今日から夏休み♪

 と言う訳で、昨夜から帰省しております。
 今日は午前中から高松の知人宅(職場の元上司)へお邪魔し、3月に行った南米のモレノ氷河の写真を見せてもらったり、今度行くエジプトの話を聞いたり、その他色々な話で、楽しい時間を過ごせました。
 初めて聞いたんだけど、ナイアガラの滝、夏が一番かと思いきや、夏、秋、冬の順で行ったら意外と冬が一番良かったみたい。つららになっていて綺麗なんですって。しかし、イグアスの滝を見たら、ナイアガラの滝は大したことがないとか^^;
 ちなみにその南米のツアーには、84歳のおばあさんが一人参加されており、60代の元上司達もびっくりされたそうです。さすがに氷河の上を歩くのはアイゼンが重いから現地ガイドに参加を断られて残念そうだったけど、それ以外は5~60歳代中心のメンバーに負けずに旅程をこなしていたそうです。そんな訳で「30代の貴方がエジプトの暑さでへばっているようでは、ダメよ~。」と笑われてしまいました。
 そうそう、それより前にマチュピチュのツアーに行った時も80歳のおじいさんが60代の旅仲間と参加されてたそう。いつか行ってみたい土地ではあるけど、80代でも行ける体力に脱帽です。

 あとオーストラリアのピナクルス(カッパドキアみたいな感じで、規模が小さいので)もカッパドキアを見てるなら、わざわざ見に行かなくてもOKとかね。もちろんそれぞれ行った時期の気候や旅の印象度でも異なるから、一概には言えないけど、同じような条件で比較したら、この結果だそう。
 
 帰りは、途中の駅までJRで行って友人に乗せて帰ってもらおうと思っていたら、4時過ぎに仕事が終了したとのことだったので、急遽知人宅まで来てもらい、(初対面だったけどお互い海外旅行が好きで人見知りしないので、会話も弾んでしまい)、一緒に高松祭の花火を見に行くことに。





・高松祭花火@サンポート高松周辺(6000発位?)
 急に花火に行くことになり、携帯&腕が悪いので上手く撮れていませんが(^^ゞ
a0100706_0141262.jpg

a0100706_0143855.jpg

a0100706_018261.jpg


 海の近くで見たので磯の香りが心地よく、高松港へ出入りするフェリーや船舶も見えてなかなか風情があり良かったです。ちょっと花火まで距離があったけど、海面に映る花火も綺麗だし、何より今年初花火だったので嬉しかったです。
 大阪に比べたら人混みもましだったし、程よい風が吹いており、隣の人の熱気を感じるほどではなかったです。(←混んでる花火大会だと、これが嫌なんです。)
 そんな訳で、お昼も夜も元上司の手作り料理を頂き、22時過ぎに車を停めさせてもらっていた元上司の自宅へ戻り、更に会話が弾み、気がついたら23時前。慌てて失礼し、帰宅したら0時を超えており、非常に充実した夏休み初日を迎えることができました!
by ajisai0614 | 2008-08-13 00:00 | 日記 | Comments(0)