エジプト&シンガポール2日目(その①)(2008年9月13日(土))

 今日の予定
SQ655便 福岡発10時15分→シンガポール15時25分(時差-1時間)
      シンガポール到着後は、市内観光&夕食
SQ492便 シンガポール2時20分→カイロ6時40分(時差-7時間、本来は夏時間で6時間だけど、ラマダン時間のため時差は-7時間とのこと)

 上記の通り、カイロ到着は日本時間14日の13時40分と、長い長い1日の始まりです。7時前に起床し、シャワーを浴びて、洗濯したジーンズを穿こうと思ったら微妙に乾いてないので、本来の使用方法とは違うけどズボンプレッサーで乾かしました(笑)
 福岡空港には8時15分集合だったので、7時半過ぎにチェックアウト。福岡空港には8時前に着いて、余裕だわ~と思っていたら、国際線は空港内の巡回バスに乗らないといけません。乗って直ぐに発車したけど、貨物ターミナルとかを通るので、意外と時間がかかり国際線ターミナルに到着したら既に集合時間の8時15分(^^ゞ 
 スーツケースやレンタル携帯の受け取りも未だだけど、先に集合場所へ向かい、到着している旨を添乗員さんに伝えました。どうやら最後だった模様(^^ゞ 
 搭乗券をもらった後は、スーツケース等を受け取り、チェックインカウンターに並んだのだけど、これがまた凄い混雑で、一向に進みません。
 8時45分から2Fの特別室で説明会があると言われてたので、遅れたりしたら、初めから印象悪いなぁなどと思っていたら、途中でJTBのツアーの方はこちらからどうぞ~と言ってくれたので何とかチェックイン。心配していたスーツケースは22キロちょっとだったけど、特に何も言われませんでした。
 チェックイン後、特別室へ向かったところ既に始まっており^^;、もう一組も未だいらっしゃらなかったのでギリギリセーフ?
 簡単な説明会の後は、今日は混んでいるから早めに出国して下さいとのことだったのでセキュリティチェック&出国審査へ。
 ちなみに国際線のターミナルには、カードラウンジ、郵便局なしです。




初めて利用した福岡空港の国際線ですが、意外と混んでいてビックリ!!添乗員さん曰く「午前中はフライトが重なっていて混んでいるけど、午後からは空いていますよ。」とのこと。
 福岡市内から近いのは便利ですが、関空のように国内線と国際線が縦の移動でないのは不便かなぁ。
 無事出国した後は、DFSも大したことはないし、今回はシンガポールで充分見る時間があるので何も購入せず。
 搭乗時間になったので、搭乗口へ向かったところ、3階から1階に降りて、更に徒歩で飛行機に向かいます^^; おぉ~外国チックだわ~などと思ったり。
a0100706_12349.jpg

 SQは一番端っこだったから?一応福岡空港にもボーディングブリッジはあるそうです。(添乗員さんが、大阪と比べると、ローカルでビックリでしょうと色々気を遣って教えてくれました。)
by ajisai0614 | 2008-09-29 00:00 | '08年9月エジプト&シンガポール | Comments(0)