電子マネー

 今日のお昼は、仕事の父は置いておいて(笑)、母と日帰り温泉へ。母は、1月にポイントカードを作ってから、一人でも時々来ているようで結構ポイントが貯まっていてビックリでした。平日昼間の利用だったので、ガラガラ。大きいお風呂でのんびり出来て気持ち良かった♪
 その後、昼食を食べに近くのサティへ。イオン系につき、イオン系の電子マネー「ワオン」か「iD」で決済出来るようだったので、「iD」での決済をお願いしたところ、店員さんはちょっと焦った様子。でも難なく決済が終了して、食事をしていたところ「すいません。やっぱり、カードで決済できないので、返金するから、現金で払ってもらってもいいですか?」と。
 ちゃんと「iD」で決済出来ているし、電子マネーの決済用の機械を置いて、決済も出来ているのに出来ないと言うのは納得出来ないけど、仕方ないので現金で払いなおし、カードの返金手続きをしてもらいました。大した金額ではないけど、間違えて二重請求になったら嫌なので、念のため、現金で払った領収書をもらっておいたのだけど、何なの?
 母は「田舎だから、店員さんも知らなかったんじゃない?」と話していたけど、先日大阪でも「iD」で決済した際、店員さんがまごついて待たされたことがあったので、多分そんなに変わらないでしょう。せっかく小銭不要で素早い決済が魅力なのに。もちろん利用で貯まるポイントも魅力だけど。
 各社で電子マネーが増えつつある昨今だけど、現場が追い付いていないから、意味ないじゃん!「iD」利用で、5,000円当たるかもキャンペーンしてたから、利用していたのに~。(去年5,000円当たったので、今年も狙っているのでした。)
by ajisai0614 | 2008-03-21 00:00 | 日記 | Comments(0)