'08お正月@ベトナム~手配編~

~エア~ 
*JAL特典航空券  HPから予約で、34,500マイル使用
  成田空港税 2,040円、燃油サーチャージ 12,000円、航空保険代 600円、
  ベトナム空港税 1,570円
  12/29 JAL759便 成田18時発→ホーチミン22時40分着
  1/5  JAL756便  ハノイ23時40分発→1/6関空5時45分着
*大阪→羽田(先得割引)12,000円、JAL134便 伊丹19時半発→羽田20時半着
*ベトナム国内線(ベトナム航空)ホーチミン→フエ、フエ→ハノイ $122.5
  1/1 VN252便 ホーチミン11時半発→フエ12時50分着
  1/3 VN244便 フエ12時10分発→ハノイ13時20分着

~ホテル~
*東京      アワーズイン阪急 5,500円×1泊
*ホーチミン   レ・ズイホテル  $58×2泊
*ホーチミン   ウィンザープラザホテル 11,300円×1泊
*フエ       インペリアルホテル $105×2泊
*ハノイ      シェラトンハノイ $125×2泊

 当初はホーチミン3泊、シェムリアップ2泊、ハノイ2泊の予定で、8月ごろJHCで、ホーチミンとシェムリアップのホテルを予約。ベトナムからシェムリアップの航空券は9月以降に問い合わせて下さいとのことだったので、しばらく保留。
 
 その後、カンボジア往復だとちょっと慌しいし、ビザの手配も面倒になったので、ベトナム周遊に変更。ホーチミン~ハノイは列車で移動しようと思っていたけど、30時間以上掛かると言うことが分かりスケッチトラベルでホテル、ベトナム国内線を手配する事に。ウィンザープラザもスケッチトラベルの方が安かったけど、取れなかったので先に予約しておいたJHCで利用。10月末頃に問い合わせ始めて、全ての予約が完了したのは11月末でした。年末年始のせいか、希望のホテルを押さえるのに一苦労でした。
 
 東京のホテルはJALエアプラスから予約。(エアプラスで申し込んだので、110マイルGETだけど、後で考えると、JAL→楽天トラベルから申し込んで、50マイルと楽天の55ポイントをもらう方が良かったかも?)




 最近の年末年始は香港が定番でしたが、’07年末は9連休。3月末頃、JALのHPをチェックすると、①12月29日関空発→ハノイ、1月5日ハノイ発→6日関空着と②12月30日成田→ホーチミン行、帰りの便は同じ に空席を発見!

①だと9連休利用出来るけど、この時期ハノイは涼しそうだし、せっかく行くのならホーチミンも行きたい。
②ならホーチミンとハノイの両都市に行けるけど、国内線は特典除外期間なので成田までは自腹だし、日程が1日少ない。(この時点では、29日は運航なし)

 しばし悩むも当初はカンボジアも行きたかったので、②のホーチミン→シェムリアップ→ハノイ(シェムリアップは別手配)で決定。せっかくなので29日から東京に行って友達に会いましょう。

6月半ば。JALのHPをチェックすると、ホーチミン線が増便になったようで、12月29日にも成田→ホーチミン線が運航されています。早速特典航空券のデスクに電話し、キャンセル待ちをお願いしました。

 10月20日。そろそろホテルなどの手配を考えないといけないので、特典航空券デスクに電話して状況を確認したら「お電話しようと思っていたのですが、29日で取れました。」とのこと。嬉しい~♪10月から燃油サーチャージ代がUPしたので、往路の日程を変更すると差額が発生するのが悔しいけど。
 ベトナム線はE-チケットでないので、以前送られてきた紙のチケットを持ってJALプラザ大阪へ行って(もちろん郵送でも送ってもらえます)、チケットを交換してもらい、燃油サーチャージ代の差額を支払って来ました。

 10月末。12月28日夜か29日朝には、東京へ行かないといけないので国内線を予約。28日は先得の設定がありましたが、29日は特便割引1のみでした。
 29日は友達とランチの予定だったので、29日の午前中には羽田に到着したかったけど、安い(と言っても15,000円前後)のは午前7時前後に出発の早朝便のみ。しかも関空や神戸空港なので始発に乗っても間に合わなさそう。
 ちなみに伊丹発だと17,000円にもなります。大抵バーゲン割でしか東京に行かないのでこの料金はあり得ないし、冬の早起きは辛い。(新幹線の方が安かったかもしれないけど、たまには有償でJALに乗らないとね。)と言う訳で、28日仕事が終ってから上京する事に。先得の予約開始日には申し込んだけど、既に22時半関空発の最終便しか空席がありません。こちらを押さえつつ、(予約から発券期限が3日間なので、3日おきに予約を取り直しました。)20時半伊丹発の便が希望だったので、こちらと19時半伊丹発のキャンセル待ちをすること約2週間。JALから19時半の便が取れたと連絡がありました。発券期限まで待ったけど、20時半の便は取れなかったので19時半の便を購入。
by ajisai0614 | 2008-01-15 00:00 | '08年お正月 ベトナム | Comments(0)