ベトナム~7日目その①~

 今日はハノイで一番楽しみにしていた、ハロン湾クルーズの日です。お迎えは、7時10分~30分の間にホテルロビーとのことだったので、朝食を頂いて、ランチ付きだけどパンとバナナを失敬。
 大急ぎで食べた朝食。
ベトナム~7日目その①~_a0100706_20504445.jpg

 7時40分を過ぎても来ないので、フロントの方が「旅行会社の人に連絡しましょうか?」と言って下さり、連絡をしていたら、やっとピックアップの方が!
 10分程度の遅刻なので問題ないと言えばないけど、7時10分から待っていたので、長かった~。こんなことならもっとゆっくり朝食が食べれたのに~
 とりあえず、無事ピックアップしてもらい、このままハロン湾かと思いきや、一旦市内へ向かっている感じ。市内のオフィス近くで同乗していた1家族の方は1泊ツアーなので違うバスに乗り換えさせられていました。私も一旦市内のオフィスに集まり、再度バスに乗り込み、そこから更にいくつかのホテルに立寄ってから出発したので、1時間位はロスした感じ。
 バスはほぼ満席で、私は幸い一人席に座れたけど、補助席の方もいらっしゃいました。早くから集まらされて時間は損したけど、往復普通席に座れたので良かったかな?(必然的に補助席は集合時間の遅かった方達。)
 と言うのもハロン湾までの道路は舗装されていない箇所もあり、結構揺れるので、補助席で片道3時間弱はキツイと思います。これがTNKトラベルの安さの所以かしらん?でも、この点以外は問題なかったと思います。
 今日の日本語ガイドさんの日本語は上手だったし。途中一度の休憩を挟み、12時頃、無事ハロン湾へ到着。




 ガイドブックには、ハロン湾は11月から4月までは乾季で晴天の日が多いけど、12月から3月は晴れていてもかなり寒いので防寒着が必要と書いてあったので、コートを持参したのだけど、今日はかなり暖かい♪風もあるけど、冷たくないし、(ホーチミンは少し蒸し暑かったので)ベトナム旅行中一番快適なお天気でした。
 到着後、「船の中にもお手洗いはありますが、あまり綺麗でないので、船着場でお手洗いを済ませて下さい。1,000VDです。」とのことだったので、まずはツアーの方達とお手洗いへ。
 その後船乗り場へ向かいますが、観光地だけあって欧米人や韓国、中国人旅行客などで溢れ返っており、船の数にもビックリでした。

船着場のお手洗い前辺り
ベトナム~7日目その①~_a0100706_20553382.jpg

ひしめき合う船
ベトナム~7日目その①~_a0100706_2055031.jpg

by ajisai0614 | 2008-03-08 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(0)