久しぶりの負傷。

 一昨日の夜、ひびの入ったお皿(使用中にひびが入ったので、洗ってから捨てようと思って)を洗っていたら、突然お皿が割れて右手の手のひらにブスッとささり、結構深く切れて、出血多量。幸い痛くはないのだけど、血が止まらない(;_; 
 随分前に買っていた、大きめのバンドエイドを貼り、これは病院に行って縫ってもらわないとダメかも?と思いながら、翌朝、職場に併設している診療所で診てもらいました。と言っても看護婦さんに消毒してもらって、バンドエイドとガーゼ&ネットをしてもらっただけだけど。
 切れたところがちゃんとくっ付くか心配だったので聞いたら、「多分大丈夫よ~」とのことだったので、そのまま過ごすこと2日。さっき見たら、傷口がくっ付いて来ていて、血も止まったので、ホッと一安心。
 それにしても自然治癒力ってすごいのね。幸いこれまで、大きい怪我をした事がないので感動しました。大げさ?
 手のひら側だから構わないけど、跡形は残りそうです。手相も変わるのかしらん?
 
 



 ちなみに病院で縫ってもらったりすると、同じ位の傷の大きさ、程度なら、手のひらより、手の甲の方が高いです。社会保険診療報酬のルールでは「半袖、半パンを着用した時に、見える部分は綺麗に縫う必要があるから」だそう。
 私なら、料金が高くても構わないから、どちらも綺麗に縫って欲しいけど、教えてもらった先生は「私はおじいちゃんだから、全身安い料金の方で構わないんですけどね。」だって(笑)
 とは言え、これまでも幸いにも大きい怪我や病気をしたことがないので、骨折や縫合、点滴や抜歯等と言う事は経験無しの健康な私です。

 
by ajisai0614 | 2008-02-08 22:30 | 日記 | Comments(0)