外貨預金

 先日の円高を受け、性懲りもなくお金をかき集め、米ドル10万円分を購入。もう少し様子を見て買い足そうと思っていたのだけど、昨日銀行の人に聞いたら、「せっかくなので他の通貨も試してみたらどうですか?」と言うことで、値下がりして買いやすくなり、かつ高金利に魅かれて初NZドルを少々購入。(本日は休日の為、予約扱いだけど)
 金利は1年定期で7%ちょっと。豪州ドルと悩んだけど、高金利と言う点でNZドルにしたのだけど、吉と出るか凶とでるか?
 NZドルは手数料が高いのがネックだけど、今月末まで三井住友銀行は手数料半額キャンペーン中なので、多少お得です。この外貨購入で貯まった三井住友銀行のワンズプラスポイントを三井住友ビザカードのワールドポイントに移行させて、これを更にANAマイルに移行させる予定。4月以降はワールドポイントからANAマイルの移行レートが下がるので、忘れないように手続きしなくては。外貨預金で小銭が稼げますように!!




職場で外貨を購入した方達と話していて、外貨預金の場合は、「購入時のレート、円→外貨両替手数料、金利、外貨→円両替手数料」と銀行によって金額や金利が変わります。しかも、ネット、窓口、ATM、電話で購入出来るけど、それぞれ手数料や金利が異なったりするので、利用する銀行や手段によって差があることに今さらのように気がつきました。さすがに、どこの銀行がお得かまではチェックしてないし、だからと言って預ける銀行を変更するほどお金を持っている訳でないのですけどね(^^ゞ
Commented by saosao at 2008-03-20 22:31 x
あじさいちゃんこんばんは!

NZドルの外貨預金したのね~~!?私も先月野○證券で外債を購入しました。1ドル85円ぐらいで、ちょっと高値つかみだったけど、年利7%以上は魅力ですよね。その前に買ったのは、途中で売ってしまったんだけど、当時1ドル72円ぐらいで、結構な臨時収入になったのをおぼえています。

今回も上手く行くかは、まだ未知数ですが、お互い海外旅行のおお小遣い分ぐらいは稼ぎたいところですね~~!!
Commented by ajisai0614 at 2008-03-20 23:00
 saosaoさん、こんばんわ。そして、お帰りなさい!

 とりあえずNZドル予約してみました。外債でも良いかと思ったのですが、昨日の三井住友の金利だと1年定期の方が金利が良かったのです。まぁ、それ以前に三井住友で扱っているNZ外債は売り切れと言われたんですけどね。銀行に人にも「金利が良いから、80円台前半で買って、90円位で売れたら充分ですよ。」と言われているので、小遣い程度稼げたら…位の気持ちでいます。投信が大幅赤字の今は外貨預金に夢を託します(笑)
by ajisai0614 | 2008-03-20 00:00 | 日記 | Comments(2)