蛸之徹(たこのてつ)

日曜の夜に母を新大阪駅に送って行く前に、夕食を食べて行くことになり、マルビルにある「八かく庵豆腐百珍」にでも行こうかなぁとマルビルに向かった所、母が「蛸之徹」の看板を見つけ「お母さん、たこ焼きでも良いわよ。大阪は何回も来ているけど、大阪でたこ焼って食べたことないし。」と言い出したので、昔入社した頃、先輩や同僚達と行って以来の10数年振りに行って来ました。

 混む前だったので直ぐに入れたけど、しばらくしたらお待ちの人がたくさんいらっしゃいました。中に入ったら、有名人のサインがいっぱい飾られていました。ユンソナさん、阪神の藤川球児選手、フィギアスケートの浅田舞さんなどなど。割と最近の日付のが多かったです。

*生地を流した直後(黄色い方は生地がかぼちゃのたこ焼き750円。ねぎが入っているのが普通のたこ焼き580円)
蛸之徹(たこのてつ)_a0100706_211387.jpg

生地を流した直後は、ちょっと量が多いかも?と思っていたけど、出来上がったら小さかったです。
*出来上がり♪紅しょうがを入れすぎて生地が赤くなっています^^;
蛸之徹(たこのてつ)_a0100706_21123312.jpg




 こちらのお店は自分でたこ焼を焼けるのが売りなのですが、もともと大阪の人間でない私はたこ焼を自宅で作ったことがないので上手く焼けるか不安だったけど、それなりに何とか焼き上げれました。昔行った時は、どうやって焼いたか全く覚えて無いけど、多分先輩達が焼いてくれたんだと思います。

 ちょっと失敗したのは、紅しょうがを入れすぎて塩辛すぎた(>_<)ことくらいで、素人でもそれなりの形になったので良かったです。ただ、焼きあがるまでに30分近く掛かるのでお腹が空いている時はイライラするかも?私達はそんなに空いていなかったのでちょうど良かったけどね。
 今度はお父さんも連れてきてあげようと話していたんだけど、お父さんの夕食には少ないかも?一応、たこ焼き以外にも焼きそばとかちょっとしたおつまみ系のメニューはあります。
 大阪駅からも近いし、マルビルの地下と分かり易い場所にあるので、観光客の方にもお勧め♪
by ajisai0614 | 2008-07-09 00:00 | 日記 | Comments(0)