「オペラ座の怪人」

 今日は以前から観たかった「オペラ座の怪人」の鑑賞。劇場が近くにあるので、いつでも観れるわ~と思っていたら意外と行けないもので・・・
 たまたま一ヶ月前に追加公演があるのを発見し、速攻予約したのでした。久しぶりの大阪四季劇場ですが、綺麗だけど座席間隔が狭い~。最近の映画館が広くなったこともあり、余計そう感じます。とは言え間隔を広げると座席がそんなに取れないしね・・・
 以前、前の端の方で「マンマ・ミーア」を観た友人がスピーカーの音がうるさ過ぎって話していたので、その辺りは避けて取ったのだけど比較的小さめの劇場なので端っこでも音響はともかく舞台は観易いかもしれません。

 オペラ座と言えば、私の印象深いシーンはシャンデリアの落ちるシーンなのだけど、どういう風に演出されるのか気になって、結局1階席にしたのだけど、2階席の方が良かったかも?しれません。ただ、シャンデリアがイメージと全然違っていました。どちらかと言うとスワロフスキーのガラス細工のようなシャンデリアをイメージしていたのでちょっと、いやかなり違ったかも?四季のはゴールドが目立っている感じ。まぁ映画と舞台は違うからね。友人も同じ感想でした。あと、ファントムの仮面も思っていたより小さかったので、舞台全体が暗くて遠目には仮面をしているのかどうか分からなくて思わずオペラグラスでチェックしてしまいました(笑) 
 小さい舞台だけど、地下に降りて行くシーンなんかは階段の装置を上手く左右に動かしていたので、広く感じました。




  それから2部の階段で「マスカレード」を歌う時の道化役の人たちの衣装がシルク・ド・ソレイユの衣装に見えてしょうがなかったのは私だけ?
 それにしても「オペラ座の怪人」音楽が良いわ~♪アンドリュー・ロイド=ウェーバーの曲はどれも好きかなぁ。
 8月末まで公演が延期になったようなので、また観に行きたいな(^^)
☆本日の出演者☆
a0100706_225773.jpg



 その後久しぶりに会った友人だったので、おしゃべり。先日観た「明日への遺言」の試写会の話をしたら、「あの監督の映画って好きだから観たいと思っていたの。」と。あら、残念!彼女を誘っても良かったけど、彼女の職場は勤務先が離れているし、定時に終らないしね。なので、簡単にあらすじと感じたことを話しておきました。
Commented by saosao at 2008-02-25 21:28 x
こんばんは~!
オペラ座の怪人いかがでした?
日本の舞台は、色々制限があるとかで、シャンデリアのシーンもそうだけど、あと墓場の銃撃戦みたいなシーンとかも迫力に欠けるのがたまにキズなんですよね。

ブロードウェーのものは、その点かなり本格的でしたが、歌やバレエは四季もなかなかかなという気がします。
アンドリュー・ロイド・ウェーバーは、私も大好き!!特に“ファントム”のあの最初のアリアを誰が歌ったのか気になる。。。
Commented by あじさい at 2008-02-25 22:24 x
 saosaoさん、こんばんわ☆
 念願かなって、やっと観れました。ライブは良いですね!「オペラ座の怪人」が今日も頭の中でグルグル回っています(笑)
 銃撃シーンの電飾はチャちっぽいって友達とも話してたんですけど、本場ではやっぱり違うのですね。気になります~。

 アンドリュー・ロイド・ウェーバー良いですよね。「オペラ座の怪人」CDを買おうと思ったんですが、「オペラ座の怪人四季20周年バージョン」と「アンドリュー~の名曲集(タイトル失念)」の二種類があったので、迷ってしまって買えませんでした。どちらにしても現金払いだったから、買わなかったかもしれませんが(^^ゞ
 楽天ブックスをチェックしたら売っていたので、もうしばらく悩んで購入したいと思います~。
Commented by saosao at 2008-02-26 21:11 x
そうそう、舞台上で火薬が使えないらしいのです。
正直あれなら、無いほうが良いかもって思います。でもそれ以外もセットがちゃちなのはしょうがないのかな?!

うちは四季バージョンで、ファントムとかキャッツとかのCD持ってますけど、これは好みなので、海外版のほうが良いのかも?
冷静に考えると、「劇団四季」という言うより「浅利劇団」みたいな部分もあるのよね(^^;;
Commented by あじさい at 2008-02-26 23:43 x
 saosaoさん、こんばんわ!ミュージカルのCDたくさんお持ちなのですね(^^)
 確かに四季は浅利慶太さんですね(笑)四季しか観たことがないので、アレンジの違いが分かるかどうか不明ですが・・・
 海外版の方が英語の勉強がてら良いかなぁと言う気もするので参考にさせてもらいま~す。
 
by ajisai0614 | 2008-02-24 22:30 | エンタメ | Comments(4)