「だんだん」のエキストラ参加してきました♪

 今日はNHK連続テレビ小説「だんだん」の撮影にエキストラ(観客)として参加してきました。
 場所はNHK大阪ホール@谷町四丁目で、18時~21時までと拘束時間が長めです。職場から少々離れているので、開演時刻ギリギリにNHKホールに到着。入り口で入場整理券と交換なのですが、到着が遅かったので2階席の後方でした。意外と男性客が多かったかな?

 せっかくエキストラ参加したので、「だんだん」のHPをチェックしたところ、「だんだん」とは、島根県の出雲言葉で「ありがとう」の意味だそうです。また、主題歌&語りが、竹内まりやさんなのは、彼女が島根県出雲市出身だからだそうです。

 司会は、NHK大阪支局の藤井彩子アナウンサーで、撮影は、長沖渉チーフ・ディレクターの指示で進められました。ちなみに藤井アナの初任地は、松江だったそうで「だんだん」とか松江言葉が懐かしいっておっしゃっていました。これも不思議なご縁ですね。
 
 撮影は、主演の二人「めぐみ」と「のぞみ」がユニット(ユニット名は伏せておきます。)を組んで、初コンサートを行う際の観客と言う設定です。




ディレクターからは、ドラマは「めぐみ」&「のぞみ」だから、くれぐれも「マナちゃん、カナちゃん」と掛け声をかけないようにと念を押されました(笑)
 これ以上は、今後の番組の放送内容に関わるので伏せておきますが、1シーン毎に、簡単なリハーサル1回&本番と言う感じで、結構時間がかかりました。
 1シーンを撮って、映像や音声のチェックをしている間に、出演者達のトークショーやLIVEがあったのですが、撮り直しの場合は、「先ほどの後半部分の○○のシーンの気持ちになって下さい!」と言われ、慣れてないので、急にそのシーンを思い浮かべるのも難しかったです。と言っても大半が、拍手&掛け声、ペンライトを振るとかですけどね^^;

 三倉茉奈ちゃん、佳奈ちゃんは結局見分けがつかなかったけど、マナちゃん演じているのがめぐみ、カナちゃん演じているのがのぞみと言うのは覚えれたので良しとしましよう。今回は二人は全く違う役ですが、二人とも可愛かったです。「二人っ子」で子役だった頃から比べると随分大人になったなぁ。
 
 ちなみに、今回応募した理由の一つに、ドラマでお父さん役を演じている、吉田栄作さんが出演予定だったと言うことがあります。多分私と同じような人が多かったのか、主役じゃないにも関わらず、お父ちゃんこと吉田栄作さんが登場の際には、一段と歓声があがっておりました。
 昔のトレンディドラマの雰囲気とは違い、このドラマの中では松江でシジミ漁師と言う地味な役ですが、多少老けたとは言え、抜群のスタイルでした。2F席から見下ろしているのに、足の長さが引き立っていました。→友達も同意見。
 で、一時期TVで見ない時があったなぁと思っていたら、3年ほどアメリカで住んでらしたそうです。その時に作った曲や、「心の旅」などを歌ってくれました。

 ドラマのエキストラって初めて参加したけど、撮り直しがあったりして拘束時間が長くなるので、結構大変なんですね~。
 
 ちなみに今日の撮影分は1月23日(金)&24日(土)の放送に使われるそうです。私達はもちろん観客なのでTVに映るかどうかは分かりませんが、放送まで3ヶ月近くあり、待ち遠しいような、忘れてしまいそうな^^; 
 と言うより、今後はドラマを見るようにしなくては!


 今日会った有名人もう一人:元プロ野球選手で、現在はスポーツコメンテーター、’09年度からは、オリックスの投手チーフコーチに就任される佐々木 修氏 
 現役時代のことは知らないけど、大阪の朝のTV情報番組「おはよう朝日です」に出演されているので、TVで見たことある人にお会いできて嬉しかったです♪
 
 残念ながらいずれも写真はありませんが^^;
Commented by saosao at 2008-11-07 20:45 x
「だんだん」毎朝みてますよ~~!!
ちょっとストーリー展開が強引なのが気になるけど、マナカナちゃんは可愛らしいです。でもドラマの出来は「ふたりっこ」には遠く及びませんけどね。
もう時計代わりに朝ドラ見るのは習慣なので・・・(^^;

そうか、中盤にはそうなるワケね。今は2001年で、マナちゃん(めぐみ)は大学生、カナちゃん(のぞみ)は舞妓さんという設定で、将来ミュージシャンになるかどうか迷ってる二人という展開です。

お父さん役の吉田栄作さんが歌ったということは、撮影だけじゃなくショー形式だったのかしら?
やっぱり都会は色々なイベントがありますねぇ~!
Commented by ajisai0614 at 2008-11-07 21:30
 saosaoさんは、毎朝見られてるんですね~。私も見ていたらもっと楽しめたと思うんですけど、見てなかったので、??なシーンも多かったです^^;
 もっともエキストラの大半の方は見ている方達だったので、「シジミジル」のLIVEとか石橋友也(山口翔悟)さんが登場した時も大歓声で、大盛り上がりでした。
 
 撮影自体は短時間で、大半ショー&トークでした。吉田栄作さん以外はシジミジルとかを知らなかったので、??状態だったんですけどね^^; 
  1月の放送までには、チラッとでも見て話が分かるようにしておきます!
  

by ajisai0614 | 2008-11-06 00:00 | 日記 | Comments(2)