韓国2日目 その④

 帰りのバスでは、爆睡。老圃洞駅に到着したら、飲食店もあったのでここで夕食を食べて帰っても良かったけど、バスで寝たので回復したし、1日乗車券を買っているので、このまま海雲台に帰ったら元が取れないと思い(笑)、ガイドブックを見て1号線の中央洞駅近くにある、「李大監」で一度食べてみたかった韓定食を食べて、元気があれば中央洞駅から近い、釜山駅でKTXのチケットを買って行くことにしました。
 
*釜山の地下鉄は区間制で、1区間1,100W、2区間1,300W。海雲台駅から乗車すると、大抵2区間になるので、3回以上乗るなら1日乗車券(3,500W)がお得です。
  
 老圃洞駅から中央洞駅までは40分位。ガイドブックには5番出口から徒歩5分と書かれていたけど、5番出口が見当たらず。
 釜山郵便局前の3番出口から地上に上がり、地図を見ていたらサラリーマンのおじ様達がハングル語で声を掛けてくれて「李大監」のページを見せたら「李大監!!ああ、知ってるよ。」って感じで、連れて行ってくれました。
 お店に到着して、メニューを確認。ガイドブックには25,000W~35,000Wと書いていたけど、一番安いのが35,000Wだったのでそちらを注文。初めに全て出されるのかと思っていたら少しずつ出してくるので、ペース配分が分からない~。ガイドブックにもテーブルに載らないくらい沢山出て来るって書いていたけど、野菜中心だし食べれるわ~と思ったけど、半分も無理でした(>_<)
 肝心の味の方ですが、特別美味しいって言うのはなくて、雰囲気を味わうと言う感じ?店員さんの応対もイマイチだったし。

 お店の入り口 
a0100706_21193284.jpg

 始めの方に出された品
a0100706_21201333.jpg




途中で、向かいの席のお客さんが「写真を撮ってあげましょうか?」と声を掛けて下さったので、お願いして少しおしゃべり。ご夫妻は福岡在住で、時々ビートルで釜山に来られているそうです。量が多いし、奥様は少食なので、二人で一人分を注文したけど、それでも食べきれなかったそうです。「一人分しか注文しないのは、ちょっと嫌がられたけどね。」っておっしゃってたけど、残すくらいならこの方が良いかもしれないですね。
 途中で出てきた品など(キムチだけでも数種類ありました)
a0100706_21212758.jpg

 全部で30皿位あったかな?途中で数える&写真撮るのが面倒になって止めました^^; 
 
 たくさん残すのは、とっても心苦しいけどこれ以上は無理なので仕方がありません。
 ちなみに、大半残したので全部出してくれたのかどうか分からないけど、デザートのフルーツやスィーツがなかったのが不思議。
 
 *帰国後、釜山ナビの口コミを読んだら、私と同じようにイマイチの口コミが多かったです^^; やっぱり口コミは当ってますね~。
 事前にチェックしてなかったことが悔やまれます(>_<) 
 
 満腹になったら、釜山駅でKTXの切符(KTXは30分毎に出ているし、週末でないから、大丈夫でしょうと旅行代理店の方が話していたし。)を買うのも面倒になったので、そのままホテルへ帰り、お風呂に入ってお休みなさい~☆
Commented by fu-ko at 2008-06-22 11:20 x
2日目、拝見~♪

「慶州」という街の名前は聞いたことあるけど、私の周り(ネット友も含めて)には行ったことのある人が居ないので、とっても興味深かったです。
そんなに観光客に溢れている訳でもなく、マイペースに見学出来そうですね。

それにしても、海外で路線バスやレンタサイクルに乗るなんて、あじさいさんって、なかなかアクティブですね~(笑)。
それに、目的地に着いたら、まず行動開始前に帰りのバスの時間をチェックしたりととってもマメですよね。私なんか、帰りの事も考えずに行動して後悔すること多数回です・・・(^_^;)

そして、韓定食。・・・「何?この量!?」って感じ(笑)。あじさいさんが <途中で数える&写真撮るのが面倒になった> のも納得です(^_^;)
韓国人はコレを一人で食べるのかしら??最後のほうには「美味しい」とか感じられなくなりそうだけど。。。
そうそう!ネットのクチコミ情報って正しいですよね!!私も旅行前にはなるべく事前リサーチするようにしてます。
Commented by ajisai0614 at 2008-06-22 12:13
 慶州は、お天気が良かったこともあるけど、見所も多くてかなり◎な街でした。古墳群の辺りは、奈良の斑鳩の里みたいな雰囲気かなぁ?釜山に行かれた際には是非セットでどうぞ!

 海外でレンタサイクルはさすがに初めてですが(笑)、都市部に限りますが、路線バスは使いこなせればかなり便利ですよ。もちろん失敗もあるけど^^;
 中華圏だと漢字表記なのである程度分かるので、初めての場合は中華圏でトライしてみて下さいね!
 ちなみに慶州の路線バスはガイドブックに何番とか詳しく書いているので、分かり易いと思います。

 「韓定食」…雰囲気は味わえたけど、お店の人の対応がイマイチだったのが残念でした。
 韓国人があの量を完食するのかどうか不明ですが、あの量を完食出来るのは、ギャル曽根ちゃんくらいかな(笑)
by ajisai0614 | 2008-05-20 00:00 | '08年GW 韓国 | Comments(2)