静岡 焼津温泉 1日目その②

 蓬莱橋観光の後は、本日のお宿「松風閣」に向います。1区間だけど、高速を利用。後日の同僚達との談ですが、「今回の旅行は(食事、宿、バスと)どれもケチくさかったけど、高速だけは惜しみなく使ってくれたね」と(笑)
 「松風閣」はかなり断崖の上に建っているので、急勾配の坂を登ります。この辺りの海岸は大崩海岸と言うそうです。
 お天気が悪いから富士山を見るのは無理だけど、ロビーは豪華だったので、お部屋にも期待して、入ったところ、狭っ!
 4人部屋で10畳ないくらい…。(615号室)しかもユニットバス。同室の幹事の先輩が「ごめんね。この部屋は一番狭かったみたい。」と、言うのでくじ運が悪かったので仕方ないか~と思ったけど、その後の一言にビックリ「でも添乗員が付いて来たのはビックリしたわ~。私達、添乗員付いているの知らなかったの。」ですって。ええ~っ?幹事なのにそんな大事な事をチェックして無かったことの方に目が点でした(*_*)
 添乗員の費用でもう少し広い部屋に入れたでしょう?などと思いながら一応他の部屋もチェック。他の部屋は一応ソファセットもあり、バス・トイレはセパレートで、もう少し広かったけど、全体的には狭めです。
 最近の職員旅行は割と豪華なお宿(去年は城崎温泉の西村屋本館、一昨年は長島温泉の花水木とか)に泊まっているので、「今年はかなり落ちるなぁ~。遠かったから交通費が高かったんかなぁ?」と言う声があちこちから聞こえたり。
 アメニティグッズは、タオル(新品で無い)と歯ブラシだけどシンプルです。浴衣も一般的なデザインのが1枚。それはともかく、客室内のセーフティボックスが各部屋とも6つづつあり、個人個人で入れられます。しかし、あの狭い部屋に6人も入る事はないだろうから、無駄だなぁと思ったり。TVはブラウン管の21インチ。以前自分の部屋で使っていたサイズなので、懐かしかったけど、ビジネスホテルじゃないんだから、もう少し大きいインチでも良いんじゃない?と思ったり。
 ちなみに洗面台がかなり狭く、洗面台と蛇口のサイズが合ってないので、少なめに水を出しても飛び散る始末(-_-;) なので、朝晩とも大浴場で洗顔を済ませました。
 あまりの狭さで写真を撮っても自分達が映り込むので写真は撮っていません。
 色々書いてしまったけど、ネットで見る口コミの評判は悪くないので、たまたま私達の入れられた部屋が団体用の客室とかでイマイチだったのかもしれません。




 一通りお部屋チェックが終った後は、夕食前に軽くお風呂へ~。22時までは、お風呂場にもバスタオルがあるので、お部屋のを持って行かなくてもOK。
 21時までは、冷茶のサービスもあります。冷茶サービスは、もう少し遅い時間までして欲しいかなぁ。

 夕食は、冷めているのもあったけど、焼津名物の鮪や新鮮な刺身が出されて、まずまず美味しく頂けました。会場も割と広くて良かったです。今回広かったのは夕食&朝食会場だけ(笑)
 ただ、仲居さんに聞いたところ「晴れていても見えないこともありますよ。冬の方が雪が積もって、富士山と分かりやすい。」とのこと。同じ静岡と言えども、焼津だとかなり遠いから仕方ないのかもしれないけど、晴れていて見えなかったらもっと悔しいから、これで良かったかも?(負け惜しみ(笑))
静岡 焼津温泉 1日目その②_a0100706_179526.jpg

今日のメニュー
静岡 焼津温泉 1日目その②_a0100706_17611100.jpg

箸袋の内側には、鮪の種類の説明書きがあり、勉強になります。
静岡 焼津温泉 1日目その②_a0100706_177569.jpg

 食後は、大浴場でのんびり温泉に浸かります。私達以外にも団体客が多かったけど、洗い場も数があるので、混んでいる感じはありません。ちなみに露天風呂だけ温泉で、サラッとしたお湯です。後輩がちょっと舐めたらしょっぱかったです。
 大浴場は温めなので、熱めが好きな私には今ひとつでしたが、露天風呂は熱くて、晴れていたら景色も抜群だったと思います。
by ajisai0614 | 2008-11-16 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)