エジプト&シンガポール3日目(その③)

 続いて、3つのピラミッドが見えるパノラマポイントへバスで移動します。
ちょっと霞んでいたけど、3つのピラミッドが綺麗に見えました。
右からメンカウラー、カフラー、クフ王のピラミッド。私達は真ん中のピラミッドに入場。遠近の差でカフラー王の方が大きく見えるけど、実際はクフ王の方が大きいです。
エジプト&シンガポール3日目(その③)_a0100706_321491.jpg

 写真を撮った後は、ラクダ体験です。希望者のみ一人$5とモハメッドが交渉してくれました。動物は苦手なので、ちょっと怖いけどせっかくなので体験♪
ラクダ
エジプト&シンガポール3日目(その③)_a0100706_355778.jpg

 1頭につき、二人まで乗れるので一人で乗るよりは安心かと思い、同じツアーの方と同乗。変な格好ですが、前が私^^;
エジプト&シンガポール3日目(その③)_a0100706_323471.jpg

 座った状態の時に乗るので、立ち上がる時と座るときにかなり揺れるので怖かったです。
私的には、乗って写真撮影だけで良かったのだけど、ラクダ使いの方が親切に?歩かせてくれました。ラクダを満喫?した後は、スフィンクスへバスで移動します。ピラミッドエリアだけでもかなりの広さで、ビックリ(*_*)




 スフィンクスと河岸神殿到着したら、いきなり集合写真(1枚1,000円)の撮影。買って無いけど^^;
スフィンクスと河岸神殿周辺
エジプト&シンガポール3日目(その③)_a0100706_334813.jpg

スフィンクスは、事前に意外と小さいと聞いていたので、「確かに~」と思ったけど、それでも全長57m.、高さ20m.なのでかなりの大きさです。
エジプト&シンガポール3日目(その③)_a0100706_33723.jpg

 勝手なイメージで綺麗な顔をしていると思っていたけど、鼻が削られ、髭を取られていて「あれ?顔が崩れている。」と言うのが私の印象。
 ちなみに髭は現在大英博物館にあって、エジプト政府は返還交渉中。髭と言ってもチョビ髭ではなくて、ツタンカーメンがつけているような長い顎鬚なので、髭があれば雰囲気が違うでしょうね。早く返還されると良いけど、そうするとまた観に行かないといけないなぁ(笑)
Commented by saosao at 2008-10-07 21:37 x
おお~~雄大ですねピラミッド!
最初の2枚はほぼ同じアングルなのね。
でもラクダが一人5ドルとは美味しい商売。1日お客さん10人も来たら、十分ですね~(同業者多そうだけど)
ピラミッドに比べると、スフィンクスはこじんまりに見えますが、ピラミッドが大き過ぎるのかしら?
ところで、ここのところユーロが130円台まで下がって、びっくりだよねぇ。我が家の株も下げてますが、思い切ってパーッとヨーロッパに旅行に行きたい気分(笑)
Commented by ajisai0614 at 2008-10-08 22:30
saosaoさんへ こんばんは☆
写真のアングル>ホントだ~!一緒でしたね^^; 
$5はエジプトの物価を考えると高いですが、トルコも同じ位の料金でした。鳥取砂丘でもラクダと一緒に写真を撮ったら500円はするので観光地料金と言うことでしょうね。
 この周辺は同業者が多かったんですけど「$2で乗ったけど、下ろしてもらうのに$15取られた。」方もいるので、ラクダ引きのおじさん達侮れません。
 スフィンクスも大きい事は大きいのですが、それ以外の物が大きいので感覚が麻痺してしまうんですよ~。

 話は変わってユーロ。大体ユーロは今まで高すぎたので、ある程度の下落は仕方ないかなぁと思います。ユーロ圏で経済力があるのはドイツ位ですし、旧共産圏も次々加入しているから下がって然りだと思うのですが…
 今後の旅行に備えて両替しておこうかと思いながら、もう少し下がるかなぁと思ったり。
 しかし旅行資金の肝心の投信もドーンと下がり、目も当てられません(>_<)しかも今年アリコの米ドル建ての終身保険に入ったと言うのに~。今日アリコからハガキが来ていたので、ドキドキしながら開封したら、「生命保険料控除証明書」でした^^;
Commented by fu-ko at 2009-07-24 11:17 x
あじさいさんの「エジプト&シンガポール旅行記」。更新されるその都度ちゃんと拝見はしていたのですがコメントを書き込む暇がなかったので、今さらですが改めて読み直しつつコメントを・・・(^_^;)

3日目を拝見♪
エジプトも、現地ガイドが入国審査場の内側に入れたんですね!?私も先日のオーストラリアで初体験でした!!今までそういう国は見たこと無かったんですけどねぇ~・・・。他にも結構あるのかしら。。。

気になるピラミッドの内部。・・・「湿気&臭い」んだ(笑)。なんかちょっと意外。超乾燥した場所なのかと思ってました。
内部の写真撮影禁止は仕方ないですよね(;_;)。やっぱり自分で行くしかない!て事ですよねっ!p(^_-)q
ラクダ体験。・・・確かにあじさいさん、ちょっとへっぴり腰風?(笑)
でも、ピラミッドの前でラクダに乗るなんて貴重な体験だと思います。
スフィンクスの鼻と髭が無い意外な素顔(?笑)も含めて、実際に行ってみないと分からない事ってやっぱり多いですよね~。
ハーン・ハリーリーでお買い物。外国の市場での冷やかしや値切り交渉は楽しいですよね♪ 何も買わなくても見ているだけで面白いし☆
Commented by ajisai0614 at 2009-07-24 19:42
fu-koさんへ
 日本人には審査の甘そうなエジプトだからかと思っていたけど、オーストラリアも入れるんですね。不思議だわ~。

 ピラミッドの内部>そうなんです。事前の口コミでアンモニア臭で云々と書いてあったので、ある程度覚悟してたんですけど、微妙な臭いでしたよ。私はタオルで鼻を被っていました。残念ながら写真はここ以外も大半が禁止でした。たまにTVで内部の特集をし時に、「そうそう腰をかがめてね~」と思い出しています。臭いも含めてぜひfu-koさんも体験してきて下さい(笑)
 ラクダ体験>パンフレットの写真のようにピラミッドをバックに写真をと思っていたんですけど、実際は高さがあり怖くてそれどころではありませんでした~。ラクダの臭いもあるしね。

 スフィンクスの顔もそうですが、綺麗なイメージで現地に行くと、崩れていたりとかアレッ?と言うことありますよね。でも行かなくっちゃ分からないことなんで、お互いにこれからも色々なところに行けると良いですね♪
by ajisai0614 | 2008-10-06 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(4)