幹事の時は、ネットで口コミなどをチェックし、土産物店は無くしたんですけどね~。幹事のメンバーである程度は予測してたんですけど、天候の悪さも手伝って更に印象悪かったです(-_-;)
 添乗員同行の件も見積書に書いているんだから、分かるでしょう?とついグチってしまいたくなる内容でした。添乗員の方の感じが良かったのがせめてもの救いです(^o^)
 でも、函館ってそう言うところ増えているんですね。やっぱり黙っていても来てくれるメジャーな観光地は慢心してしまうのかしらん?
by ajisai0614 | 2008-11-21 00:00 | 国内(その他) | Comments(2)