年末年始の予約

かなり気が早いけど、JALでは2月1日から特典航空券の割引キャンペーン行っているので、帰国便の予約開始日330日前の本日に予約。
 今年の年末年始は12月27日(金)から1月4日(日)の9連休ですが、希望の東南アジアは、1月3日、4日がブラックアウト。従って27日~元旦or2日帰国後、帰省が私にとってベストな日程です。
 希望の行き先は香港か台湾。気候が良い香港が第一希望だけど、出発便が既に満席。関空からは1日1便だから仕方ないかな?通常の特典で予約して、キャンセル待ちをすれば、1席なので多分取れると思うけど、せっかくのキャンペーンが利用出来ないのも悔しい。

 冬の台北は寒そうな気がしないでもないけど、台北101のカウントダウンの仕掛け花火(毎年NHKニュースで鑑賞)を見たいし、高雄(こちらは暖かそう)にも行ってみたい。おまけに今年からJALの国内線のブラックアウトが廃止になったので、27日でも特典で大阪→東京→高雄はOK。去年からブラックアウトを廃止にしてくれていたら、なお良かったのにぃぃ~。
 .しかし、↑の予約で検索するとその経路で出て来ない。成田→高雄のみで検索すると空席があるし、この時期から大阪→東京が(便数多いのに)満席の訳ないよね?と思い、特典デスクに電話確認することに。
 元旦の予約開始日は今日の午前10時だったけど、もちろん仕事中だからピッタリに電話は無理。まぁ、どうせ繋がらないだろうけどね^^;




 昼休みにネットで空席を確認して、13時前から電話。話中になること数回を経て、13時過ぎに繋がった!ので、お昼休みは過ぎちゃったけど(汗)、せっかく繋がったのでオペレーターの方に確認。(今日はちょうど上司が休暇だったので、電話しやすかったのも幸いしました(笑))

 「恐らくシステムエラーなので、後ほど直します。お電話でもキャンペーンマイルで取れるか、上司に確認して折り返しお電話します。」とのことでした。10分位で「お電話で承ります。」とのことだったので、27日大阪→成田→高雄、1日の台北→関空を予約。(1日は台北→成田→高松と迷ったけど、このプランだと台北が10時発なので却下)と言っても、1日の関空便も台北9時発しか取れてないので、午後便の空席待ちです。このキャンペーンだとキャンセル待ち出来ないので、随時ネットで確認しないといけないのが辛い所です。

 って訳で、何とか予約完了。1席なので、もっと後でも取れると思うけど、せっかくなのでキャンペーンを利用してマイルを節約ないとね!帰宅後ネットで確認したら、システムエラーは修正されていました。しかし、燃油サーチャージ&税金で19,000円弱と言われ、トホホ。いつになったら廃止になるのかしらん?>サーチャージ


ところで、私のパスポートは2009年3月31日が有効期限。香港なら問題ないけど、台湾は「入境の際には、有効期限が3か月以上の旅券及び「入出境登記表」を審査官に提示する必要があります。」とのことなので、入国時に3ヶ月以上あればOKなのよね?もし帰国日から3ヶ月以上なら、取り直さないといけないし…
 いずれは取り直さないといけないけど、出来たら有効期限まで使いたい。なぜ、パスポートは有効期限を繰り越してくれないのかしらん?(私の場合だと、早めに10年用のパスポートを更新しても2019年3月31日を有効期限にして欲しいと言う意味です。)
Commented by saosao at 2008-02-07 20:13 x
こんばんは~!
今日、来年のお正月の特典予約を大汗かいて、半日かかってやっと終えて、ふと、あじさいゃんのブログを見て、笑っちゃいました(失礼!)
だって、同じことしてるので~~(笑)
日本のマイラーさん、皆さんここ数日でお正月の予約したのかな?!

因みに我が家は、ANA特典で1~6日で香港(Y×2)を確保しました。
うちの場合第一希望は、台湾だったんだけど、国内線がややこしくて、キャンセル待ちとか、トランジット時間がすごく長かったりしたので、すんなり取れた香港に決定。昼に予約して、夜ANAのサイトを見たらもう無かったのでラッキーでした。

それと、GWはホーチミンにしようかと考え中で、あじさいちゃんの旅行記をじっくり見てます。でも、ホーチミンってホテル高いですね~~!!
Commented by ajisai0614 at 2008-02-07 22:34
 saosaoさん、こんばんわ☆
 saosao家も来年のお正月の特典予約されたのですね(^^)しかも私の第一希望の香港だなんて羨ましいです~。私も当初は、広州イン香港アウトのルートや、エアーを広州往復で取って、電車で移動しようかなぁとも思ったのですが、今回は高雄まで特典で取れるようになったので(来年は、また国内線のブラックアウトになるかもしれないし)新幹線も乗ってみたいので、台湾に落ち着きました。と言う訳で、私も昨日saosaoさんのお正月@台湾旅行記を読んでいたのでした。今日、2日の午後便に変更できたらと思って、お昼休みにネットをチェックしたら、既に×印でした。残念!
 
 GWはホーチミンなのですね~。ぜひ、あのバイクの嵐を体感して頂きたいです^^;クラクションにはイライラしたけど、帰国してしばらく経った今では、雑貨を買いに行っても良いかなぁと思えるようになりました。
 ホーチミンのホテル思っていたより高いけど、香港、韓国、台湾よりはマシかな?って感じです。ブログにも書きましたがスケッチトラベルは他社に比べて安かったですよん。ドル建てなのが、微妙ですが今なら返ってお得かも?しれませんね。 
by ajisai0614 | 2008-02-06 21:20 | 日記 | Comments(2)