ベトナム~2日目その①~

 今日は午前中にスケッチトラベルにホテル代などを支払いに行かないといけないので、
9時頃起床し、朝食へ。期待していなかったけど、まずまずの品揃えでフォーのサービスがあったり、エッグステーションもありました。レストラン内の照明の加減で写真の色がおかしいですが、こちらのフォーあっさりしていて美味しかったです。客層は欧米人が中心でした。ベトナム~2日目その①~_a0100706_1302170.jpg

 スケッチトラベルはドンコイ通り辺りだったので、フロントで歩いて行けるか確認したら、15分位とのこと。タクシーに乗っても良いけど、自分で歩いた方が距離感をつかめるからね。しか~し、バイクの往来が多くて、ホテルの前の道を渡るのに一苦労。渡ったらニューワールドホテルが見えて、向かいは公園。緑が多くて良いわ~などと歩いていたら、歩道にもバイクが走っており、よそ見をしていたら、怪我をしそうです。もちろん歩道では速度は落としているけど。直ぐにベンタイン市場が見えたので、ドンコイまでは思ったより近いようです。が、この辺りからバイクの量が増えてきて、クラクションがウルサイ!地図を見て位置を確認していたら、バイクタクシー達が「どこ行くの?」とうるさいことこの上なし。

赤い屋根の建物がベンタイン市場(但し、このバイクの量は序の口)ベトナム~2日目その①~_a0100706_1313167.jpg

 ベンタイン市場辺りで、バイクが多くて道を渡れずにオロオロしていたら、欧米人のカップルが「一緒に渡りましょ!」と言ってくれて、一緒に渡ってくれました。彼らはアメリカ人で「バイクが多くて怖いけど、お互い気をつけて旅行しましょう。」と言って別れました。その後も道を渡るのに一苦労しながら、ドンコイ通りに到着。結局15分位の距離が30分位掛かったかしら?




無事到着したので、まずは昨日のホテルのバスタブがなかったことを確認してもらうことに。するとスーペリアにはバスタブ付きの部屋があるけど、DX(の方がカテゴリーは上だけど)にはバスタブ付きの部屋はないとのこと。応対してくれた、日本人の担当の方も、「以前ホテルに問い合わせた時と違う回答で困るけど、とにかく今日はバスタブ付きのお部屋が用意出来るので、料金はスーペリアの代金で良い。」とのこと。と言うことでカードにて決済完了。こちらの旅行代理店の支払いは事前に日本円で銀行振り込みか現地にてカード払い可(但し手数料3.25%必要)です。カード手数料が必要だったけど、年末にかけて円高が進んでいたので結果的にはカード払いでお得だったかな?
 日本人が応対してくれるので、ホーチミンでお勧めの観光ポイントや両替店などを教えてもらいました。午後からはスケッチトラベルの半日観光に参加する事にしたので、13時まではドンコイ通りをウロウロしていても良かったのだけど、ホテルの部屋を変わるので一旦12時にチェックアウトをしないといけない。荷物だけならホテルの人に移してもらえるけど、洗濯物を干していたし(汗)、セーフティBOXのこともあるので、一旦戻る事に。スケッチトラベルの近くの両替店で5千円ほど両替し、タクシーで戻りました。(メモが見当らないけど、日本円で150円位でした)
 この両替店のレートは良くて、10,000VD で70円。空港は80円だったからね。
by ajisai0614 | 2008-01-19 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(0)