ベトナム~9日目(終わり)~

 結局、関空には10分遅れで到着し、半分ウトウトしながら入国審査場へ。荷物をピックアップし税関へ行ったら(申告書は今回も書かなかったけどOKでした)「お一人ですか?どこへ行ってらっしゃたんですか?」とちょっと聞かれたけど、問題なく入国出来ました。スムーズに入国出来たけど、早朝過ぎて南海電車をしばらく待つ羽目に。ベトナムの喧騒にはウンザリだけど、大阪の寒さも嫌だなぁなんて思いながら、自宅へ。
 心配していた飛行機の遅れやバイク事故に遭うこともなく、無事帰国できホッと一安心です。
 
 初めてのベトナムはインドの次くらいに煩かったのでしばらくは行きたくないけど、公共交通が発達したらホーチミンとかへ雑貨の買出しや、マッサージに行ってみたいです。でもそうなると、物価が上がったり、他のアジアの都市と変わらなくなるような気がしたりするし。
 それからニャチャンとかのリゾートや、ホイアンの日本人町を観てみたいかな?
 思っていたより食事が美味しかったのとベトナム人が温厚だった点は良かったです。
Commented by saosao at 2008-03-31 14:02 x
ベトナムは、あじさいちゃん的には、「インドの次の喧騒」だったのね。
どんなのか気になるけど、普段私はボーっとしてるところがあるので、気を引き締めていかなくちゃ・・・(^^;;
チップに貪欲な点は、タイ人というより中国人に近いですよね。

ハノイの屋台で、写真に写っている女の子が冬のダウンを着てたのはちょっと驚き・・・
GWは(ホ-チミンだけだし)そんな必要はないでしょうけど、想像している、南国とはちょっと違うんですね。
でも、久しぶりに「初めての場所」なので、すごく楽しみです!!
Commented by ajisai0614 at 2008-03-31 22:34
saosaoさん、こんばんは!
 ベトナムのバイク、とにかくクラクションが煩くて・・・イラッとしましたわ。ホント気を付けて街歩きして下さいね。国営百貨店周辺のレロイ通り辺りは半端じゃないですし。一応交通整理みたいな公安の人が通行人を誘導してくれますが、そのタイミングを逃すと渡るのが大変です。

 チップは人によるって感じでしょうか?そうそう、ベンタイン市場の客引きも結構しつこいので注意です。

 そうそう、私はダウンを着るほどではなかったけど、ハノイは結構涼しかったです。湿度も低かったし、初秋くらいの感じかな?ホーチミンはお正月でも半袖でOKだったので、GWならプールで泳げるくらいだと思います。もちろんエアコン対策は必要ですが。
 初めての場所ってワクワクしますよね。ぜひsaosaoさんに、あの(クラクションの)喧騒を体験してきて欲しいです。
 ただ私の中では、団体&大声でしゃべって喧しいのは中国人ですけどね(笑)
by ajisai0614 | 2008-03-30 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(2)