札幌&洞爺湖温泉(1日目)

午後から有給を取っていたので、一旦帰宅後空港へ。昼食を食べる時間がなかったし、去年の経験から神戸空港のお弁当は売り切れていると思い三宮駅のコンビニでおにぎりなどを調達し、神戸空港へ。予想通り、お弁当は売り切れだったので買っておいて良かったです。空港内は阪急交通社やJTBのツアー客で大混雑。同じJAL便に搭乗のようで、機内はほぼ満席でした。
 機内サービスと同時にスープを頂きつつ、遅めの昼食を食べてウトウトしているうちに到着。大阪よりは涼しいけど、札幌も暑い。荷物を受け取りJRの駅に向かおうと思ったのだけど、「ジャガポックル」を買うなら(日曜は入荷がないから)今日がチャンスと思い、一旦搭乗階まで行ったのだけど既に本日の分は売り切れと言われました(;_; そうそう、この時にサミットを控えていたので各地の県警の方を見かけました。
 千歳駅に向かい電車に乗ったのだけど、大混雑にビックリ。300円追加のUシートも2便くらい後の電車まで売り切れだったので、立ちっぱなしで札幌駅まで。
 18時過ぎには、札幌駅でRちゃんと合流出来たのでそのまま夕食を食べにススキノへ向かいます。札幌駅にも全国からの県警の方がたくさんいらっしゃいました。
 札幌に来たら外せないスープカレーだけど、今回は「syo-rinすすきの店」へ連れて行ってもらいました。
 私の頼んだ「ホタテと海老」
札幌&洞爺湖温泉(1日目)_a0100706_20241030.jpg

 Rちゃんの頼んだ「チキンと野菜」
札幌&洞爺湖温泉(1日目)_a0100706_20243085.jpg

 こちらのお店は辛さを選べるのだけど、体調がイマイチだったのであまり辛いのもどうかなぁと思い3を選んだのだけど、もう少し辛い5くらいでもOKだったかなぁと言う感じ。
 なので味はちょっと物足りなかったけど、具がゴロゴロ入っていて美味しく頂きました。ライスが少なめかなぁと思っていたけど、バターライスなので途中でお腹いっぱいになってしまいました^^; ホットペッパーのクーポンでマンゴーラッシーを頂き、ゴチソウサマです。




 夕食後はノベルサへ向かったのだけど、外に出たら寒い~。先ほどまでは爽やかな温度だったのに、急に下がってきたみたい。Rちゃん曰く、「昼間はすごく暑いけど、朝晩は結構冷えるのよ~」とのこと。温度差にビックリしました。
 観覧車に乗るためにノベルサに向かったのだけど、テナント内は金曜の夜だと言うのにガラガラで、観覧車乗り場は更に閑散としています。お客さんは私達を入れて3~4組で従業員が4名とここの経営大丈夫かしら?などと要らぬ心配をしながら観覧車に乗り込みました。混んでいたら相乗りかもしれないけど、空いていたので2人で乗れました。
 観覧車から見た札幌の夜景(観覧車のライトが入ってイマイチな写真ですが^^;)
札幌&洞爺湖温泉(1日目)_a0100706_20255959.jpg

 観覧車自体はそんなに大きくなかったけど、乗り場自体が7階なので、結構高かったと思います。札幌の夜景を楽しんでいるうちに一周終了してしまいました。
 しかしあまりの閑散さにいつか潰れるよね~などと話しながら、札幌駅からRちゃん宅へ向かいました。
 お腹は一杯だったけど、とうもろこしを茹でてくれていて、そのとうもろこしがとっても甘くて美味しかったので、つい1本食べてしまいました^^; 普段とうもろこしって茹でたりするのが面倒なので食べないけど、誰かが用意してくれていると一段と美味しいものですね。
 Rちゃんのご家族としばしおしゃべり後、お風呂に入ってお休みなさい~☆
by ajisai0614 | 2008-07-13 00:00 | 北海道 | Comments(0)