小縣家(おがけや)@香川 満濃町

 お盆に帰省の際に行った小縣家(おがけや)をご紹介♪こちらは団体客も多いのか、駐車場も広いし、お手洗いも綺麗でした。
 肝心のうどんの方は、大525円、小420円と香川のうどん屋さんにしてはちょっと高めですが、セルフではなくて店員さんが配膳してくれます。メニューはかけうどんやざるうどんなど色々あります。
 入ってまずビックリしたのが、この(ちょっと分かり難いけど)大根の山&下ろし金の山(笑)
小縣家(おがけや)@香川 満濃町_a0100706_1611995.jpg

 
 私達のテーブルにうどんが運ばれた際に、店員さんが「あの大根は好きなだけ入れて下さいね~。でも夏場の大根は辛いので入れ過ぎに注意して下さい。」とのこと。
 だから、向こうのテーブルの方は、待っている間にひたすら大根を下ろしていたのね~。うどんが運ばれて来た頃には、ちょうど下ろせて食べごろだし。
 私達は、勝手に取って良いのかどうか分からなかったので取らなかったのです^^;

運ばれて来たところ
小縣家(おがけや)@香川 満濃町_a0100706_16112920.jpg

 そんな訳で「丸々4分の1本って、すごいね!」と言いつつ、両親達と交替で大根おろしスタート。 
すだちにしょうが、ごま、大根をトッピングしてから、こちらの特製生醤油をかけて頂きます♪ちなみにこれは大です^^; 食べすぎって言わないで~(笑)
小縣家(おがけや)@香川 満濃町_a0100706_16114247.jpg


 個人的にはイリコ出汁の効いている方が好きなので、生醤油自体は特筆する感じではないけど、こしがあって美味しい~!
 しかも薬味が充実しているから、先日食べた小豆島のそうめんのわさび&ごまだけのように飽きることなくいただけます(笑)
 大根も辛くなかったので、3人で大半食べたけど、さすがに全部は下ろせませんでした~
by ajisai0614 | 2008-08-31 00:00 | 四国 | Comments(0)