ドーハ、ギリシア、トルコ 10日目

 15時55分定刻より少し早めに関西空港に到着。ツアーの皆さんとは関空でお別れです。今回のツアーは意外と大阪(私を含めて6名)の方より、広島(9名)や九州(4名)、高松や名古屋など各地から参加されている方が多かった気がしました。ちょっと変わったツアーだったからかもしれませんが。
 そんな訳で、皆さんはこれから更に飛行機に乗り継いだり、新幹線に乗らないといけないので、こういう時は、関空に近い所で良かったわ~などと思いながら、帰路につきました。添乗員さんや現地ガイドさん、ツアーのみなさんも感じの良い方ばかりで、特にトラブルもなく、楽しく過ごせました。10日間お世話になりありがとうございました!
 



 ようやくドーハ、ギリシア、トルコ旅行記を仕上げることが出来ました。1年も経つと記憶も飛び飛びになるので、早めにUPしないとダメですね。
 それはともかく、以前から行ってみたかったトルコのパムッカレやブルーモスク、ギリシアのパルテノン神殿。観光客の多さにビックリしたけど、いずれも期待以上で良かったです。そして、実際に行って感動したのは、カッパドキアやメテオラでしょうか。私があまり詳しく無かっただけで、世界にはまだまだ素晴らしい場所があるのですね~。
 初めて行ったイスラム圏。ドーハは、かなりエキゾチックでしたが、トルコはラマザン中にも関わらずあまりイスラム色を感じることが無かったです。街並みだけ見ているとモスクは別にして、欧州の街並みとあまり変わらない感じです。観光客も多いし、歩いている人達もトルコ人らしい顔立ちの方も多いけど、白人も多かったからかしら?
 
 ただアテネもイスタンブールも自分で地図を見ながら歩いてないので、現在位置が把握できないうちに帰国になったことが残念です。街の雰囲気は分かったのでいつか再訪できたらと思います。
 あと、ラマザン中と言うこともあり、ベリーダンスを見られなかったこと、あまり自由時間が無かったのでサバサンドを食べられなかったこと、ハマム(トルコ風垢スリ)を体験出来なかったので、次の機会に。結構やり残したことがあったりして(^^ゞ
Commented by fu-ko at 2008-11-03 14:06 x
やっと最後まで到達しました~☆(笑)

グランドバザールの風景。ブラブラするのに良さそうですね~、屋根もあるし♪ ・・・ただ、私も、「Japanese?」とか声掛けられるのイヤなんですよねぇ~(-_-;)

トプカプ宮殿の奥の海峡を見渡せるレストランでのランチはGOOD!ですね~☆ あんな景色を見ながら食べられるなら、多少、食器が欠けていても許せるかも(笑)。 私は動物好きなので、野良猫&野良犬&小鳥等なんでも大丈夫だし(^_^)v

10日間の旅。ツアーメンバーも良い方ばかりでトラブルもなく、楽しい旅になって良かったですね♪ これだけの内容の旅を個人で行くのは絶対に無理なので、ツアーにして当たりでしょうね。
でも、あじさいさんは結構やり残した事があるようなので、近いうちに再訪しそうですね(笑)。
Commented by ajisai0614 at 2008-11-03 16:10
 fu-koさん、読破お疲れ様です!
 後半は、トルコ旅行から1年近く経って書いたのでかなり記憶が曖昧なんですが、何とか書き上げられて良かったです。
 グランドバザールは、観光客で溢れていて値引き交渉が面倒なんですけど、かなり広くて見ごたえがありましたよ。通路が迷路のように複雑だったので全部は見てないけど。

 トプカプ宮殿のレストランは、友達のツアーも同じ所を利用したみたいなので、ツアーだと利用出来るかも?です。
 fu-koさんは動物お好きなんですね~。まぁ大抵の人はそうなんでしょうけど。友達も猫のこととか気にならなかったって話してたし。 私は全くダメなので、落ち着いて食事できませんでした^^; 景色は良かったんですけどね~。

 今回は、ツアーメンバーに一人参加の方がいらっしゃったのも幸いでした。個人旅行の時のように地図をじっくり見る事はないので、土地勘がつかめないまま帰国と言うのは勿体ないけど、トルコとかエジプトみたいに移動が多い国はやっぱりツアーの方が便利ですね!特に女性の場合は。
by ajisai0614 | 2008-09-09 00:00 | '07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ | Comments(2)